• ベストアンサー

積分 途中式

積分の問題を解いているところです。 途中式がわからなくて困っています。 画像の矢印を入れたところなんですが何故+になるのかわからないのです。 私はーになってしまいます。 +に変わるところを見せて頂けますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この式変形が正しいことをチェックするなら、log(5 -x)を微分してみてはどうですか? 一般に合成関数の微分の法則により、 { log(f(x)) }' = f'(x)/f(x) ですから、(ここで「'」で微分を表すものとします) { log(5 -x) }' = (-x)'/(5 -x) = -1/(5 -x) になります。 さあ、もう符号が変わった理由が分かったんじゃないですか?

machikono
質問者

お礼

ああ本当だ、微分したらその通りになり、その後積分したらすぐに出来てしまいました。 よくわかりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

積分変数xは積分範囲が[1,4]であることから1≦x≦4の範囲の値をとることに注意してください。 I=∫[1,4] {-(1/5)(1/x)-(1/5)(1/(5-x))}dx -1/(5-x)=1/(x-5)とxの前の負号を前に括り出して =∫[1,4] {-(1/5)(1/x)+(1/5)(1/(x-5))}dx 積分すると絶対値がついて =[(-1/5)ln(|x|)+(1/5)ln(|x-5|)][1,4] 積分範囲から1≦x≦4 なので |x|=x, |x-5|=5-x より =[(-1/5)ln(x)+(1/5)ln(5-x)][1,4] となり指摘の箇所の符号は「+」となります。 お分かり?

machikono
質問者

お礼

>積分範囲から1≦x≦4 なので |x|=x, |x-5|=5-x より あ~こういう考え方をするのですね、よく分かりました。 丁寧に説明して下さって有難うございました。

関連するQ&A