左右の車高差が解消されない?違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 以前質問させていただいた左右の車高差がまだ解消されない状況です。部品交換を行いましたが、違和感が残ります。
  • 交換した部品は、リアのアッパーアーム、ロアアーム、トーコントロールアーム、テンションロッド、コイルスプリング、ショックアブソーバ、フロントのショックアブソーバ、テンションロッド、コイルスプリング、アッパーサポートです。
  • 部品を代えても違和感は解消されず、フレーム測定も異常がないとの結果でした。問題の違和感は、右側前輪が高く、右側後輪が低い状態で、曲がる際の動きに影響があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度質問させて下さい。

以前、左右の車高が違うことで質問させて頂いた者です。(質問番号:3495474) それから、未だに解消された感じがしなかったので、部品交換をしてもらいました。 交換部品は、 ○リア・・・アッパーアーム、ロアアーム、トーコントロールアーム、テンションロッド、コイルスプリング、ショックアブソーバ ○フロント・・・ショックアブソーバ、テンションロッド、コイルスプリング、アッパーサポート です。 それでも、解消されなかったので、フレーム測定しましたが、どこにも異常がないとのことでした。 違和感としては、右側前輪が高く、右側後輪が低いような感じがします。左に曲がるときに、右側後輪がうまく動いていない感じです。 部品を代えてもらったショップでは、これ以上、部品を代えても無理だろうと言われました。 ですが、個人的には違和感が全然解消されていないように思います。 何とかならないでしょうか・・・。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.2

補足ありがとうございます。またまた補足です。 レース屋が乗ってわからない違和感ではそう簡単には結論が出ませんね。フレームだけではなくサスペンション取り付けの各ポイントの測定はしてるでしょうからね。 1、レース屋で点検修理であれば当然4輪ウエイトを採っていると思いますが結果はいかがでしょうか?4輪の左右差はどの程度ですか? 数字的にOKの範囲内であればあきらめる?事も有りかと思います。 確かに右と左の限界付近の差が有る車は多々有りますが、それは限界付近の話で一般道では気になりません。 思い切って車を変えるのがよさそうですが? 先ずはウエイトの差をお知らせ下さい。

rocken
質問者

補足

返信おくれてすみませんでした。 4輪ウェイトは測定していないとのことでした。あくまで、フレームの歪みの測定だけを行ないました。 具体的な数値は教えてもらえませんでしたが、測定風景の写真(レーザーで測定しているところの写真)を見て、全部正常値だったと、測定を依頼された外注先から聞いたようです。

その他の回答 (1)

• takezou48
回答No.1

こんにちは。 質問番号:3495474を見てみましたが御礼や指摘された事柄に回答されていないのですね。それでは中々回答が寄せられないと思います。 是非有用な補足やお礼を書き込んでください。 さて本題。 補足願います。 1、各部品交換したようですが部品の状態はどうだったのでしょうか? 変形や痛みなどはどうでしたか? 2、フレーム測定されたようですがきちんとした板金屋でされたのでしょうか?どの様な店で実施されましたか? 3、左に曲がるときに、右側後輪がうまく動いていない感じです。とありますが、普通の方が運転されて右後輪の動きが変?と感じられるのはかなりの異常があるときだと思いますが点検の内容を教えてください。 4、左側はどんな結果ですか? 以上お知らせ下さい。

rocken
質問者

補足

回答ありがとうございます。車に関しては素人の為うまく説明できませんが、捕捉させて頂きます。 1. ショックアブソーバーの下の細長い棒?の一部分が白色化していました。その棒が少し変形していたようで、その部分に負荷がかかっていた為らしいです。それ以外の部品はどこにも異常は無いとのことでした。 2. 修理をお願いしたのはレース関係のショップで、競技用のフレーム修正機で測定されたとのことです。 3. 実際に乗ってもらい(運転してもらい)、動きを見てもらいました。上述している違和感というのをなかなか感じ取ってもらえず、別にどこもおかしくはないと言われました。 4. 左側には特に違和感は感じません。 追加捕捉してほしいことがありましたら、また追加させて頂きます。