• ベストアンサー

車のセキュリティーについて

車の購入に際し、セキュリティーを取り付けようと思っています。 こちらのHPもいくつか参考にさせて頂きましたが、正直、答えが出かねています。 まず、viperの7万程度の物とバリケードの同価格の物では、 商品も違いますが、取り付けショップがプロショップと量販店との差があると思います。この差は取り付け後に大きく影響があるのでしょうか? また、車両保険に入っているので、車体の盗難よりも、 子供のいたずらや車上荒らしをメインに防御する場合、2万くらいの物で良いのか?それとも、前出の程度のものは必要か?という点で、迷っています。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

まず、セキュリティは製品の性能よりも取り付け方法ひとつで性能が大幅に変わってきます。 簡易取り付けの場合は、車外から簡単に取り外すことができある程度知識がある人間ならば簡単に無効化することができます。 プロショップの場合は、配線を偽装しセキュリティを取り付けていることをあえて見せて その配線を切ってもセキュリティがなるようにしたり、外からセキュリティが付いていないように見せかけて取り付けるようにすることも可能です。 車上あらしを専門にやっている窃盗団の中には、セキュリティを何らかの方法で無効化させた上で窃盗を行うというケースが多々あります。 そのために、車上あらしに対しての対策ならばViperをプロショップでインストールしてもらうというのが最大の防御になるでしょう。 さらに、Viperの中には盗難保険が付帯しているものもあるためそれに加入していればさらに安心度は高くなるでしょう。 子供の悪戯の防御目的になると、セキュリティが付いていたとしてもそれを気にせず悪戯する子供もいるためにどこまで対策ができるかがなぞですが・・・

sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お答えを聞かせて頂くと、どんな方法でもやられる時はやられてしまうように解釈できます。viperにしても取り付け方法によってはやられてしまうという風に思いました。 バリケードって値段はそこそこするのですが、 評価が良くないのは、インストールが甘いということになるのでしょうかね。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

取り付け位置や 取り付け方法で 誤作動や 精度良く反応しないなどがあります。 Viperでも ちゃんと付けなければ宝の持ち腐れです。 バリケードの一番下の機種 2000というのを安価(3.980円)に購入し親の車に装着しましたがそんなに悪くないです。これで十分 中級機、上級機との違いはOPの+と リモコンの違い位かな 割引が多く上位機種でもバイパーより安価に付けられそうです 新保安基準が出来たので 適合品を付けることをお勧めします。 2万程度の簡易的なものでも時と場合によって威嚇になりますが 肝心なときに作動しないとか 誤警報が多いなども 経験から言えます。 自分の愛車へは、JES(日本電機サービス)スパイダーやボルテックスブランドのメーカーの MIRUMOというものをディーラー推奨品として購入取り付けました。(純正エンジンスターター対応で純正リモコンのドアON・OFFで作動) 取り付けは、作業場所はディーラーですが 実際の作業はJESの技術者が出張して来てくれての作業です。 同一メーカーの同等車種への装着経験の豊富な技術者さんの取り付けで。最適な取り付け場所、配線ルートが周知され 作業が早い  取り扱い説明や、事前時用意していた 質問にも即答して頂け これが正しいセキュリティ購入方法だったと実感しました。 自分の場合、いたずら対策として MIRUMO(振動センサー2段弱・強)+フィールドセンサー(2段階室内・室外周囲1m位)を付け 車の周囲のうろつきにも警告音が出るようににしました。 メーカー技術者取付工賃込みで MIRUMO3.98万+フィールドセンサー3.18万円でした。 高い用にも思えますが 取り付け精度と アフターフォローも確約出来ましたし。量販店でただつけて貰うだけより 数倍満足と安心感を受けました。 セキュリティーは、誤作動で わずらわしく切ってしまうと装備した意味が無く また肝心な時に警報が発報しなければ意味を成しません 細かい相談や設定方法は やはりセキュリティー専門店もしくは、メーカーです。 車両保険を使うとか セコムが役に立つのは 事が起きてからです。 盗難やいたずら阻止をするのが セキュリティー装置です。 犯罪を増やさない 止めさす効果もあると思います。

• yui_o
回答No.3

>viperにしても取り付け方法によってはやられてしまうという風に思いました。 その通りです。 中華系の車の窃盗団は、どんなに手を込んでセキュリティをインストールしたとしても狙いをつけた車は強引にもって行きます。 セキュリティがなっている最中にでも積載車に載せるとか、何ヶ月も前からセキュリティを誤動作させ セキュリティがなることを当たり前の状態にして盗んでいくなど・・・ さらに、インストール費用を抑えるために自分で配線を行ったりプロショップ以外で取り付け作業を依頼する場合は セキュリティの完成度が大幅に下がるために、誤作動率が大幅に上昇したり盗難の確立が高くなるなどのデメリットがあります。 誤作動率が低下すれば、その分セキュリティとしての効果が高くなるためセキュリティをインストールする意味が出てきます。 セキュリティのインストールに失敗すると、感度を一番低くしても大型車が脇を走行するだけでセキュリティが発動するということも発生します。 >バリケードって値段はそこそこするのですが、 >評価が良くないのは、インストールが甘いということになるのでしょうかね。 評価が高いセキュリティは値段なりの何かを持っているためにその評価になっています。 細かい機能だけど、使っていて便利な機能というのが数多く存在しています。 評価が低いセキュリティは何らかの理由が存在しています。 (セキュリティの設定が細かくできない等) バリケードはしっかりインストールすればViperと変わりない精度を発揮してくれますが 自動車用品販売店で販売されているためにインストールが甘く、それにより誤作動率が高くなっているようです。 そのために評価が低いと聞いたことはありますが・・・

• hana-hana3
回答No.1

>この差は取り付け後に大きく影響があるのでしょうか? 何処でも簡単に取り付ける事が可能=簡単に外せる(解除可)

sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございました。