• 締切済み
  • 暇なときにでも

ETCの2台分利用の登録について(説明下手ですみません)

現在、車1にETC車載器1が取付してあり、前払残が多少あります。この前払管理には、ETC車載器1で利用ETCカードA,B,C(同じクレジット会社法人カードで3枚発行済)が登録されています。前払残がなくなったときの為に既にマイレージサービスの登録をETC車載器1でETCカードAでしています。 ここで、不明なところがあります。 質問1: 新たに車2にETC車載器2を取付しました。ETCカードは上記のA,B,Cが既にあるので、前払残がある間は、このカードを利用すれば車1で登録している前払を利用できるのでしょうか?今回、車2に車載器を取り付けたことで、何か登録はいるのでしょうか? 質問2: 前払残がなくなったときに、車1と同じようにマイレージサービスを利用したい場合は、新たにマイレージ登録をするのでしょうか?そのときは、ETC車載器2でETCカードB,Cのどちらかになるのでしょうか?(ETCカードAでは登録できない?) 質問3: 新たにマイレージサービスを登録するということは、車1とポイントの共有はできないのでしょうか? 長文になってすみません、ETCのサイトをいろいろ見たのですが、車1台に対して複数ETCカード利用や、車複数に対して1つのETCカードの利用についての記載はありましたが。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#17165

ETCの前払い割引および、マイレージサービスは、ETC車載機を持っている人が登録した ETCカードに対して適用されるのが、原則らしいです。 ですので、 質問1 2台目の車載機の登録は不要です。 (車載機の登録は、車載機を持っている事の確認の為だけですから・・・) 質問2 すみません、これは判らないですが、ETCカードが同一のクレジットカードによる 決済となっているのであれば、カードAの登録を行なった時に、同時にカードB、 Cもマイレージ対象になっている可能性があります。 質問3 これも、質問2の答えが判らないので回答できません。

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。