• ベストアンサー

ブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと 記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか? 某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが ほかにもありますでしょうか? 費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4A-GEU
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。 広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。 ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。 ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。 スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。 種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。 純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。 また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw 油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。 車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。 また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。 そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;) とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。 予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

labrakun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 もういちど、店に確認して見積もりをとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

ディーラーに相談したら大変嫌がられました。 場所により、とてもやり辛い、最近の足回りは出来ないに近いブッシュも多くあるとの事。 足回りを全部分解する事になるので、 部品単価よりも、殆どが工賃になる事。 工賃よりも、足回りパーツの単価の方が安い場合は、 その部分は新品交換すると言う事です。 >某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが 全然、見当違いですよ(そんな箇所は樹脂の当り用のシート状の物だけです、アッパー・マウント・ラバーのつもりでしょうかね?) 長く乗るつもりなら交換してやると良いと思います。 ※私は交換せず、ずーっとギシギシ(キコキコ)音を出しながら長く乗ってます。

labrakun
質問者

お礼

>某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが >全然、見当違いですよ(そんな箇所は樹脂の当り用のシート状の物だけです、アッパー・マウント・ラバーのつもりでしょうかね?) そうですか。店員さんも「ん~と、そうですね、確かアッパーマウントの 部分なのでそこだけ変えておけばいいでしょう!」 という感じで生返事だったので不安だったのです。 どうもありがとうございました

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ブッシュは サスペンション以外にも アーム(ロワーアーム)や ハンドル系やスタビライザーにも付いています  エンジン、ミッションを載せている部分はマウントといいますが ブッシュの一種です。 >「ブッシュを交換すると走りが改善される」  走行距離や年数でフニャフニャ感が気になりだした とか ハンドリング応答性が鈍くなった場合 交換によって改善されますが そういった不都合が無ければ(感じられなければ)交換しても 期待する改善は体感できませんよ #2さんがほとんど 述べていますが ブッシュ自体は安い部品 しかしながら 取り付けはアームなどに圧入しているので 油圧機械で取り外し交換するより アーム自体を購入し交換する方が安くあがる事が多いです。 メーカーによりますが メーカー系チューニングブランド 日産⇒ニスモ トヨタ⇒TRD 三菱⇒ラリーアート スバル⇒STi などから 強化ブッシュ付アームが売られていると思います。 アッパーマウントだけや ロワーアームのみなど部分交換でなく  リフレッシュさせるなら全体的に交換したほうが 良く 工賃面でも 得だと思います。 中途半端は 効果半減です!! 車種によっては ショップで 足回りリフレシュプランなどを出しています ご自身の車の チューニングショップなどのHPを調べたり 相談・見積されては? 大体10万は超えますこれは仕方ないです。 ※ブッシュ交換は 経験豊富なショップかディーラーで! 大型量販店でやってくれるとしても・・・

labrakun
質問者

お礼

>アッパーマウントだけや ロワーアームのみなど部分交換でなく  >リフレッシュさせるなら全体的に交換したほうが 良く 工賃面でも 得>だと思います。 >中途半端は 効果半減です!! 了解しました。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

あっちこっちにあります。 リンク類の付け根にある場合が多く、ブッシュだけの交換が出来なくて、リンクアーム一式交換な場合もあります。 B13サニーのアッパーマウントシート、ショック付け根のカバー付ブッシュ4本で2万程でした。 このときは、フロントショックアブソーバ2本も同時購入 全部で5万円 自分で購入したので工賃はタダ 頼んだら結構取られそうです。 ディーラーで整備書のコピーを貰って、良く検討しましょう。 サービスマントもよく話し合い、ブッシュだけ(プレスが必要な場合もあります)交換なのか、アームごと交換なのか良く確認してください。 出来れば、一気にやってしまった方が工賃の節約になります。 タイヤホイルの着脱だけでも計算されるし。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブッシュは何箇所もあるのですね。 店にもういちど確認してみて見積もりを取ってもらおうと思います。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

車の車種によって交換できるのと、出来ないのがあります。 >「バネとアッパーマウントの間のゴム」 これは関係ないと思います。 多いのは、スタビライザーブッシュと、ロアアームのブッシュ、テンションロットのブッシュです。 ジムニータイプのイタバネは、前後にブッシュがあります。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21646567 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59971599 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r16243275

labrakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>「バネとアッパーマウントの間のゴム」 >これは関係ないと思います。 了解しました。 店にもういちど確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調の部品について

    テインのスーパーワゴンのフロント用アッパーマウントの所にあるブッシュ(ゴム?)という部品が欲しいのですが、メーカーに問い合わせをした所その部品だけの販売は行ってはおらず、アッパーマウントごとの販売となってしまうということでかなりの金額になってしまいます。どなたかブッシュを安く売っているお店知っていたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ショックとサスの交換に伴い、ブッシュとマウントは交換した方がよい?

    ショックとサスはオークションで安くで購入しました。それを、近所の整備工場で18000円で交換してもらいますが、ブッシュとマウントは交換しなくても大丈夫と言われました。当然持ち込みだからどうでもいいのかもしれませんが。 追加でブッシュとマウントを22000円で一緒に交換したほうがよいのでしょうか? 最近乗り心地が悪いというか。少しブレーキ踏むと、車が前後に揺れるわ、高速道路のつなぎ目からものすごい衝撃を受けます。 費用対効果を考えると、今回ブッシュとマウントも交換すべきものでしょうか? カローラフィールダー 1500X H14年 80000km走行 よろしくお願いします。

  • ラフェスタの足回りについて

    ラフェスタの10年落ちを乗っていますが、中程度のギャップを乗り越えるときに以前はトン!って感じで乗り越えていたのが 今では、ドン!って感じになっています。 いろいろ調べてみるとサスのゴム系の部品を変えると良いと言う事までは分かったのですが ラフェスタの場合、フロントはばねとアッパーマウントの間にストラットベアリングなる物が存在します ここで質問なのですが、ストラットベアリングは画像で見ると樹脂のようにも見えます アッパーマウントもゴムっぽく見えます アッパーマウントの中にベアリングが在るようにも見えるのですが、 どちらを変えればよいのでしょうか? ばね下のゴムシートとアッパーマウントを交換しようと思っていますが ストラットベアリングも必要でしょうか? 参考までにセレナの画像が載っていましたので貼り付けます http://minkara.carview.co.jp/userid/508228/car/437525/6019372/parts... よろしくお願いします

  • ショックのパーツ交換後の馴染みについて

    数日前に4ドアセダン(10万km走行)の足回りを友人に交換してもらいました。帰りに乗ったところ どうもゴトゴト(ゴツゴツ?)します。 以下の物を交換したのですが、これは交換当初はあることでしばらくすると馴染むのでしょうか? 友人いわく しばらくで馴染む と言っていますが、、。 (タイヤも含め購入時より全てノーマルで足回りをいじるのは初めてです) 交換部品(4輪共同じ部品で、全て純正品の新品です)   アッパーマウント、ラバーシート(バネの下のゴム)、バンプラバー 状態   50kmほどのりましたが、ゴトゴトもしくはゴツゴツします。(もちろん音はしません。 乗り心地の表現です)   交換したマウントは亀裂が入っていました。   ラバーシートも固く弾力がほとんどなくなっていました。    →なので逆に乗り心地が柔らかくなるかと思った ショック   これはまだ生きており大丈夫とのことでした。 以上でわかる方お願いします。  

  • テンションロッドのブッシュ抜きについて

    テンションロッドのブッシュ交換をし、外れたブッシュなのですが、これをさらに銀色の枠からブッシュだけ抜きたいのですがどうしたら抜けますか? 強引に抜こうと1つゴムを切ってみたのですが、ゴムを切るのも大変で、中で何かが引っ掛かっているようで抜けませんでした。 この銀色の部分だけ他の部品の圧入ドリフトに使用したいのです。

  • 車のショックアブソーバー交換について

    ショックアブソーバーを交換しようとディーラーに見積をしてもらったのですが、交換部品にダストカバー、シートラバー、ブッシュ、バンパーアッセンブリー、ナットヘクサゴン、バンパーラバー、等の記載があり、部品代で25000円ほどになっています。※ショックはカヤバ製の物を持ち込みします。 上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?見積にアッパーマウントが入っていなかったのですが、交換した方がいいでしょうか? また、他にショック交換時についでに交換した方がいい消耗品があればぜひ教えてください。

  • 整備費用について・・・

    整備費用について・・・ 平成13年登録マツダ ファミリアSワゴン(スポルト20 4WD AT)に 乗っていますが、最近振動が気になってきました。 エンジンは全然調子がいいので、まだまだ乗りたいと思っています。 振動は信号待ちなどで止まった時に起こります。 ブレーキを踏んでいると、微動の振動がペダルあたりとダッシュボードに付けている ナビ、フロントシートにも伝わってきます。微動ですが・・・ 以前ディーラーにて相談したところ、エンジンマウントなどのゴム関連を交換したら 見違えるように静かになると聞きました。 そこでご相談なのですが、ディーラーにてエンジンマウント、ミッシュンマウント、 サスのブッシュ、アッパーマウントなどを交換すると工賃・部品代など込みでいくらぐらい かかりますでしょうか? ちなみに走行距離はもうすぐ70000キロになります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボルボ 850 フロントサスペンション修理

    平成6年式のボルボ850ワゴンですが、走行中に異音がするのでディーラーで点検・見積してもらったところ、フロントサスペンションのアッパーマウントのゴム(ベアリング?も)が劣化してつぶれている状態で修理が必要といわれました。  ただ、ゴムだけの交換部品はないので、見積書では右ストラットアッパーマウント交換・左右ロアアーム交換・左右スタビリンク交換の作業内容で、交換部品は サポートプレート×1 コントロールアームキット×2 スタビリンク×2 スプリングシート×1で約16万円でした。  個人的には、見積書のスプリングシート交換だけでいいような気がするのですが、上記の作業が必要なのでしょうか? 古い車ですし、安く修理したいのですが、社外部品での対応等あれば教えて下さい。 どなたか、よろしくお願いします。 

  • アッパーマウントについてです。

    いくつか質問させてください。基本的なことで申し訳ないんですが。。 (1)アッパーマウントというのは、ショックアブソーバーの先端上部に付いているもので、ボディとの接合部分のことでしょうか。 (2)もしそうだとしましたら、アッパーマウントの下にスプリングがありますよね?スプリング上部はそのアッパーマウントで押さえられていて、下部も円形のものがショックに付いていてスプリングを押さえていますがこれはなんという名称でしょうか。 (3)ピロアッパーって何でしょうか。。アッパーマウントが鉄??また、アッパーマウントをピロアッパーに交換するって走りにこだわる人はよくやるんですか。どんなメリットがあるのでしょうか。 (4)車高調の購入を検討していますが、それは最初からピロアッパーなる物が付いているのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 純正形状ダンパー交換の際に、一緒に交換する部品

    車種 90ツアラーV AT 純正形状ダンパーに交換するのですが、一緒に何の部品を交換すればいいですか?(スプリングも交換します) 一応下記で考えています。 TRDサスペンションブッシュセット TRDフロントアッパーサポート ステアリングブッシュ リアアッパーサポート バンプラバー ダストブーツ フロントアッパーアーム リヤアッパーアーム またサーキットなどを走らない場合、TRDをつけるより、純正のほうがいいのでしょうか?(耐久性が長いほうを希望) 車両状態としては、ECUセッティング済み、ブースト1.2K対応のライトチューン車両です。 関西圏で足回りの得意とするショップはありますか? 教えてください。