E46 3シリーズのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • E46 3シリーズのセキュリティについて詳しく教えてください。カーセキュリティの標準装備や盗難防止装置についても教えてください。
  • E46 3シリーズのセキュリティについての疑問を解消したい。イモビライザーの標準装備や盗難防止装置について詳しく教えてほしい。
  • E46 3シリーズのセキュリティに関して知りたいことがある。イモビライザーなどの標準装備や国産カーセキュリティの取り付けについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

E46 3シリーズのセキュリティについて

ご存知の方、教えてください。 今冬、E46 3シリーズを購入し、現在納車待ちのものです。 カーセキュリティに関しいろいろと調べていたところ、E46というか 10年ほど前の車両から、イモビライザーが標準装備に・・・というような 記述をちらほら見かけます。 この度、2002年式の320iを購入したのですが、当方の車両にも装備 されているものなのでしょうか? また、これ以外に標準装備されているセキュリティ装備、この装備が どの程度盗難防止に役立つものなのでしょうか? もう一点お聞きしたいことがあります。 社外のカーセキュリティで「国産12V車専用」などの記述があるものは BMWでは取り付けることはできないのでしょうか? すいませんが、お分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

E46 3シリーズ(318i)に乗っています。 確か、1998年にモデルチェンジしたときからイモビライザーが標準装備されていると思います。 新車で購入しましたが、メイン・キーのほかに合計4個キーが附属していました。その全てに個別のICチップが内蔵されていますのでそれ以外のキーでは絶対エンジンがかかりません。 ですので>2002年式の320iには当然、装備されているでしょうね。安心して乗ってください。 但し、車外からリモコン・キーでロックをかけると、たとえ車内に人がいてもドアロックを外すことは不可能ですのでくれぐれも注意してください。通常、ドイツでは運転中でもめったにドアロックはかけないということです。万が一、事故の時に外からドアが開かないと困るからという理由だそうです。(確か、BMWは事故の衝撃でドアロックが自動解除されるシステムが付いているはずです) このあたりのセキュリティーの徹底さが国産車などとは違い、凄いというか徹底しています。 また、E46からはドアノブがベンツなどと同様のグリップ式に変更されましたね。これは事故の際、ドアノブに器具を引っ掛けやすくするためだそうです。 あと、>「国産12V車専用」のものは取り付けOKだと思います。 バッテリーは12Vですし、車体アースの極性も国産車と同じです。 本体は後部トランク内にありますが前部ボンネット内にもきちんと端子がありますのでいろいろと便利です。

Rysouke
質問者

お礼

jupitanさん、早速丁寧なご回答ありがとうございます。 イモビライザーは標準装備されているということで安心しました。 また、カーセキュリティで「国産12V車専用」のものに関してもご回答 ありがとうございました。 駐車場が自宅から少し離れているので、ホーネット等何らかのカーセキュリティ を検討してみます。 ちなみにjupitanさんのお車は、純正イモビライザー以外に何かカーセキュリティ を装備されていますか?