• 締切済み

カーセキュリティー装着車と盗難の相関関係

イモビライザー標準装着車に、さらにカーセキュリティを装着していて、車上荒らしや車両盗難に遭われた方はいらっしゃいますか? どんな状況で盗まれましたか? 参考までに警察庁の統計です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/tounan/gidousha.htm 当方の想定するカーセキュリティとは、最低でも10万円以上程度するプロショップのインストーラーによるカーセキュリティです。個人が手軽に付けられる、シガーソケット仕様やダミーLEDはまったくの想定外です。

みんなの回答

回答No.2

私は一昨年の台風の多い年に被害に遭いました。 その夜は暴風雨で近所の家はすべて雨戸も閉めて当方も飛来物によるガラス破損を防止するために雨戸を閉めていました。 そして、次の日。見るも無惨な自分の愛車を見て真っ暗になりました。 履歴から発砲したらしいのですが、全く気づきませんでした。 (状況・自宅マンション隣の月極) (セキュ・いわゆる蛇) 内装はズタズタ、割られた窓から車内はビチョビチョ。 元通りになるまで一ヶ月近くかかりました。 水没車と似たような被害になってしまったので、乗り潰すつもりで徹底的にセキュを入れ替えました。 ナビ自体をワイヤーで固定・ステーのビスをトルクスなどすべて違う種類のビスで固定しています。

• tuu_chan
回答No.1

離れた駐車場を利用し、日中に堂々とクレーンで吊り上げられ、盗難にあったケースがあります。 傾斜センサーが反応し警報は鳴ったそうですが、所有者の依頼で車の故障で動かないのでレッカーもやり難いので、クレーンで吊りますと、近所の人に犯人は答えたそうです、そのままトラックに載せられ、悠々と持ってたそうです。 この話は中古部門の営業の話で被害はランクル100です。 このケースはレアだと思いますが、私も新車の営業ですが、イモビや盗難防止を装着しても、本人の油断が原因が多いです。 コンビニなどでチョットした買い物でも施錠しないとか、玄関先にエンジンを掛けた状態でチョット荷物を取りに家の中に戻った僅かな間とかです。心の油断が原因としては、一番多いかも。