• ベストアンサー

テンションロッドについて

R32タイプMに乗っている者です。 先日点検に出したところ、フロントのテンションロッドが へたっているらしく交換したほうがいいとの事でした。 が機械オンチの自分はテンションロッドって どうゆうものかよくわかっておりません。 整備の人に聞きましたがよく理解できませんでした。 乗り心地が良くなるって言葉を聞いて交換しようか 迷ってるんですが… どなたかテンションロッドの機能性を 教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu34_
回答No.2

機能的には、ロアアームが動くのを抑えるものです。 乗り心地が良くなるというより、ハンドリングやブレーキングの挙動改善に繋がると思うのですが。 参考) http://www.worldarts.co.jp/avante/hanashi/hanashi1.htm テンションロッドがへたるというのは、だいたいブッシュによる原因で、ブッシュを打ちかえるか、ロッドごとの交換になります。 ただ、ブッシュを打ちかえるにしても、工賃が掛かるので、ロッドごとの交換が良いと思います。 部品ですが、純正はもちろんニスモからブッシュを強化したものが出ています。 他のメーカーからも結構出ています。 この中で、ブッシュをピロボールに置き換えたものがありますが、車体に掛かるダメージも大きいので、これからも乗っていこうと思うのならば、これはお勧めしません。

参考URL:
http://www.nismo.co.jp/
syounenn39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そろそろ10年落ちの車ですので 大事に純正品で乗っていこうと考えてます。 ロッドごとの交換純正品はかなり安かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考リンクを読め

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335088
syounenn39
質問者

お礼

過去ログにありましたか… わざわざ申し訳ありません。 ありがとうございます。