• ベストアンサー

シルビアのパーツについて

 s14後期・NA・ATに乗っています。先日、オイル交換時に、「フロントのテンションロッドのブッシュが消耗で潰れてきているから交換した方が良い。」といわれました。ドリフトなどの走行は特にしないので、純正で良いといわれました。しかし、どうせ新品に交換するのなら、価格に差がなく、社外品で少しでも性能の良いものがと欲が出てしまっています。  ネットで、商品検索をしていると、「ピロテンションロッド」というパーツ名でヒットするのですが、それで良いのでしょうか?また、左右セットで、純正ぶ品だといくらくらいなのでしょうか?また、社外で同等のまたはそれ以下の価格のもので、お勧めはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

No.5です。 テンションロッド交換 ロッドコンプリート 数量2 価格12680円(2個合計)工賃 6900円 サイドロッドソケット ソケットキット 数量2 価格8460円(2個合計)工賃 4500円 スターターモータ交換 モーターアッシースターター 価格21300円 工賃 7680円 デスビキャップ 価格3500円 デスビローターヘッド価格1070円 こんな感じです。部品はもっと安かったですね。イリジウムにされたら、オルターネーターとデスビとボディーにアーシングされるといいと思いますよ。タイロッドエンドのブッシュはサイドロッドソケットのことです。タイロッドエンドでHPを検索すればどこの部品かわかると思います。

nominomi
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。おかげでいろいろとわかりました。しかし、私まだまだ勉強不足ということがわかりました・・・(苦笑)HPなども使い、これから調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.6

No.3の者です。 >ところで、テンションロッドのブッシュは、テンションロッドごと交換しなければならないのでしょうか? についてですが、純正のテンションロッドははじめから打ち込んであります。 ですのでテンションロッドごと交換になります。 nismoなどの強化品は純正のテンションロッドを使用し、 ブッシュだけの交換です。 テンションロッドのみの交換は簡単ですよ。

nominomi
質問者

お礼

 ありがとうありがとうございます。おかげで疑問が解けました。消耗品は交換して、手をかけてあげたいと思います。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

S14のりです。(前期AT・NAの19万キロ超)この間の車検時にテンションロッド交換しましたが、伝票が車内なので確認していませんが、確か、部品代が左右一緒で1万7千円ぐらいだと思いました。私もNISMOのパーツで左右で2万4千円ぐらいでしたので考えましたが、車検中だったこと、リサイクル費用とか車検本体の値段も結構かかるので純正にしましたが、結果は十分ですね。乗り心地が良くなりました。こんなことなら早く交換しとけばと。下記とかならば純正と変わらない値段ですのでNISMOでもいいかと。。 ところでタイロッドエンドのブッシュは大丈夫ですか? むしろ、予算があるならば、ショックもへたっているのでは。個人的には私も使っている、NISMOのG-ATTACK S-tuneキットはお勧めです。(下記あたりだと7万5千円)社外製のパーツは異音とか、性能が突出していたり。やはり純正はよくできてます。乗り心地も本当に快適ですよ! http://www.hirano-tire.co.jp/nismo/paji263.htm ほぼノーマルを最良コンディションで乗っています。お仲間として、いろいろお教えしたい情報もありますが、アーシング、イリジウムプラグデスビキャップ、ローターは本当に効果的です。

nominomi
質問者

補足

 ご返答ありがとうございます。ちなみにテンションロッドのブッシュは、テンションロッドごとだけではなく、ブッシュだけでの交換は可能なのでしょうか? タイロッドエンド??初めて聞く部品です・・・。 ちなみに私もついこの間、イリジウムプラグに交換しました。良いですね!!  ぜひ、いろいろアドバイスをお願いいたします。

回答No.4

そんな貴方にはニスモのサスペンションリンクがお勧め 材質や寸法などは純正と全く同じながら最初から強化ブッシュが打ち込まれているので面倒なブッシュ打ち替え作業が不要です 作業は古いロッドを外して新しいのに交換するだけ シルビアならニスモのリンクを使うのが手っ取り早いです ニスモならディーラーで購入&装着もできますよ

参考URL:
http://www.nismo.co.jp/
  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.3

以前S14シルビアのNAに乗っていたものです。 普通に街乗りでしたら純正で十分です。 社外品を入れるのであれば、nismoの強化ブッシュ程度で十分でしょう。 ただ強化ブッシュの場合、専用のプレス機が必要な為打ち込み工賃等がかかります。 ピロテンションロッドは安いものでしたら1万円くらいで買えます。 (参考URLを載せておきます) ちなみに私は、参考URLのピロテンションロッドをサーキット等で相当使用しましたが30000キロもちました。 交換も簡単です。少しクルマの知識があれば自分で交換できます。 また乗り心地はさほど変わりません。 メリットはステアリングのダイレクト感が増し、ブレーキングやコーナーリングが安定します。 ただ普通に乗るのでしたら純正で十分です。(安いですし。) 交換する時は左右両方の交換をしてください。 またテンションロッド交換後はアライメントが狂いますので調整をした方がいいです。

参考URL:
http://www.kts-web.com/product/arm/index.html
nominomi
質問者

補足

 さっそくのご返答ありがとうございます。たしかに、サーキットで走ったりしませんし、サスペンションも変えていないほどのノーマル仕様ですので、純正で十分かもしれませんね。  ところで、テンションロッドのブッシュは、テンションロッドごと交換しなければならないのでしょうか?

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

ピロテンションについては#1さんがおっしゃる通りです。 モータースポーツしないのに強化品を入れないほうが良いですよ。 強化品は性能が良いというより、「何を重要視するか」が違うのです。 スポーツ性を向上させる代わりに快適性は切り捨てます。 快適性の方が重要なら、純正を選択した方が良いですよ。 シルビアのテンションロッドの値段はわかりませんが、R33なら純正テンションロッドが12000円程度×2(左右)+工賃14000程度でした。 同じような金額ではないでしょうか。 もし片方だけ悪くても、左右同時交換してください。 まだ大丈夫な方も同じ材質でできているので、かろうじて大丈夫なだけです。 すぐに悪くなり、二度手間になります。

回答No.1

「ピロテンションロッド」はテンションロッドのゴムブッシュ部をピロボールという金属球にしたものですね。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/pirotensyon.html ブッシュ交換だけで良ければ商品検索で「ブッシュ」または「強化ブッシュ」と入力すれば出てくると思いますが。

関連するQ&A

  • テンションロッドのブッシュ抜きについて

    テンションロッドのブッシュ交換をし、外れたブッシュなのですが、これをさらに銀色の枠からブッシュだけ抜きたいのですがどうしたら抜けますか? 強引に抜こうと1つゴムを切ってみたのですが、ゴムを切るのも大変で、中で何かが引っ掛かっているようで抜けませんでした。 この銀色の部分だけ他の部品の圧入ドリフトに使用したいのです。

  • 自転車 プジョー PACIFIC18 のパーツ

    PACIFIC18に乗っているのですが、PACIFIC18やBD-1のフロントスプリングの中のブッシュ?ゴムが、いつの間にか無くなりました。 純正品でも社外品でも良いので、売っている所、知っている方いませんか?

  • ワゴンR MC21S FX ラテラルロッド

    MC21S ワゴンR FX NA 4WD 5MTに乗っているのですが ラテラルロッドが手で押さえるとブッシュが劣化してきて、 ロッドが前後する(動いてしまう)ようになってしまいました。 ブッシュだけでは売ってなくてラテラルロッドごと交換する(7,850円)必要がある と言われたのですが、ブッシュだけ交換はできないでしょうか?

  • ゼロクラウン前期に、後期のバンパーはつきますか?

    事故でフロントバンパーを破損しました。 表題どおりなのですが、どうせ交換するのなら、後期型のバンパーを希望します。 現在、前期バンパーに社外前期フロントスポイラーがついています。 後期バンパーに社外前期スポイラーがつくか、また後期社外エアロバンパーがつくか教えてください。 エアロバンパーの場合、純正フォグランプが使用できるメーカーも教えてください。

  • バモスのタイヤの幅アップ。

    19年式、後期型、2WD、NA、MTです。純正155/70R-13タイヤを、165/65R-13タイヤに交換すると、どうなりますか?。純正ホイール使用できますか?。社外ホイールありますか?。純正ホイールより幅の広いホイール付けたいですが?。

  • アドレスv125sのパーツに関して

    こんばんわ、アドレスv125sのパーツについて質問させて下さい。 オイルフィルターやエアクリーナーエレメントのスズキ、純正品の場合は台湾製なのでしょうか?また日本製などは消耗品のパーツに関してはないのでしょうか?また社外品でも日本製の物は存在するのでしょうか?オイルフィルターとエアクリーナーエレメントとに関して回答よろしくお願いします。

  • タイロッドの流用と、強化ブッシュについて教えてください。

    シャコタン&ドリフト仕様の平成3年式のS13に乗ってます。 この車、タイロッドがよく折れるという話を聞きます。他車のちょい太めのタイロッドが流用できるそうですが、無加工でそのまま使えるのはどの車の(どのグレードの)ものでしょうか?社外の強化品ではなく、純正流用を考えてます。 また、下回りのブッシュがさすがにヘタってるので交換してリフレッシュしようと思ってます。その際いっそのこと強化ブッシュにしたほうがいいのか、それとも・・・。どっちでもあまりかわらないものなのでしょうか?またメリット、デメリットは何がありますか?過去の質問を探しましたがなかったので教えてください。

  • ステージアC34 乗り心地の改善案

    お世話になっております。 こちらで乗り心地の改善案を検索したのですが、 適切な回答が見つからなかったので質問させてください。 ◆車種/平成11年式 ステージアC34 NA FR 9万キロ ◆ココ2年間で交換したパーツ ショック/カヤバ・ニューSRスペシャル、ショック系ブッシュ類交換 テンションロッド/イケヤ・フォーミュラ・ブッシュタイプ タイヤ/ヨコハマ・DB・215/50/17 アライメント調整 ◆中古車の購入時から ホイール/17インチ社外・不明(hのマーク) 他/ノーマル 以上の車の乗り心地を改善したいと思っています。 個人差、主観はあると思いますが、走行中のゴツドンを せめて、コツトンにしたいと思っています。 一般的な乗り方で、スピードは出すことありますが、攻めたりはしません。 さすがに、クラウン並みにできるとも思っていません。 そこで、ブッシュ等の経年劣化等あるので、何しても効果はありそうなものの、今後の改善案の優先順位、費用対効果の良い案をお伺いできたらと思っています。 ショックとタイヤで大分良くなり、意外とテンションロッドでも改善されてきたので、もう少し何とかできるのではと考えています。 (1)17インチを16インチの純正に変える(タイヤ込みで約10万?) (2)17インチのままで、軽量ホイールに変える(?) (3)Fスタビブッシュ類を変える(2万?)←意外と効果ある? (4)現在付いていない、Rのスタビを付ける(2万?) (5)他のパーツを変える (6)諦める 一応、(1)が一番良いと判断しているのですが、一番コスト高なので、他の案で改善できればと思い、迷ってしまいました。 時代の流れと逆かもしれませんが、この車が好きなので長く乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • テンションロッドについて

    R32タイプMに乗っている者です。 先日点検に出したところ、フロントのテンションロッドが へたっているらしく交換したほうがいいとの事でした。 が機械オンチの自分はテンションロッドって どうゆうものかよくわかっておりません。 整備の人に聞きましたがよく理解できませんでした。 乗り心地が良くなるって言葉を聞いて交換しようか 迷ってるんですが… どなたかテンションロッドの機能性を 教えて下さい。お願いいたします。

  • インテグラDC2のフロントバンパー交換について

    インテRのDC2 96specのフロントバンパーを交換しようと思っています。 現在、社外品が付いているため、純正バンパーに戻したいのですが、どのモデルのバンパーが付きますか? DC系なら前期・後期関係なくつくのでしょうか? よろしくお願いします。