• ベストアンサー

☆積分積分積分積分積分☆

☆積分積分積分積分積分☆ この問題をできるだけ分かりやすく丁寧に教えて下さい、お願いします。 次の条件を満たすXの三次の多項式P(X)を求めよ。 (1)任意の二次以下の多項式Q(X)に対し、∫〈1、ー1〉P(X)Q(X)dX=0 (2)P(1)=1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 >できるだけ分かりやすく丁寧に教えて下さい、 「丁寧に」解いていけば、難しい問題ではないですよ。^^ P(x)、Q(x)をそれぞれ次のように置きます。 P(x)= ax^3+ bx^2+ cx+ d (ただし、a≠ 0) Q(x)= px^2+ qx+ r あとは、それぞれの条件にあてはめて条件式を導き出します。 積分区間が -1≦ x≦ 1という区間なので、整式の「偶奇」を使えば複雑な計算はしなくてもよくなります。 まずは、計算してみてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足b #1さんのやりかたでやればできるでしょう!! 任意の二次以下の多項式Qで置いた文字を消すために、 例えば p q で置いたなら、その文字でまとめ p(@jddwqdb)+q(ybdv)=0  こんな感じで。 そうすれば( )の中が0になる⇒恒等式を利用する。