• ベストアンサー

シルビアのパーツについて

s14後期・NA・ATに乗っています。先日、オイル交換時に、「フロントのテンションロッドのブッシュが消耗で潰れてきているから交換した方が良い。」といわれました。ドリフトなどの走行は特にしないので、純正で良いといわれました。しかし、どうせ新品に交換するのなら、価格に差がなく、社外品で少しでも性能の良いものがと欲が出てしまっています。  ネットで、商品検索をしていると、「ピロテンションロッド」というパーツ名でヒットするのですが、それで良いのでしょうか?また、左右セットで、純正ぶ品だといくらくらいなのでしょうか?また、社外で同等のまたはそれ以下の価格のもので、お勧めはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.7

No.5です。 テンションロッド交換 ロッドコンプリート 数量2 価格12680円(2個合計)工賃 6900円 サイドロッドソケット ソケットキット 数量2 価格8460円(2個合計)工賃 4500円 スターターモータ交換 モーターアッシースターター 価格21300円 工賃 7680円 デスビキャップ 価格3500円 デスビローターヘッド価格1070円 こんな感じです。部品はもっと安かったですね。イリジウムにされたら、オルターネーターとデスビとボディーにアーシングされるといいと思いますよ。タイロッドエンドのブッシュはサイドロッドソケットのことです。タイロッドエンドでHPを検索すればどこの部品かわかると思います。

nominomi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。おかげでいろいろとわかりました。しかし、私まだまだ勉強不足ということがわかりました・・・(苦笑)HPなども使い、これから調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cums3
回答No.6

No.3の者です。 >ところで、テンションロッドのブッシュは、テンションロッドごと交換しなければならないのでしょうか? についてですが、純正のテンションロッドははじめから打ち込んであります。 ですのでテンションロッドごと交換になります。 nismoなどの強化品は純正のテンションロッドを使用し、 ブッシュだけの交換です。 テンションロッドのみの交換は簡単ですよ。

nominomi
質問者

お礼

ありがとうありがとうございます。おかげで疑問が解けました。消耗品は交換して、手をかけてあげたいと思います。

• pott64
回答No.5

S14のりです。(前期AT・NAの19万キロ超)この間の車検時にテンションロッド交換しましたが、伝票が車内なので確認していませんが、確か、部品代が左右一緒で1万7千円ぐらいだと思いました。私もNISMOのパーツで左右で2万4千円ぐらいでしたので考えましたが、車検中だったこと、リサイクル費用とか車検本体の値段も結構かかるので純正にしましたが、結果は十分ですね。乗り心地が良くなりました。こんなことなら早く交換しとけばと。下記とかならば純正と変わらない値段ですのでNISMOでもいいかと。。 ところでタイロッドエンドのブッシュは大丈夫ですか? むしろ、予算があるならば、ショックもへたっているのでは。個人的には私も使っている、NISMOのG-ATTACK S-tuneキットはお勧めです。(下記あたりだと7万5千円)社外製のパーツは異音とか、性能が突出していたり。やはり純正はよくできてます。乗り心地も本当に快適ですよ! http://www.hirano-tire.co.jp/nismo/paji263.htm ほぼノーマルを最良コンディションで乗っています。お仲間として、いろいろお教えしたい情報もありますが、アーシング、イリジウムプラグデスビキャップ、ローターは本当に効果的です。

nominomi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。ちなみにテンションロッドのブッシュは、テンションロッドごとだけではなく、ブッシュだけでの交換は可能なのでしょうか? タイロッドエンド??初めて聞く部品です・・・。 ちなみに私もついこの間、イリジウムプラグに交換しました。良いですね!!  ぜひ、いろいろアドバイスをお願いいたします。

回答No.4

そんな貴方にはニスモのサスペンションリンクがお勧め 材質や寸法などは純正と全く同じながら最初から強化ブッシュが打ち込まれているので面倒なブッシュ打ち替え作業が不要です 作業は古いロッドを外して新しいのに交換するだけ シルビアならニスモのリンクを使うのが手っ取り早いです ニスモならディーラーで購入&装着もできますよ

参考URL:
http://www.nismo.co.jp/
  • cums3
回答No.3

以前S14シルビアのNAに乗っていたものです。 普通に街乗りでしたら純正で十分です。 社外品を入れるのであれば、nismoの強化ブッシュ程度で十分でしょう。 ただ強化ブッシュの場合、専用のプレス機が必要な為打ち込み工賃等がかかります。 ピロテンションロッドは安いものでしたら1万円くらいで買えます。 (参考URLを載せておきます) ちなみに私は、参考URLのピロテンションロッドをサーキット等で相当使用しましたが30000キロもちました。 交換も簡単です。少しクルマの知識があれば自分で交換できます。 また乗り心地はさほど変わりません。 メリットはステアリングのダイレクト感が増し、ブレーキングやコーナーリングが安定します。 ただ普通に乗るのでしたら純正で十分です。(安いですし。) 交換する時は左右両方の交換をしてください。 またテンションロッド交換後はアライメントが狂いますので調整をした方がいいです。

参考URL:
http://www.kts-web.com/product/arm/index.html
nominomi
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。たしかに、サーキットで走ったりしませんし、サスペンションも変えていないほどのノーマル仕様ですので、純正で十分かもしれませんね。  ところで、テンションロッドのブッシュは、テンションロッドごと交換しなければならないのでしょうか?

• E-mi
回答No.2

ピロテンションについては#1さんがおっしゃる通りです。 モータースポーツしないのに強化品を入れないほうが良いですよ。 強化品は性能が良いというより、「何を重要視するか」が違うのです。 スポーツ性を向上させる代わりに快適性は切り捨てます。 快適性の方が重要なら、純正を選択した方が良いですよ。 シルビアのテンションロッドの値段はわかりませんが、R33なら純正テンションロッドが12000円程度×2(左右)+工賃14000程度でした。 同じような金額ではないでしょうか。 もし片方だけ悪くても、左右同時交換してください。 まだ大丈夫な方も同じ材質でできているので、かろうじて大丈夫なだけです。 すぐに悪くなり、二度手間になります。

回答No.1

「ピロテンションロッド」はテンションロッドのゴムブッシュ部をピロボールという金属球にしたものですね。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/pirotensyon.html ブッシュ交換だけで良ければ商品検索で「ブッシュ」または「強化ブッシュ」と入力すれば出てくると思いますが。