• ベストアンサー

テンションロッドのブッシュ抜きについて

テンションロッドのブッシュ交換をし、外れたブッシュなのですが、これをさらに銀色の枠からブッシュだけ抜きたいのですがどうしたら抜けますか? 強引に抜こうと1つゴムを切ってみたのですが、ゴムを切るのも大変で、中で何かが引っ掛かっているようで抜けませんでした。 この銀色の部分だけ他の部品の圧入ドリフトに使用したいのです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#197513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

No2で回答させて頂きました、捕捉質問で圧入器でゴムブッシュは圧入されて・・・・・・・!大変失礼いたしました質問の意味を最後までよ~く読まず申し訳ないです。 それでゴムブッシュのみ取り外されたいということですが、さすがにカッターナイフではかなり切るのにてこずるはずですからここはカッターを辞めて、出来れば手回しの錐化電動ドリルでゴムの部分を少し大きめの錐先を使用されて数か所穴あけされてそれから100円ショップで彫刻刀でゴムを掘ってからラジオペンチなどで挟んで取り外してはいかがでしょうか?こちらのほうが少しは早くとれると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で諦めました。 手は中のグリスでベトベトになるはニッパーはダメになるは意味なかったです。 工具を刺したりしたので平らではなくなり抜けても治具として使えなくなりました。 ゴミ箱です。 無駄に疲れました。

質問者

補足

これをニッパーや工具でくりぬいた人のブログを見たことがあるのですが、ハブベアリング抜くより過酷です。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.5

焼き付けというかこの状態で初めから成形してあるタイプだと思います。 なのでゴムを切断してこびりついたものを削り落とすとかになります

質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり切るしかないですかねゴム。 このゴム厚みが2cm以上あります、大きいニッパーでも切りにくいです。 ハサミやカッターじゃまるでダメです。

回答No.4

ゴムは強力に接着してあるので簡単には抜けません。 簡単に抜けたら、足回りがガタガタです。 ゴム部分を、ドリルでぐるりと穴あけするしかないでしょう。

回答No.3

油圧プレスでも抜けないはず。 どうしても抜きたいならアセチレンバーナーとかでゴムを焼くしかないです。 リジットさせるならそこにアルミかジュラコンブッシュを叩き込みます。 汎用品買った方が早いと思うけど、ラインナップあればの話。

質問者

お礼

圧入機器でもゴムだけは抜けずにズレるだけでした、真ん中のボルト通す筒が抜けそうな程圧力かけても圧力を弱めるとまた元の位置に戻ってしまいます。

質問者

補足

バーナーは家にないので、ガスコンロしかないです。 ガスコンロで焼いてたら家の者に怒られてしまいますので、地道にニッパーでゴムを切ってみます。中に何か金属の何か入っているような感触なのですが…

• tadasi8
回答No.2

テンションロッドのゴムブッシュを切って抜いても今度はゴムブッシュを圧入する際ハンマーで叩いて入れるのでしょうか?ゴムがよれたり潰れたり切れたりして使い物にならなくなるので出来れば油圧工具やブッシュ抜き圧入工具を使用するのが得策です。 http://www.stella-motors.co.jp/maintenance/bmwe46bush/bmwe46bush.html    http://geta.yoh-tech.com/car/r32_bush_remv.htm http://gtr5.exblog.jp/19478458

質問者

お礼

入れる時といいますが、すでに圧入機器で圧入しテンションロッドは車につけてあります、ハンマーで叩くとかは一切してないですね。

質問者

補足

テンションロッド自体は圧入機器で圧入し既に車に付いています、ハンマー打ちするためにあてがうために銀の筒だけにしたい訳ではなく、圧入機器のドリフト治具にしたいのです。 ハンマー打ちとか無駄に疲れるような荒業はしません。

• rex914
回答No.1

筒の両端が内側に折り曲げてあるのでそのまま押しても抜けないでしょうね 筒を4ヶ所ほど切断してみてはどうですか?