• ベストアンサー

友人関係

先日初めて会った友人の子供にこんな事を言われました。 「学生の時、資格試験の勉強や某スポーツを親(友人)に教わってたんでしょう?」 「???・・・なんだそれ・・・」 「聞きましたよ(笑)」 頭真っ白です。 しょっちゅう遊んでいたのは事実ですが、勉強を教えてもらったり スポーツを教えてもらったりは一度もありません。 驚きから笑いになり、今は少々怒りが・・・ 親友だと思っていただけにガッカリしました。 チクリと言いそうで・・・ これからどう接していくべきか悩んでいます。

noname#198595
noname#198595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

べき、なんていう言葉を使わない。 親友なんでしょ? だったら、 ガッカリはガッカリであったとしても。 今までの積み重ね(友達歴)を急になし崩しにしてしまわない事。 実は単純な話なんだよ。 子供から貴方に漏れる予定は無かった話。 貴方のご友人は、 お子さんには結構話を「盛って」いたんだよ。 盛る理由もまたシンプル。 親として、子供から一目置かれたいから。 誰かに何かを教えたり、 支える側にいたと言っておく方が、 子供目線から見てもへぇ~となるでしょ? 本当なら、 その「へぇ~」を内に秘めておいてくれればそれで良かったんだよ。 ところが、 お子さんは秘めておけずに、 とても我流の解釈で当時の友人関係(貴方と友達)を捉えてしまった。 そしてそれを貴方自身にニヤニヤと。 貴方からすれば、 一体誰の事を言っているんだ?という話なんだよ。 ただ、 よくよく考えてみるなら、 おそらくご友人が自分の子供に対しては、 少し尾ひれの付いたエピソードトークをしていた、という事。 チクリと言ってしまいそう。 言えばいいじゃない? チクッとやってみればいいじゃない? 全然構わないよ。 むしろ親友だからこそ「出来る」事。 あまり調子に乗って話(事実)を飛躍し過ぎないようにね?と。 それは、 もし今後似たような違和感を感じた時には素直に言う事にする。 でも、 だからと言って、 それ「以外」の何かが変わっている訳でも無いんだよ。 初めて会ったからこそ、 その初めてというタイミングで持ち込まれた???だからこそ。 貴方の中では、 ただのイレギュラーとしてはやり過ごせないのも分かる。 私の知らない世界で、 私の知らない事実が独り歩きしているのか? 一旦そんな事を気にし始めてしまうと、 心を許すという感覚が上手く機能しなくなってしまう。 でもね、 他にも色々あって~では無いんだよ。 そして、 少なくとも今まで親友として繋がってきた時間があるんだよ。 だったら、 今このタイミングで急いで何かを決めない。悩まない。 それ位の懐の深さって貴方には無いのかな? 無いなら別だけれど、あるなら大切にしてみる。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

noname#198595
質問者

お礼

チクリ、、、いや、、グサリとやってしまいました。 やり取りが終わり、お互いに謝ったところです(私は言い過ぎた旨を) そういえば、昔は傷つけあっても「ごめん」で仲直りしてたのわすれてました。 親友と書いときながら、本音が言えなくなってたのかもしれません。 大事な親友を失わずにすみました。 私よりも相手の懐の方が多少深かったようです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

何事もなかったようにふるまうか、関係を断つか、でしょうね。

noname#198595
質問者

お礼

究極の二択で、、悩みました どちらも出来そうもなくて^^; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友人関係とストーカー

    友人関係とストーカー 私は高校時代に知り合った親友がいます。 しかし高3の進級時に、親友は単位不良で退学になり定時制に通う羽目になってしまいました。(定時性は4年制で1年ずれてしまいます) そんなこともあって、大学で一緒になろうといっていました。 私は大学に入学できました。あとは親友だけなのですが試験は10月中旬と迫っているのに受験勉強を9月の頭までまともにしていないようでした。なんとか勉強させようと9月の中旬に大学の学習センターで一度だけですが数学をやらせました。(本当は学生しか利用できないですが・・) その時、彼もようやくようやくスイッチが入ったのか勉強モードに切り替わりました。 それから一ヵ月邪魔をしてはいけないと思い、一切連絡をしませんでした。 合格発表が終わって何日か後に親友のお父さんに結果を聞いたのですが、どうやら不合格だったようです。 あと聞いた話によると、試験前日にゲームをしていたとまで言っていました。 私はメールで連絡を取ったのですがどうやらそれがいけなかったようです。 本人を馬鹿にしているともとれるメールを送ってしまいました。(上から目線の文章のようなものです) そんなつもりで出したわけではありません。ゲームをしていたと聞いたのでつらくあたってしまった。 今考えれば裏を取ったわけでもないのに、親友の頑張りも評価せずさきのようなメールを送ってしまったことを深く後悔しています。 そのようなメールを送ってしまったため、こちらがメールをだしても返事を出してもらえなくなってしまいました。 何回かメールをするうちに返事が来て、内容はほっといてくれというものでした。 私はなんとかこの前のことも踏まえて一度話がしたいと思ってメールを送りましたが返事はありませんでした。メールでの返事がないので電話を3回かけました。もちろん出てくれませんでした。 しばらくたってメールが来ましたが、それはストーカーの被害者を考えると胸が張り裂けそうになるというものでした。合わせて絶交の機会だとも言われてしまいました。 私はそれでも話がしたいと思いその旨メールしました。 しばらくして、親友からメールで私を怖いと言ってきました。あと、親しい友人と交えて話をするということを持ちかけてくれました。 しかし指定された日はいけるかまだ分からないとメールしました。 その後は、連絡拒否されてしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ないです。 私は彼に夜中に電話をしてしまったり、冗談を言ったりしていました。あと過去にも絶交したことが一度あります。 ですが私としては彼と仲直りをして今まで通り付き合っていきたいのです。 皆さんには聞きたいことは、 1、これは一般的に見てストーカなのか 2、友人関係を取り戻すにはどうしたらよいか(どのように声をかければよいか) 3、2がうまくいった場合、今後どうすればよいか 文章が下手で、話の内容が理解しがたいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人の旦那様について

    私の学生時代からの親友の旦那さんの一言にカチンときています。 親友の旦那さんを悪くは思いたくないのですが・・聞いて下さい。 親友は、決して高学歴ではありませんが、頭の回転が早く話していて楽しいです。 性格も良く私とはもう20年来の付き合いになります。 その親友の旦那さんは、大学を1年で中退しておりますが、都内でトップクラスの高校を卒業したらしいです。 旦那さんは、元々が頭は良いと思いますが、所詮は大学を中退しているのに、どうも親友を見下したりする事も多々あるようです。 ただ親友は旦那さんにベタ惚れなので、あまり気にしていないようです。 それは親友達の夫婦の事なので気にもしていなかったのですが、 どうやらサッカー選手を馬鹿にしているようです。 それも「ああいう馬鹿の一つ覚えみたいなの俺は一番嫌いだ」 「勉強が出来ないから、そういうのでチヤホヤされようと思ってる」とか言ってたみたいです。 親友も親友で「うちの旦那、勉強出来たからああいうスポーツ選手って嫌いみたいね」と平然に言い放ってきました。 他の友人がそれに対し「でも、やっぱり努力の結果だしカッコいいと思うよ」と反論。 私も「何も出来ないより全然マシだと思うけど。」と反論しました。 親友は黙っていましたが、親友の旦那さんの考え方は偏屈だと思いませんか? それに対して、親友も何も思わなかったのかなとも思いました。 率直なご意見をお願いしたいです。私は、努力もしなかった人間が言うべき事ではないと思いました。 私も自分が決して努力家ではないので、努力して真っ直ぐに目標に向かう人間は、やはり尊敬すべきだと思っています。

  • ずっと大事にしてきた友人関係

    学生時代から、10年間ほどずっと仲の良い友人がいます。 たまに、あれ?と思うことはあっても居心地がとても良かったから、ほとんど他の友達づくりをせずその頃の友人とつるんできました。 だけど、最近やっぱりどうしても、 同レベル でくくられてしまうとイライラする自分がいます。 そこそこみんな有名大に行ったものの、社会人になってからは勉強や努力をしない友人達で、そこが居心地良くもあったのですが、最近は こんな人たちと私はつるんでていいのか、、? と不安になります。 自分は、キャリアアップに興味があり、事実この数年で難易度が高めの資格、転職での年収アップなど叶えてきました。だから、同じところを目指している友人が欲しい、と思い始めました。 今は自分の悩み事(彼氏の話、勉強の話など)さえ、話すと嫌味になってしまう感じで、すぐに話を逸らされ、真剣な話はできません。 ほとんど中身のない話か、友人がとりとめなく喋っているのを聞いているかんじです。 そんななかで、 うちらはクズだもんね、とか、レベル低いもんね、とかよく言うし、 友人だから仕方ないんでしょうが、 すごいよね!! とかは素直に言ってくれません。あくまで、学生時代の関係のままってかんじです。 正直、 同レベにしないで、、!と思ってしまう自分がいます。 とはいえ、今まで広い交友関係を避けていたところもあり、20代後半の今から新しい友人関係ができるとも思えず。。。 頑張ればできるものでしょうか? また、こんな人達ともうつるみたくない!!と思う反面、10年も大事にしてきた関係を壊すのも、、、と思ってしまいます。 1度疎遠になったら、もう今のように会わない気もします。 今の友人達とは、距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    私は19歳の学生です。 少々長くなりますが、ご回答いただけたら嬉しいです。 私には高校生の時から仲良くしている友人(親友)がいます。 友人はアルバイトの経験が無く、現在も両親や祖母からのお小遣いで生活をしています。(結構なお金持ちさんです) 今まではそこまで気にならなかったことが、最近とても気に障るようになってしまいました。 それは友人のお金に関しての事です。 高校の時からアルバイトで稼いだお金でやっと欲しいものを購入する私に対し、友人は親からもらったお小遣いで簡単に同じ物を手に入れてしまいます。 私はそんな友人を時々、羨ましく思っていました。 ですが、高校生の時はまだ、私もある程度の収入があったので良かったのですが、最近アルバイトを先変えたこともあり、収入が不安定で自由に使えるお金が限られるようになりました。 そのためか、アルバイトもせずに好きなものを手に入れたり、遊びに出かけたりする友人が物凄く羨ましく思うようになりました。 一緒に買い物に行った時、何も買えない自分とは裏腹に、なんでも手に入れる友人に、自分がとても惨めに感じます。 懸命にアルバイトをしていても、なんか馬鹿馬鹿しいなと思ってしまいます。 それと、最近友人に彼氏が出来、その彼と会うたびに洋服を新しく買ったり、美容院に行ったりするようになりました。 本当に羨ましいし、苛立ちさえ覚えるようになってしまいました。 ですが、その友人の事はとても大切で、こういった感情を抱いてしまう自分に腹が立ちます。 ですが、感情を押さえることができず悩んでいます。 このままだと、友人と会うのも嫌になりそうです… どうしたら良いでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人関係と夫婦関係

    37歳,妻32歳,子5歳+2歳です.友人関係で落ち込んでいます.学生時代からの友人3名とは趣味(マリンスポーツ)も同じで,結婚後も毎週遊んでいました.しかし,子供がそれぞれできるとそれなりに家庭を一番にしてきていました.私は妻からの育児HELPサインが見えたのですっかり趣味もガマンしてがんばっています.しかし友人たちは必死に時間を作って趣味も満喫しています.私の女房は趣味に理解がないのでほとんどガマンガマンです.先日友人たちと集まりました.そこで「おまえいつもなにやってるの?」「母乳でてるんじゃね~」「おまえみたいになりたくね~」「おれはおまえとはちがうからいつもで誘って」等・・・・冗談交じりとはいえ,生まれて初めて友人に腹が立ちました.いろいろ考えたのですが,結局今の自分に納得していないから友人にも腹が立ち,妻にも....今の自分でいいと思いたい,そして友人たちともなかよくやりたい...どうすればいいのでしょうか?    ちなみに妻は週2回夜にテニスを満喫.少々理解もしてもらえないですか?

  • 誰でも受かるような資格試験を受けた友人が、

    誰でも受かるような資格試験を受けた友人が、 毎日のように経過をメールしてきます。 最初は、資格を取るという前向きな姿勢は偉いなと思い応援していましたが、 最近は少しうざいです。 私はもともとメールが苦手で自分から送りません。 対称的に、事あるごとにメールをしてくる友人。 何回かの過去問で合格率100%だった、今日も勉強した、緊張して勉強したこと忘れそう、答え合わせしたら受かっていそう…等。 正直資格ネタ引きずりすぎ。 最初は応援していましたが、段々うざくなってきて… しかもどれだけ難しい資格をとるのかと思ったら、中学生くらいが受けるようなものでした。 友人の年齢(30)からしたら、猿でも受かるような簡単なものと言っても過言ではありません。 そんなレベルの資格試験で大袈裟…というか勉強しなくても、一般的な生活をしていれば受かるものです。 メール返さないと怒るので返しますが、正直もう嫌です。 どうすれば良いでしょうか。

  • ヤさんとの親友関係

    中年 男です。 ヤさん幹部1人と古くからの交友関係があり、 お互い立場も口調も遠慮することなく、他の親友と同じです。 いやそれ以上に仲が良いかも。といっても数カ月に1度会う程度。 過去にも仕事上や金銭の関係はお互い一切無いので、 だからこそ他の友人以上に信用しているのかもしれませんが、頼まれたら断れないかも。 某タレントじゃないですが、 プライベートなのだから誰と友人でも良いじゃないか! というのが本音です。間違ってますか? でも、正直言うと、変な風評にあいたくないので、 飲み屋なんかで、一緒に居る所を他の人に見られたくないのは事実です。 (いえ、見られるのは問題無いが、関係者と思われたくないだけ) 他の友人にも話してはいないし、 某タレントの批難のされかたを見ると、良くないの?とも思うのですが、 自分では判断できないです。 こういう親友関係ってどうなんでしょう?

  • 友人について

    高校の時から仲の良い友人のことで相談します。 その友人とは高校卒業後も大学は違うのですが遊んだり旅行に行ったりと仲良く付き合いをしています。 しかし、僕は現在3回生で資格試験や学校の勉強が忙しく、またアルバイトも辞め金銭的にも余裕がないため遊びや旅行も我慢しています。 その友人からも旅行やスノーボードに誘われますが断り続けています。 すると最近になってその友人は僕が彼女とばかり遊んで友情より愛情をとるひどいやつ、ノリの悪いやつといったことを周囲に言いふらしているようなのです。 他の友人に会うと、「最近彼女とばっか遊んどるらしいやん」「遊びの誘い断りまくっとるらしいやん」「友達のこと大事にしろよ」などとよく言われるようになりました。 今は彼女とも1日かけて遊びに行ったり、旅行にいたっりすることもしていません。 それでも文句も言わず僕の事を支えてくれている彼女には感謝しているのですが、友人は彼女のことも「ぶさいく」「あんなんとは付き合えんわ」などと悪く言っているようです。 高校のときから仲がよく付き合いも長いので今の僕の状況を理解してくれるものだと思っていたのですが、陰でそのようなことを言われ、また僕には「お前は落ちるで!」などとメールが来るようになったり、友人たちとご飯を食べている時に皆の前で馬鹿にされるようになったりし、その友人との付き合い方を変えようかなと思っています。 しかし今の状況で僕があからさまに態度を変えてしまうと、周囲は確実に僕を軽蔑し、他の友人との関係も悪化してしまいそうです。 今は試験勉強のことで頭がいっぱいで余計なことを考えないようにしているのですが、今まで仲がよかっただけにどうしても考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??