自動車の重要保安部品の交換修理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で個人の車を整備改造する場合、いくつかの部品の交換が可能です。
  • 具体的な交換可能な部品には、インタークーラー、ラジエター、追加コンピューター、追加ターボやスーパーチャージャー、エキマニ、フロントブレーキキャリパーなどがあります。
  • これらの部品の交換は、自分で行うことができますが、法的な制限や安全性に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の重要保安部品の交換修理

自宅で個人の車を整備改造する場合は 下記の内容はOKなんでしょうか? (1)純正のインタークーラーを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (2)ラジエターを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (3)追加コンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (4)追加ターボ、スーパーチャージャー(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (5)追加コンピューター&フルコンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (6)純正インジェクションから純正キャブに交換 (7)エキマニ(タコ足)に交換 (8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換 (9)フロント スタビライザーの交換 (10)フロント フル強化ブッシュ交換 とりあえず 簡単に10個書きましたが 自分で交換しても何もおとがめが無いのでしょうか? お巡りさんや、整備振興会の方が見ていたとして 又はブログやYOU TUBEにプレートを載せて投稿しても 問題は無いですか? わからなかったら いいとかじゃなく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

(8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換 これだけは分解整備ですので、分解整備検査を受けなければいけません。 あとは分解整備ではないので、検査を受ける必要は無いです。 ただ・・・私的には (6)純正インジェクションから純正キャブに交換 だと、排気ガスが・・・・って思ってしまいます。 基準内に入っていれば問題ないですけど・・・

okayama_mi
質問者

補足

fjdkslaさん ありがとうございます。 唯一 質問の趣旨にあっている方の回答でした 有難うございます 参考にさせて頂きます。 追加ですが 何かの縁がありまたら教えて下さい (8)(6)はダメで 逆に (1)(2)(3)(4)(5)(7)(9)(10)は何も資格もなく 倉庫を借りて 作業や整備をして生業として 作業をしても構わないのでしょうか? もちろん車検の通る外装で 違法改造車でなかったら

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>(1)~(10)の交換整備が違法かどうかを確認したかったのですが? だから問題ないって書いてるだろうに。 改造自体は違法じゃ無いの。 仕上がった車が違法か合法化だけ。

okayama_mi
質問者

お礼

お疲れ様です 有難うございます 食い違っていますので結構です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

「分解整備」にあたる作業があるので 作業完了後に 積車に載せて陸運局で「車検」を受けて下さい。 この車検は法律で厳格に義務づけられていますので、必ず受けて下さい。 陸運局で車検に合格すれば 法的には何ら問題ございません。 ただし、強度検討書などが必要になります。 自己で作成できない場合は作業は諦めて頂く方が賢明でしょう。 尚、(3)はF-コンISを(5)はVプロを指すと思いますが Vプロはパワーライター店でしか取り扱いが無く また、パワーライター店では 「モノをお渡しする」と言うことはございません。 お知りおき下さい。

okayama_mi
質問者

お礼

回答ありがとう ございます 分解整備にあたることが知りたかったのですが (1)~(10)の交換整備が違法かどうかを確認したかったのですが? 尚、(3)はF-コンISを(5)はVプロを指すと思いますが Vプロはパワーライター店でしか取り扱いが無く また、パワーライター店では 「モノをお渡しする」と言うことはございません。 お知りおき下さい。 はいよく知っています親戚にHKS関係のお店もありますし 海外用のCPUの書き換えソフトを持っている業界の方もいます それが 違法かたづねているだけですが?

noname#211894
noname#211894
回答No.5

どれも問題は無いですよ。 ただし、改造後の状態が、検査に通るのなら。ですが。 やること自体はどうってことはありません。 排気ガスの検査が通るのか、最低地上高は規定以上なのか、ライトの光軸は合っているのか、排気漏れは無いのか。 車検の時には元に戻す。 それなら分からなければ良い。と同じでは??

okayama_mi
質問者

お礼

回答ありがとう ございます (1)~(10)の交換整備が違法かどうかを確認したかったのですが?

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

どれが重要保安部品なのでしょうか?そもそも重要保安部品という物があるのでしょうか? >自宅で個人の車 個人の車とは自己の車を、持ち主自身が作業するという事でしょうか、それでしたら作業自体はなにを行っても違法にはなりません。 しかし作業によって変更された箇所が保安基準や車両法に違反する場合には、その車両自体は違反車両になります。 作業の違法と車両の違法は別です。

okayama_mi
質問者

お礼

有難う ございます 質問の趣旨がわからないかたはご遠慮して下さい。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「みんカラ」では、この位の事は皆さん作業していますね。当然投稿していますし。

okayama_mi
質問者

補足

回答とうございます 全く回答が参考になりません 違法かどうかを聞いています ばれなければいいでわなく 上記10項目が違法かどうか聞いているんです

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

改造申請をして車検を通せば個人で作業しても問題は有りません 勝手に改造して車検通さないから違法改造なんです そういうこと

okayama_mi
質問者

補足

回答ありがとうございます 逆に (1)~(10)の項目で改造申請をしなくて もOKな作業は何ですか?

関連するQ&A

  • (至急!)フォレスターSF5のスタビライザー交換について

    フォレスターSF5のフロントスタビライザー(クスコ)とスタビリンク(SDM)を、近くの車両整備屋さんに頼んで交換してもらいました。 早速期待100%で走ってみたのですが、左右にフルでハンドルを切ると、擦る音と、コンコンと言う音がします。 で下回りを見てみたところ、スタビライザーがタイヤ内側に擦れていました。 ちゃんとSF5用のフロントスタビを購入したのですが、こうして擦れるものなのでしょうか。 ちなみにタイヤは純正タイヤです。 どなたか教えてください。

  • BHレガシィのエキマニ交換

    平成14年式BHレガシィツーリングワゴンGT-BEチューンIIでパラツイン(常時ツインターボ)にしたいんですが、シムスのエキマニ交換を考えています。しかしご近所のことがあるのであまり爆音だったらパスします;装着したときの音量・インプレなど詳しい方教えて下さい。 ※エンジンはノーマル、排気系は(シムスエキマニ+純正フロント+純正センター+フジツボレガリスRエボ等社外品で静かめなマフラー)と仮定します。

  • 車につけた部品の申告について

    去年、軽貨物自動車にエキマニをつけました。16万円ほどしました。 もともと付いていたものを、社外品に交換です。 純正のものではありませんし、何よりも、分不相応なくらい高価です。 ありていに云えば、付けなくてもいいものです。 これについて申告ではどのように扱えばよいでしょうか? 個人の軽貨物運送業者です。  ご返答よろしくおねがいいたします。

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • ER34 前置きインタークーラーの選び方

    現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。 今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、 様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。 自分なりに調べた所、 HKS Sタイプのインタークーラーキット ブリッツのインタークーラー トラストインタークーラー タイプ V-SPL の3個くらいが見付かったのですが、 それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか? また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか? 購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。 インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか? 現在はインパルのECUに交換してあります。 以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • エアフィルターを交換したいのですが

    ギャランフォルティスのNA車に乗ってます。 もうすぐ3万キロなので、そろそろエアフィルターを交換した方がよいのではと思っています。 先日、カー用品店をいくつか見てきましたが、 置いてあるのはブリッツやHKSの商品がほとんどでした。 純正交換タイプでも吸気効率UPを謳ったものしかありませんでしたが、 吸気能力が上がれば、集塵能力が下がるわけで、 純正品使用時よりもこまめな交換やメンテナンスを行わなければ、 エンジンには却って悪いということはないでしょうか? 純正か社外品で迷ってますので、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、もし社外品ならブリッツを使ってみようかと思っています。

  • 車の純正部品と社外部品の違いを教えてください。

    三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。 そこで社外品か純正品かで迷っています。 ヤフオクで社外品を探したところ、 社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。 品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。 ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。 なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか? 品質が悪い? 汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが… またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか? 今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。 車はH4年式のデリカです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • BNR32のトラブルについて教えて下さい!

    初めまして、当方BNR32に乗っています。昨年末にHKSパイピングキットとHKSインタークーラーをつけてから、2000~3000位の間でリミッターが掛かったかのようにふけなくなる事があります。S-AFC(5ツマミのヤツ)で一応の燃調は取っています。ちなみに、フロントパイプ、エキマニ、マフラーも社外品で、ブローオフバルブも付けています。 1. S-AFCの設定は、現在低い回転数から「5・5・4・3・3」にしているのですが、正しい設定なのか分かりません。最適な設定をご存知の方がいらしたら、アドバイス下さい。 2. フルコンを導入した方がいいのでしょうか?その場合、パワーFCかF-CON V Proが良いのか迷っています。金額的なことも有り、パワーFCでも十分であればそうしたいと思っていますが・・・。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • この車種リミッターカットできますか???

    JZX105(4WD)というマークIIに乗っています。 4WDで社外パーツがあまり発売されていません。 どうしても、リミッターカットがしたいのですが、 HKS、アペクセラのHPを見ましたが、車種適応外のようで車種別検索にありませんでした。 そこで、どなたかこの車種のリミッターカットをできる装置を発売しているメーカー、ショップをご存知ありませんか。場合によってはチューニングコンピューター交換も考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。