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画像のリアショックのブッシュなのですが

このブッシュが潰れてペタンコになっているので交換するのですが、これが原因で左右の車高に少し差ができることはありますか? このブッシュの役割を教えてください。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.1

その形状を見ただけで、リアショックのどこの部分か分かったらかなりなマニアかと思いますよ。 つうか、想像は付いてもメーカーその他さえ不明じゃ断定はできんでしょ。 根本のところなんだか、頭の所なんだか、もしくはリンケージのどこなんだか・・・あれ?ロッドの所に差し込んであるやつかな?wボトムダンパー リアショック、間違いなくリアショックであれば、リアショックが車高に影響する事は基本的には無く、ガスショックなら若干上がったり、エアショックなら当然にいくらでも変わったりしますが、ブッシュだけなら普通は関係ないでしょう。 左右の状態がかなり違えば、そりゃ影響が無いとは言いませんが、そこまで気にすると、1人乗車と2人乗車、それぞれの体重(服装も含めた)、車内の小物の配置や重量、気圧に気温に湿度と、、全てが影響しますから、、、ごくごく微量ですけど。 また、左右のショックのへたりかたが全く同じ訳はなく、ブッシュだけ気にしても無意味です。 ブッシュがちぎれて無くなってしまっているぐらいなら、むしろ、振動とか音が出ます。 ショックに限らず、サスペンションは動きますから、ベアリング代わりにブッシュを使います。ベアリングを使うと乗り心地がガチガチになり、またかなりな荷重がかかるのでベアリング自体の損耗も激しくなります、しかもコストも高い。ゴムでごまかすのが一番。

noname#196725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日産マルチリンクのアッパーマウントの下につくゴムの塊です。ロッドを通して付いています。右と左が1cm差があり、先日ショック交換した際部品発注し忘れ現在潰れたままのゴムが片方付いています。その潰れた側が1cm低いのです。このゴムは3cmのハイトですが、潰れたのは半分くらいになってしまっています。 もし車高がこれで変わらないのであれば、外すのが面倒なんで放置しようかと。 おそらくWボトムです、通常で車体の重さがかかっていると思います。ショックの上がる力と車体の重さがかかっていると思います。 ショック交換前の抜けきったショックの時は上がりがなくなっていたのでバネのレートのみで車体を支えていた為に左右差がありませんでした。

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