• 締切済み

ETCの一体型

ETCの一体型についてですが外から見える位置に取り付けするため盗難や車上荒らしに遭うと聞きました。 この場合カードが入っているかいないかというのは外から簡単に分かってしまう(見えてしまう)ものなのでしょうか? 最近ETC専用のカードが出回り高速しか使えないためあまり悪用できなくなったみたいですがETC関連で車上荒らしや盗難などの現状は、どのようなものなのでしょうか?(どのようなことを目的に行うのか。増加傾向なのか減少傾向なのか。) また車載器をダッシュボードの運転席側のピラー付近に付けてももんだいないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• futa1963
回答No.5

一体型の場合、カードを「挿し込み」のままですと車上狙いに遭う確率は「グン」と上がります。 一応カードが「挿し込み」の状態でも車外から「見えない」(挿し込んであるかどうか分からない)ようにするための「カバー」なんかがついてるモノなんかがあります。 しかしこの「カバー」をもってしても車外から「覗き込めば」挿し込んであるかどうか「分かって」しまいます。 ですから基本的には「一体型」の場合、駐車する時には「カードを抜く」のが前提になります。 車上狙いは「ETC機器」よりも「カード」を狙ってくるんです。 「機器」そのものを盗んだトコロで現在「機器」そのものの価格は安価で、盗品売り捌きの対象にはなりません。 取付けも素人には難しく、盗んだトコロで「意味無い」「価値無い」ものですね。 「カード」とても「盗んだトコロ」でどうになるもんでも無いんですけどね。 ただ、盗んでも「仕方ない」もんでも「とりあえず」って車上荒らしする輩がいることも事実。 車上荒らしされたら気分悪いもんですから「そうならないようにする」のが肝要です。 (つまり駐車時には抜く事ですね) 取付け位置ですが、これは販売店でやってもらうので「視界」の妨げになったり、取り付け位置による「不都合」が生じるような取り付けは販売店が未然に防いでくれます。 (不都合なトコに取り付けたりしません) (専門店でやってもらいましょう) 一体型はルームミラーの「向こう側」やダッシュボードの中央なんかに取り付けますが、各社「色々な形状」のものがありますので、取り付けまで責任もって行っている量販店などで各メーカーのモノを見比べて、 選ぶのがよいかと思われます。 大きさもタバコの箱ほどで薄さは15mm程度です。 カードの大きさの関係上これ以上「小さく」は出来ないようですが、ルームミラーの「向こう側」なら全く気になりませんよ。 ピラー付近に取付けるのは「不都合」が生じる危険性があり、取り付けを請け負う販売店側が「ピラー付近はダメですよ」とか教えてくれます。 一体型の場合、車体の「中央」で「カードを抜き挿し」するのが前提になっていまね。 ダッシュボード上にするか、ルームミラーの「向こう側」にするかは「お好み」のようです。

• panoram
回答No.4

カードを入れたままにしておくなら、他にも貴重品など車内に有る可能性有り。ですから車上ねらいの対象になるのです。 取り付け場所は説明書に書いてある以外ですと、電波を拾わず作動しない可能性が有ります。

• ROMIO_KUN
回答No.3

一体型使用者(車)です。 ただし取り付けはしていません。 普段はしまっておいて使うときだけ手でもってガラスの前にかざします。 普段はカーステ部分の1DINの空ケースに放り込んであるので電線が身苦しいですが。 特にトラブルはありませんがMT車なので少し危ない感じもします。 カードはさしっぱなしでも外からは見えないので気にしてないです。 ピラー付近で私は大丈夫ですが。(今のところ)

• hima-827
回答No.2

私の知る限り、カードを挿入しても、少し出る(見える)ので、カードを抜き忘れると、被害に合う確率が増すと思います。 その点は、分離型は、本体を隠す事も可能ですのでお勧めです。 また、電波受信でも一般的に一体型より有利と言われてます。 あと、場所ですが、センター付近となっていますので、端に付けると、バーが正常に開かないリスクが、センターに取り付けるより増すと思います。

参考URL:
http://www.tonan110.com/etc/
  • DIooggooID
回答No.1

盗難に関しては、カードよりも "セットアップ済みのETC車載器" を狙っているので関係ありあせん。 データの送受信を行う関係上、ダッシュボードの中央付近に設置しないと、認識率が下がるので、要注意です。