• ベストアンサー

ETC設置箇所はどこに?

クルマにETC車載器を設置する場合、なぜ足下やコンソールボックスの中など目につかない場所に付けるのでしょうか。盗難防止ですか?ダッシュボード上に付ける場合もありますが、それについて詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

まあ、機器自体が高価って事もありますが、その中に入るETCカードが大事なんです、これさえあれば(盗んだカードで)有料道路走り放題ですからね。カードを盗まれないように隠します。 ダッシュボード上に付けるのは、入れっぱなしで忘れないよーにする為と、ダッシュボード上専用タイプだからです

Korasho
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。機器本体を盗まれることもあるのでしょうか、、。カードを差しっぱなしにしておかなければダッシュボード上に車載器をとりつけても大丈夫でしょうか。私はごくたまに高速に乗る程度なのでカードは抜いたままの状態が多いと思うのです。ボックスの中だとカードの抜き忘れがありそうで不安ですし、アンテナなどで車内に車載器があるのは解ってしまうと思うのです。それに足下に設置すると足が当たって気になります。助手席側に設置することも考えましたがあまり見ませんし、、。むしろ目に付きやすいダッシュボード上に一般的なタイプのモノを取り付けたいと思っております。カードが差さっていないことが一目で確認できますし、カードが差さっていなければイタズラもされないのではないか、と考えております。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 一つお願いがあります。 IDを記載するのはマナー違反です。 みなさん相手のことを「質問者さん」や「#○○サン」として 直接記載されていないはずです。

Korasho
質問者

お礼

♯5さん、申し訳ありませんでした。お許しください。これから本当に気を付けます。言い訳になってしまいますが、私はこのサイトを2001年から利用させていただいてからずっと“ID”は投稿者さんの“ハンドルネーム”という認識で親しみの気持ちを込めてお呼びしておりました。なので私も“korashoさん”と呼ばれることになんの抵抗もなく、むしろその方に親しみ感を感じておりました。マナー違反と指摘されてかなりショックでした、、(泣)。本当にすみませんでした。。

回答No.5

失礼ながら ETCカードはクレジットカードだということをお忘れないように。 クレジットカードを目に付くところに放置しておく危険は 言うもでも無いでしょう。 メーカーはカードの挿しっぱなしを認めていませんが 実状は多くの方が指しっぱなしでしょう。(私もそうです) そのために?本体を目に付かないところへの設置ができる アンテナを分離したタイプがあります。 当初は少しでも安価で設置の簡単な一体型が主流でしたが 今は分離型の価格も下がってきました。 分離型であれはアンテナのみ目立たない場所に設置し 本体は外部から見えない場所に・・・ 運転手からも見えなかったりして、余計に挿し忘れが殖えたりして(笑)。 最近は一体型(ダッシュボード設置)でも カードが入っているか見えないタイプもありますね。

Korasho
質問者

お礼

多くの方もkatakuramuraさんも差しっぱなしとのお話、とても参考になります。分離型なのにダッシュボードに取り付けるのはちょっとおかしいでしょうか、、。そういう人はあまりいないでしょうか。ありがとうございました!

• nichaim
回答No.4

さすがに機器本体の盗難はないと思います、所詮カードが無いと高速乗れませんし、本体内部に車両識別のデータ入っていますので、書き換えないと捕まる可能性もあります(書き換えに3150円)

Korasho
質問者

お礼

機器本体の盗難はないだろうとのご意見はとても参考になります。アドバイスをありがとうございました!

• password3
回答No.3

ETCを利用しています!私の場合は運転席の右側にある、小物入れ?の中に取り付けています。盗難防止もそうですが、蹴飛ばしたり、ジュースなんかをこぼしたりするのもイヤだった為です。 ダッシュボード上に付けるタイプは、本体自体がアンテナになっているので、足元に取り付けてしまうと、料金所で反応せず、危険なんです! どちらのタイプにしても、カードは入れっぱなしにせず、毎回取り出したほうが安全です。財布を車内に置いてあるのと同じことですから。 そう考えると、ダッシュ上タイプのほうがカードの抜き忘れを防止できるかもしれませんね。価格も若干安いので!

Korasho
質問者

お礼

ダッシュボード上に設置を検討してみます。アドバイスをありがとうございます!

• pompomu
回答No.2

ETCカードを盗まれないようにするためだと思います。

Korasho
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。なるほど、「ETCカード」が盗まれる対象なのですか、、。勉強になりました!