• ベストアンサー

友人関係

先日初めて会った友人の子供にこんな事を言われました。 「学生の時、資格試験の勉強や某スポーツを親(友人)に教わってたんでしょう?」 「???・・・なんだそれ・・・」 「聞きましたよ(笑)」 頭真っ白です。 しょっちゅう遊んでいたのは事実ですが、勉強を教えてもらったり スポーツを教えてもらったりは一度もありません。 驚きから笑いになり、今は少々怒りが・・・ 親友だと思っていただけにガッカリしました。 チクリと言いそうで・・・ これからどう接していくべきか悩んでいます。

noname#198595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

べき、なんていう言葉を使わない。 親友なんでしょ? だったら、 ガッカリはガッカリであったとしても。 今までの積み重ね(友達歴)を急になし崩しにしてしまわない事。 実は単純な話なんだよ。 子供から貴方に漏れる予定は無かった話。 貴方のご友人は、 お子さんには結構話を「盛って」いたんだよ。 盛る理由もまたシンプル。 親として、子供から一目置かれたいから。 誰かに何かを教えたり、 支える側にいたと言っておく方が、 子供目線から見てもへぇ~となるでしょ? 本当なら、 その「へぇ~」を内に秘めておいてくれればそれで良かったんだよ。 ところが、 お子さんは秘めておけずに、 とても我流の解釈で当時の友人関係(貴方と友達)を捉えてしまった。 そしてそれを貴方自身にニヤニヤと。 貴方からすれば、 一体誰の事を言っているんだ?という話なんだよ。 ただ、 よくよく考えてみるなら、 おそらくご友人が自分の子供に対しては、 少し尾ひれの付いたエピソードトークをしていた、という事。 チクリと言ってしまいそう。 言えばいいじゃない? チクッとやってみればいいじゃない? 全然構わないよ。 むしろ親友だからこそ「出来る」事。 あまり調子に乗って話(事実)を飛躍し過ぎないようにね?と。 それは、 もし今後似たような違和感を感じた時には素直に言う事にする。 でも、 だからと言って、 それ「以外」の何かが変わっている訳でも無いんだよ。 初めて会ったからこそ、 その初めてというタイミングで持ち込まれた???だからこそ。 貴方の中では、 ただのイレギュラーとしてはやり過ごせないのも分かる。 私の知らない世界で、 私の知らない事実が独り歩きしているのか? 一旦そんな事を気にし始めてしまうと、 心を許すという感覚が上手く機能しなくなってしまう。 でもね、 他にも色々あって~では無いんだよ。 そして、 少なくとも今まで親友として繋がってきた時間があるんだよ。 だったら、 今このタイミングで急いで何かを決めない。悩まない。 それ位の懐の深さって貴方には無いのかな? 無いなら別だけれど、あるなら大切にしてみる。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

質問者

お礼

チクリ、、、いや、、グサリとやってしまいました。 やり取りが終わり、お互いに謝ったところです(私は言い過ぎた旨を) そういえば、昔は傷つけあっても「ごめん」で仲直りしてたのわすれてました。 親友と書いときながら、本音が言えなくなってたのかもしれません。 大事な親友を失わずにすみました。 私よりも相手の懐の方が多少深かったようです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

何事もなかったようにふるまうか、関係を断つか、でしょうね。

質問者

お礼

究極の二択で、、悩みました どちらも出来そうもなくて^^; アドバイスありがとうございました。