• ベストアンサー

アルファードV特別仕様車のエンジンイモビライザーについて

アルファードVの特別仕様車には、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)は装備されていないのでしょうか? ベース車両になるMS・ASには標準装備となっているのに、特別仕様車のカタログには何も書いてありません。 只今納車待ちなのですが、もしついていなければセキュリティーは皆さんどのようにされているのでしょうか? ディラーに今からたのんでつけてもらった方がいいのか、それとも社外品(オートバックスなど)の後付けをしたほうがいいのか、あまり詳しくないのでどちらかわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エンジンイモビライザーは全車標準ですのでご心配なく。 標準のイモビライザーは有効なセキュリティではありますが、当然弱点もあります(性質上割愛しますが)。 ディーラーやオートバックスの簡単セキュリティは金額もお手軽ですが、信頼性もそれなりと私は思っています。 私は以前、車上荒らしにあった経験から車上荒らし対策をメインに施工しています。

参考URL:
http://www.carmag.co.jp/security/
beniotome7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、無事納車してもらい確認も取れました。 セキュリティの方は、まだ検討中なのですが配線施工の分とお手軽な方ではかなりの金額の違いに驚くばかりです。  でも車のすべてを守る為にはこれも仕方ないかと考え始めています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イモビライザー付いてますか?

    はじめまして。 平成14(9月) アルファード MZに乗っているんですがイモビライザーは付いているのかわかりません。。標準装備でしょうか?オプションになるんでしょうか? 付いているのかどうか判断する方法はありますか? 知ってる方がいれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 05隼に後付イモビライザー

    来月納車予定の2005隼ですが UK仕様というか、前期モデルなのでイモビライザーがついていません。 寝てる時安心できるように、整備時に 振動検知のアラームを取り付けてもらおうと思ったのですが 探しているうちに、イモビライザー機能付きのものも見つけました。 質問ですが、08以前の隼に 後付でイモビライザーを取り付けた方、いらっしゃいますでしょうか? そもそも隼にそういった点火カットやエンジンスターター機能が使えるのかどうか 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アルファードV ASプラチナセレクション2はイモビ無し?

    アルファードV ASプラチナセレクション2を中古で購入しました。 (納車待ち) 保険を切換えるのに、ディーラーから安全装備等の情報をもらったら、 エンジンイモビが「無」になっていました。 間違いじゃない?と思って、プラチナセレクション2のカタログを 見ると、エンジンイモビの項目が無い。 でも、標準車カタログでは全グレード標準装備(AXでも)になっています。 ほんとに付いていないのでしょうか? それとも、付いているのが当たり前でカタログに載せていない? 所有者の方おられましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 日産NOTEのイモビライザーについて

    日産NOTEのイモビライザーについての質問です。 今日、自宅の駐車場に車を駐車し、エンジンを切ったところ フロントガラスの下あたりで、ハンドルの奥の方に(上手く説明できないのですが) 今まで見たこともない赤いランプが光っていることに気づきました。 仕様書で調べたところ、イモビライザーと言うものだとはわかりました。 そしてそれは盗難防止の為のシステムだということもわかりました。 そこで質問なのですが 今までも何度となく乗っているのですが、ランプが光っていることに初めて気づきました。 今日いつもと変わった事をしたと言えば、スタンドで点検をしてもらったくらいです。 このイモビライザーと言うものは設定などを変えると光ったり消えたりするのでしょうか? 家族に聞いてみても「今まで光ったのを見たことがない」と言っているのですが 単に今まで私たちが気づかなかったのでしょうか? もう何か月も乗っているので気づきそうなものですが…。 この時間ですとディーラーにも連絡がつきませんし このまま放っておいて大丈夫なのか心配です。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • イモビライザーが標準の車に後付のセキュリティをつける場合・・

    今度、イモビライザーが標準装備の車(トヨタ車)を購入します。 車両盗難などにある程度、効果があるとは思っているのですが イタズラや車上荒しにはあまり効果が無いように思い、 後付のセキュリティ(バイパーやホーネット)を 検討しているのですが、この場合標準のイモビライザーは キャンセル(無効化)しなければならないのでしょうか?

  • 車の盗難について

    車の盗難について イモビライザー付きの車でも盗まれるでしょうか? 盗まれる可能性がある場合、どのようなことに気をつけると盗難を避けることができるでしょうか? (例えば、車体番号などを容易に教えないようにするとか、鍵を人に貸さない、預けない、後付け盗難防止システムを組み込むなど) 工夫の仕方を教えてください。お願いします。

  • E46 3シリーズのセキュリティについて

    ご存知の方、教えてください。 今冬、E46 3シリーズを購入し、現在納車待ちのものです。 カーセキュリティに関しいろいろと調べていたところ、E46というか 10年ほど前の車両から、イモビライザーが標準装備に・・・というような 記述をちらほら見かけます。 この度、2002年式の320iを購入したのですが、当方の車両にも装備 されているものなのでしょうか? また、これ以外に標準装備されているセキュリティ装備、この装備が どの程度盗難防止に役立つものなのでしょうか? もう一点お聞きしたいことがあります。 社外のカーセキュリティで「国産12V車専用」などの記述があるものは BMWでは取り付けることはできないのでしょうか? すいませんが、お分かりの方、教えてください。

  • イモビライザ搭載車種のターボタイマ取り付け

    現在、新型レガシー(ターボ車)に乗っていますが、イモビライザ(車両盗難防止装置)が標準でついているため、ターボタイマーの取り付けが可能なのかどうかわかりません。ディーラやオートバックスなどに行っても、明確な回答がなく、困っています。 何か情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

    自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

  • フュージョンXを購入したのですが 防犯について

    本日中古なのですが無事フュージョンXの納車をすませました。 自宅でとめておくときとかに標準装備のイモビライザーだけで 盗まれないでしょうか? このバイクはハンドルロックなどがないようで そーっと動かそうと思えば動いてしまうんです。 おすすめの盗難対策などがありましたら お教え下さい。宜しくお願いします。