左右の車高差が解消されない?違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 以前質問させていただいた左右の車高差がまだ解消されない状況です。部品交換を行いましたが、違和感が残ります。
  • 交換した部品は、リアのアッパーアーム、ロアアーム、トーコントロールアーム、テンションロッド、コイルスプリング、ショックアブソーバ、フロントのショックアブソーバ、テンションロッド、コイルスプリング、アッパーサポートです。
  • 部品を代えても違和感は解消されず、フレーム測定も異常がないとの結果でした。問題の違和感は、右側前輪が高く、右側後輪が低い状態で、曲がる際の動きに影響があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度質問させて下さい。

以前、左右の車高が違うことで質問させて頂いた者です。(質問番号:3495474) それから、未だに解消された感じがしなかったので、部品交換をしてもらいました。 交換部品は、 ○リア・・・アッパーアーム、ロアアーム、トーコントロールアーム、テンションロッド、コイルスプリング、ショックアブソーバ ○フロント・・・ショックアブソーバ、テンションロッド、コイルスプリング、アッパーサポート です。 それでも、解消されなかったので、フレーム測定しましたが、どこにも異常がないとのことでした。 違和感としては、右側前輪が高く、右側後輪が低いような感じがします。左に曲がるときに、右側後輪がうまく動いていない感じです。 部品を代えてもらったショップでは、これ以上、部品を代えても無理だろうと言われました。 ですが、個人的には違和感が全然解消されていないように思います。 何とかならないでしょうか・・・。

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

補足ありがとうございます。またまた補足です。 レース屋が乗ってわからない違和感ではそう簡単には結論が出ませんね。フレームだけではなくサスペンション取り付けの各ポイントの測定はしてるでしょうからね。 1、レース屋で点検修理であれば当然4輪ウエイトを採っていると思いますが結果はいかがでしょうか?4輪の左右差はどの程度ですか? 数字的にOKの範囲内であればあきらめる?事も有りかと思います。 確かに右と左の限界付近の差が有る車は多々有りますが、それは限界付近の話で一般道では気になりません。 思い切って車を変えるのがよさそうですが? 先ずはウエイトの差をお知らせ下さい。

rocken
質問者

補足

返信おくれてすみませんでした。 4輪ウェイトは測定していないとのことでした。あくまで、フレームの歪みの測定だけを行ないました。 具体的な数値は教えてもらえませんでしたが、測定風景の写真(レーザーで測定しているところの写真)を見て、全部正常値だったと、測定を依頼された外注先から聞いたようです。

その他の回答 (1)

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 質問番号:3495474を見てみましたが御礼や指摘された事柄に回答されていないのですね。それでは中々回答が寄せられないと思います。 是非有用な補足やお礼を書き込んでください。 さて本題。 補足願います。 1、各部品交換したようですが部品の状態はどうだったのでしょうか? 変形や痛みなどはどうでしたか? 2、フレーム測定されたようですがきちんとした板金屋でされたのでしょうか?どの様な店で実施されましたか? 3、左に曲がるときに、右側後輪がうまく動いていない感じです。とありますが、普通の方が運転されて右後輪の動きが変?と感じられるのはかなりの異常があるときだと思いますが点検の内容を教えてください。 4、左側はどんな結果ですか? 以上お知らせ下さい。

rocken
質問者

補足

回答ありがとうございます。車に関しては素人の為うまく説明できませんが、捕捉させて頂きます。 1. ショックアブソーバーの下の細長い棒?の一部分が白色化していました。その棒が少し変形していたようで、その部分に負荷がかかっていた為らしいです。それ以外の部品はどこにも異常は無いとのことでした。 2. 修理をお願いしたのはレース関係のショップで、競技用のフレーム修正機で測定されたとのことです。 3. 実際に乗ってもらい(運転してもらい)、動きを見てもらいました。上述している違和感というのをなかなか感じ取ってもらえず、別にどこもおかしくはないと言われました。 4. 左側には特に違和感は感じません。 追加捕捉してほしいことがありましたら、また追加させて頂きます。

関連するQ&A

  • ナックル一体物ショックアブソーバー交換

    画像を添付しました。 この状態でタイヤのみを外してアッパー側をバラしスプリングを抜き取り、リングナットを緩めてショックをケースから引き抜こうと考えています。ジャッキアップでリングナットが見えております。工具もかけられるのですが、タイロッドエンドやスタビ、ロアアームがついた状態でガツンと緩めたらマズイでしょうか? スプリングはアッパー側のみ外すと縮めて抜くスペースがギリギリあり、このスプリングもアッパー側のみバラして交換しました。 よろしくお願いいたします。

  • サスペンションの交換について

     サスペンション交換を考えているわけではありませんが、過去の書き込みを見ていて疑問に思いましたのでお願いします。  「ショックアブソーバー」を純正で「コイルスプリング」を社外品のスポーツタイプやダウンサスに交換はよくある手の様で問題は無いようですが、その逆、「ショックアブソーバー」を社外品で「コイルスプリング」を純正と言う方法は、お勧めしないと言うものがありました。  これはどの様な理由からなのでしょうか? 

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • アッパーマウントについてです。

    いくつか質問させてください。基本的なことで申し訳ないんですが。。 (1)アッパーマウントというのは、ショックアブソーバーの先端上部に付いているもので、ボディとの接合部分のことでしょうか。 (2)もしそうだとしましたら、アッパーマウントの下にスプリングがありますよね?スプリング上部はそのアッパーマウントで押さえられていて、下部も円形のものがショックに付いていてスプリングを押さえていますがこれはなんという名称でしょうか。 (3)ピロアッパーって何でしょうか。。アッパーマウントが鉄??また、アッパーマウントをピロアッパーに交換するって走りにこだわる人はよくやるんですか。どんなメリットがあるのでしょうか。 (4)車高調の購入を検討していますが、それは最初からピロアッパーなる物が付いているのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • サスペンションについて

     ショックアブソーバーにコイルスプリングが巻き付いてあるものと、別々に装着されているもの。  それぞれのメリット、デメリットはなんですか?

  • ボルトナットの緩み止めについて

    ボルトナットで締結する時、一般的に緩み止めとしてスプリングワッシャーや緩み止めナット、接着材等を使用すると思うのですが、自動車の特に足回り部品(アッパーマウントと車体、ショックアブソーバとナックル・ロアアーム、ブレーキホースやハーネス類の固定)にはフランジナットのみの固定が多いのはなぜでしょうか?もちろん緩み止めナットのものもありますが、多くはフランジナットになっています。 ホイールナットもテーパーですが緩み止めはありません。どうしてなのでしょうか?車は振動も大きいし緩みそうですが実際には緩むこともありません。新車のストラットのナックル部は結構緩くしまっていたりします(緩める時の感覚的に)。

  • ボルボ 850 フロントサスペンション修理

    平成6年式のボルボ850ワゴンですが、走行中に異音がするのでディーラーで点検・見積してもらったところ、フロントサスペンションのアッパーマウントのゴム(ベアリング?も)が劣化してつぶれている状態で修理が必要といわれました。  ただ、ゴムだけの交換部品はないので、見積書では右ストラットアッパーマウント交換・左右ロアアーム交換・左右スタビリンク交換の作業内容で、交換部品は サポートプレート×1 コントロールアームキット×2 スタビリンク×2 スプリングシート×1で約16万円でした。  個人的には、見積書のスプリングシート交換だけでいいような気がするのですが、上記の作業が必要なのでしょうか? 古い車ですし、安く修理したいのですが、社外部品での対応等あれば教えて下さい。 どなたか、よろしくお願いします。 

  • アッパーマウントの取付ナットの外し方

    皆さんこんにちは、良いお知恵をお貸し下さい。 平成10年式ホンダのステップワゴン RF1に乗っているのですが、最近フロントショックより異音がするので見てみるとアッパーマウントとスプリングの間のゴムが変形し飛び出していました。 早速交換と思い最初にアッパーマウントをとめている17mmのナットを少しゆるめておこうと思いまわすのですが、ショックアブソーバーのボルト側と一緒に回ってしまいゆるめる事が出来ません。どなたかこのナットの外し方をお教え下さい。

  • テンションロッドの取り付け方を教えてください。

    昨日テンションロッドを交換したのですが、ロアアーム側のナットをジャッキアップ状態で締め付けてしまいました。 ブッシュ側は通常車高で締め付けました。 ロアアーム側も通常車高で締めるのでしょうか?