自動車の重要保安部品の交換修理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で個人の車を整備改造する場合、いくつかの部品の交換が可能です。
  • 具体的な交換可能な部品には、インタークーラー、ラジエター、追加コンピューター、追加ターボやスーパーチャージャー、エキマニ、フロントブレーキキャリパーなどがあります。
  • これらの部品の交換は、自分で行うことができますが、法的な制限や安全性に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の重要保安部品の交換修理

自宅で個人の車を整備改造する場合は 下記の内容はOKなんでしょうか? (1)純正のインタークーラーを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (2)ラジエターを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (3)追加コンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (4)追加ターボ、スーパーチャージャー(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (5)追加コンピューター&フルコンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (6)純正インジェクションから純正キャブに交換 (7)エキマニ(タコ足)に交換 (8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換 (9)フロント スタビライザーの交換 (10)フロント フル強化ブッシュ交換 とりあえず 簡単に10個書きましたが 自分で交換しても何もおとがめが無いのでしょうか? お巡りさんや、整備振興会の方が見ていたとして 又はブログやYOU TUBEにプレートを載せて投稿しても 問題は無いですか? わからなかったら いいとかじゃなく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

(8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換 これだけは分解整備ですので、分解整備検査を受けなければいけません。 あとは分解整備ではないので、検査を受ける必要は無いです。 ただ・・・私的には (6)純正インジェクションから純正キャブに交換 だと、排気ガスが・・・・って思ってしまいます。 基準内に入っていれば問題ないですけど・・・

okayama_mi
質問者

補足

fjdkslaさん ありがとうございます。 唯一 質問の趣旨にあっている方の回答でした 有難うございます 参考にさせて頂きます。 追加ですが 何かの縁がありまたら教えて下さい (8)(6)はダメで 逆に (1)(2)(3)(4)(5)(7)(9)(10)は何も資格もなく 倉庫を借りて 作業や整備をして生業として 作業をしても構わないのでしょうか? もちろん車検の通る外装で 違法改造車でなかったら

その他の回答 (6)

noname#211894
回答No.7

>(1)~(10)の交換整備が違法かどうかを確認したかったのですが? だから問題ないって書いてるだろうに。 改造自体は違法じゃ無いの。 仕上がった車が違法か合法化だけ。

okayama_mi
質問者

お礼

お疲れ様です 有難うございます 食い違っていますので結構です。

• rgm79quel
回答No.6

「分解整備」にあたる作業があるので 作業完了後に 積車に載せて陸運局で「車検」を受けて下さい。 この車検は法律で厳格に義務づけられていますので、必ず受けて下さい。 陸運局で車検に合格すれば 法的には何ら問題ございません。 ただし、強度検討書などが必要になります。 自己で作成できない場合は作業は諦めて頂く方が賢明でしょう。 尚、(3)はF-コンISを(5)はVプロを指すと思いますが Vプロはパワーライター店でしか取り扱いが無く また、パワーライター店では 「モノをお渡しする」と言うことはございません。 お知りおき下さい。

okayama_mi
質問者

お礼

回答ありがとう ございます 分解整備にあたることが知りたかったのですが (1)~(10)の交換整備が違法かどうかを確認したかったのですが? 尚、(3)はF-コンISを(5)はVプロを指すと思いますが Vプロはパワーライター店でしか取り扱いが無く また、パワーライター店では 「モノをお渡しする」と言うことはございません。 お知りおき下さい。 はいよく知っています親戚にHKS関係のお店もありますし 海外用のCPUの書き換えソフトを持っている業界の方もいます それが 違法かたづねているだけですが?

回答No.5

どれも問題は無いですよ。 ただし、改造後の状態が、検査に通るのなら。ですが。 やること自体はどうってことはありません。 排気ガスの検査が通るのか、最低地上高は規定以上なのか、ライトの光軸は合っているのか、排気漏れは無いのか。 車検の時には元に戻す。 それなら分からなければ良い。と同じでは??

okayama_mi
質問者

お礼

回答ありがとう ございます (1)~(10)の交換整備が違法かどうかを確認したかったのですが?

• deru
回答No.3

どれが重要保安部品なのでしょうか?そもそも重要保安部品という物があるのでしょうか? >自宅で個人の車 個人の車とは自己の車を、持ち主自身が作業するという事でしょうか、それでしたら作業自体はなにを行っても違法にはなりません。 しかし作業によって変更された箇所が保安基準や車両法に違反する場合には、その車両自体は違反車両になります。 作業の違法と車両の違法は別です。

okayama_mi
質問者

お礼

有難う ございます 質問の趣旨がわからないかたはご遠慮して下さい。

• santana-3
回答No.2

「みんカラ」では、この位の事は皆さん作業していますね。当然投稿していますし。

okayama_mi
質問者

補足

回答とうございます 全く回答が参考になりません 違法かどうかを聞いています ばれなければいいでわなく 上記10項目が違法かどうか聞いているんです

• mac1963
回答No.1

改造申請をして車検を通せば個人で作業しても問題は有りません 勝手に改造して車検通さないから違法改造なんです そういうこと

okayama_mi
質問者

補足

回答ありがとうございます 逆に (1)~(10)の項目で改造申請をしなくて もOKな作業は何ですか?