• 締切済み

積分の問題が分かりません

以下の広義積分が収束するか判定せよ。ただしその値は求めなくてよい。 1.  x^p*(1-x)^q を0から1までxで積分 p,qは0以下の実数でp,qの値で場合分け 2. cos(x)/x を0から∞まで積分 という問題です。助けてください

みんなの回答

• 151A48
回答No.1

1.すみません。よくわかりません。 p,q>0だとベータ関数の問題ですがp,q<0のときどうしよう。    t=1/xの置換かな?  2.だけ・・・。  ∫[0,∞]f(x)dx   の収束条件     任意の正数εに対しcが定まってc<a<b なるa , b に対し |∫[a,b]f(x)dx|<ε 部分積分をして ∫[a,b]cosx/x dx=(sinb/b)-(sina/a)+∫[a,b]sinx/x^2 dx これより |∫[a,b]cosx/x dx|≦|sinb/b|+|sina/a|+∫[a,b]|sinx/x^2| dx ≦(1/a) +(1/b) + ∫[a,b] 1/(x^2) dx =2/a (途中計算一部略。ご自分で確かめて下さい) 任意のε>0に対し (2/ε)<a<bのようにa,bを定めれば |∫[a,b]cosx/x dx|<ε よって収束。