• ベストアンサー

ETCの設置場所

再びETCのことで失礼します。 結局、きのうETC(分離型)を設置しました。大手自動車用品販売店で購入・取り付けをお願いしました。「設置場所はどうされますか?お任せにしますか。みんながよく設置しているところでいいですか」と聞かれ、ETCは初めてのことだったので、お任せにしました。 まあ、私としては助手席の目立たないところにしてもらえるというか、私の思い込みかもしれませんが、「助手席の目立ちにくいところ」というのは「当然・大前提」と思っていたのですが、戻ってみるとなんと、運転席の左足のそばでした。そこが一般的だというのです。 まあ、カードは差し込みやすいし、カード挿入時の警告音やETC通過時の音声が聞こえやすいのでということでした。 私はそのようなことは全く発想になかったので、意外だったし正直一瞬「むっ」としましたが、もしどうしても嫌だということであれば無償で取り付け場所を変えてもいいですよということでした。 私はETC搭載器が助手席のダッシュボードの下など外から見えないところでないと、車上荒らしに見つかる可能性も高いし、そのためにわざわざ一体型ではなく、少し値の張る分離式のものにしたという思いもありました。まあ、そういう明確な意思を伝えなかった私も悪いのでしょうが、そう考えているのは一般常識的で、その中で相手はプロなので、私のような素人の及ばないこともあるだろうという感じで「お任せ」にしたのです。 まあ、取替え場所の変更はきくようなので、店員さんというか工事してくれた人に怒りなどはないですが、実際まだETCで高速のゲートをぐぐったこともないので、しばらく使ってみて場所の変更が必要と思えば変えようと思っています。 そこで、参考にしたいのですが、分離式のETCを持っている方にお伺いします。設置場所を教えてください。またその場所で使ってみて気づいたことなどあれば教えていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

私も同じく運転手左ひざのそばです。 長所はなにかあったときにすぐに対応できる。 (抜き差ししやすい) 短所はたまになにげなくカードのイジェクトボタンを 押していてカードがでた状態になってしまう。 (高速で「認識できません」と言われるとあわてます) 今はETC設置車の普及率が高いし機器自体は安いので これが狙われるということはまずないと考えていいでしょう。 カードを挿しっぱなしにしているとまずいですが。 (私は挿しっぱなしです・・・汗)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今はETC設置車の普及率が高いし機器自体は安いので これが狙われるということはまずないと考えていいでしょう。 そうですか。まあ、1,2万円程度ですので、使用しないときのカードの抜き出しを忘れなければ心配しなくていいということですね。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

私も運転席の左側です。 車上狙いとの事ですが狙われるのはカードです。 ETC機器自体ではないと思います、従って車から離れる時はカードを抜けば大丈夫です。 高速のSAは要注意です。 車から離れる時に抜いた方がいいのですが、戻った時にカードの挿入を忘れると高速を降りる時にゲートが上がりませんから。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり最近は車載器は狙わないのですね。ETCの普及も進み、希少価値も薄くなり、機器の値段も下がっているということですね。でも、カードの抜き差しはきちんとしないといけないですね。

回答No.4

前に乗っていた運転席左膝の上です。 ATなのでそこが一番邪魔にならないからです。 カードは普段抜いているので外から見ても抜けているのが解るので車上荒らしに遭うリスクは少ないと思います。 オンダッシュにしない理由は視界を妨げるから、見えづらい場所にしない理由は万一カード抜けしていた場合、すぐに挿入しなおせるようにです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。左膝の上ですね。カード挿入口が見えるほうがいいということですか。まあ、カードは高速に乗るとき以外は入れませんので、むしろ車載器自体を狙われる、そのために窓ガラスを壊されることが心配ですね。でも、検討します。

• noriyasu
回答No.3

私は左足の脛の部分に設置しています。 人によっては設置場所は異なると思います。(車内の構造上)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。脛の部分ですか。もし、外から見えないようであればベストな気がしますが。

回答No.2

運転中にカードは出し入れすることもある(ETC非対応のゲートを通らなければならない場合もある)ので、運転席から容易に手が届くところである、運転席の左足側は場所としては常識的だと思います。 私のは軽自動車で狭いせいか、助手席の右側の側面に貼り付けてあるのですが、シートベルトを緩めないと手が届かないのでカードの出し入れが不便です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ETCで入ってETC非対応のICで出るときはカードを出さなくてはいけないのですね。いろんなケースも想定しないといけないようですね。運転手の左側は常識的なのですね。 でも、外から見えるとこにあると車上荒らしの不安はないのでしょうか。自動車保険に車上荒らしに遭ったときの特約があれば、まだいいのですが。車載器なんか盗む人いないよという人もいるかもしれないし、でも現状実数はわかりませんが荒らされている件数はある。車載器だけ盗まれるのであれば、まだいいのですが、ガラスをぶち壊されたりといった被害の方が気分的にも金額的にも嫌だと思うのですが。

• convince
回答No.1

私の車は助手席の右足のそばです。 質問者様の設置とは対称ですね。 別におかしくはないと思います。 運転に支障が出るわけではないし、それが一般的なのも事実ですから。 ただ、一種のファッションみたいな取り方もありますので、変更希望ならご自分の希望を叶えるべきかと。

pacemen888
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。説明書を改めて見てみると、私と回答者の場所の他に、「ダッシュボードの右側(助手席の足よりも上)」、「運転席の機器・ハンドルの下に差込口が見えるように」など例示されていました。まあ、私の場所も運転には支障はないようですが、一般的なのでしょうか。車載器が外から見えることは不安ですね。少し使ってみて、あるいはもしいろいろご意見があるようであれば参考にさせていただきたいと思います。 車はボロいので、狙われないことを願うところです。