• ベストアンサー

盗まれたETCカード、どう使われる?

車から離れるとき、一体型のETC車載器にETCカードを刺しっぱなしにしておくとカード盗難の恐れがある、というのをよく耳にします。 私もその理由とダッシュボードをすっきりさせたい事から分離型の車載器を購入しました。 そこでふと思ったのですが、カードを盗んだ犯人はそれをどう使うのでしょう? 普通にETCで高速料金の支払いに使うと、そのとき使用した車載器や車のナンバーが記録に残ってしまいますよね? 盗難車であれば犯人は気にしないかもしれませんが、いずれにしても足跡は残してしまうような気がします。 とすると、何か他に盗むメリットがあるのでしょうか? (本人に成りすまして前払い分を払い戻すとか・・・) (単なる興味なので、この質問が「結果的に違法行為を助長すると判断される投稿」と判断されるのであれば削除されても構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.4

クレジット機能付きETCカードならば、色々と買い物が出来ますね。  ETC専用カードならば、ETC非搭載車でも、ETCゲートでなく普通に料金所で入り口で取ったチケットと一緒に出口の係員に渡してしまえば精算が出来ちゃいます。 これでも車のナンバー記録残るかな? チケットの右上に並んだ数字の最後2字は車のナンバープレート下2桁と聞きましたし。  ちなみに、払い戻しは結構手間がかかるみたいです。  http://www.etc-plaza.jp/faq_kaiyaku.html#kaiyaku04  車から離れる際には、必ずカードを抜きましょう。 高速のサービスエリアで抜いても、高速に乗ったという記録は消えませんから。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/faq_kaiyaku.html#kaiyaku04
photoarray
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 払い戻しで本人に成りすますのも、大変そうですね。 そういえば、普段乗らないときや買い物先などではカードを抜きますが、サービスエリアでは抜くのを忘れてしまいますね。

その他の回答 (4)

• R_Myte
回答No.5

ETCカードを盗む連中ですから、ETC車載機も当然盗品でしょうし、 ナンバープレートも偽物と考えれます。 と成れば、記録に残っても無意味なので、カード車載機のいずれも 使えるだけ使い倒して、廃棄されるだけだと思いますよ。

photoarray
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございます。 組織的な盗人に盗まれると、後々怖いですね。 盗まれるのなら一匹狼?

• jinochan
回答No.3

キャッシングやカードローンで現金を引き出すんじゃないでしょうか? 我が家で使っているETCカードはクレジット機能はないので普通の買い物はできませんが、キャッシングなどはできるようになってました。 キャッシング限度額は低く設定してありますが、やはり盗難は怖いので、高速に乗るときだけカードを入れるようにしています。

photoarray
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 うちのも、そういえばキャッシング機能は付いているような気がします。 他にも使用していないETCカードもあるので、盗難のことを考えるんだったら解約しようかな。

• 1112
回答No.2

普通にETCカードを取った人でも普通に使えます(クレジットカードみたいに)おまけに高速ではサインレスですからETCカードの管理は徹底しなければなりません

photoarray
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 確かに、足がつくことを気にしなければ使うこと自体は簡単ですよね。

• hika_chan_
回答No.1

ETCカードにもいろいろな種類があって、 クレジットカード付きETCカードと言うのもあります。 これなら使われそう・・・ だけど、普通のETCカードって確かに使い道がないかもしれない・・・・

photoarray
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 確かに、クレジットカード機能付きだと危ないですね。 うちのは付いてないカードなので、そこまで考え付きませんでした。