• 締切済み

BMWキーについて

2001年BMW525iを購入しましたが鍵が1つしかありません。 イモビライザーが標準装備されていますので心配事があります。 キーが壊れてエンジンが掛からなくなることはあるのでしょうか? ワイヤレスリモコンが壊れるくらいならいいのですがイモビのキー側の構造が解かりません。 磁気のようなもので認識するのか、電子式な物なのでしょうか?

• akneko
  • お礼率82% (108/131)

みんなの回答

• mamex
回答No.2

初めまして。 E39-525iだと、イモビの方式はNo.1の方がお書きになったように相互通信するタイプだったと思います。 心配?なのは、何故キーが1つしかないかということです。少なくともE39(前期型)の新車には補助的なものも含めて4つキーがついていたと思うので、誰かが有効な残りのキーを持っていると考えると…、いろいろ心配になります。

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信式なら故障の可能性大ですね。 かなり使い込まれている感じなので心配です。 前オーナーには連絡を取ってもらって鍵の有無を確認中です。 ありがとうございました

回答No.1

形あるもの全て壊れますから、イモビライザーの故障が原因でエンジンが始動しなくなる可能性はごく稀ですがありますよ そういう時には、通常セキュリティコードを入れイモビをカットしてエンジン始動後、即修理工場行きとなります 方法はマニュアルに書いてあると思いますが、セキュリティコードは通常記載されていません イモビライザーの構造は色々あるんですが、キーの中のメモリーと相互通信して、コードが合うと始動OKのサインが出る方式が一般的です

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構厄介そうですね。 壊れないことを祈ります。