-PR-
解決済み

ETCカードは盗難されても大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.1249004
  • 閲覧数10632
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ETCカードを車のETC機に入れっぱなしです。
仮にETC機とカードを盗難に有った場合、利用されてしまうのでしょうか?
ETCカードだけが盗難に有ったとした場合は、どうでしょうか?
私はカードが仮に使われたとしても、あと後、警察に言えば、犯人の車が特定できるように思います。(それが盗難車であった場合はダメでしょうけど)すると、犯人が見つかるので、「犯人とて、このようなリスクがあるので、ETCを盗まないと思うのです。
ETC機ごと、盗まれても、最近は車のナンバーがばっちり撮られていますので、これまた、警察に捕まると思うのですが、どうでしょうか?
ですから、ETCに関しては、車に入れていても盗難に遭わないと思うのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (227/543)

ETCカードはETC車載器に挿入して自動的に料金を支払う以外に、
普通のクレジットカードと同様に従来レーンで手渡しでも料金を支払えます。
この場合、使用者がナンバーを特定されないようにする方法はいくつもあるようですね。

ですから、盗む側からみた魅力はそれほど低いものではないように思います。
お礼コメント
noname#10657

ありがとうございます。
ぬくようにします。
投稿日時 - 2005-03-03 22:43:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

どのような事件に巻き込まれるか分からない以上、車から離れるときは、抜いた方がいいと考えます。
それに多分、盗む相手もそれで徳をしようなんて思ってもいないはずですから。

また盗難が所有者の不注意による過失と判断された場合、損害を受けた方から損害賠償の請求対象になり得ますので気をつけた方がいいと思います。

蛇足ですが、参考URLサイトでは、盗難以外にも熱によるカードの損傷が考えられるので離れるときには抜いて下さいとしていました。
お礼コメント
noname#10657

>盗む相手もそれで徳をしようなんて思ってもいないはずですから。
ここの意がわかりかねます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-03-03 22:38:02


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (393/689)

ナンバーにカバーしていたら判別しずらいですよね。
(今は違法ですがしている車をよく見かけますね)
利用する時は利用すると思いますよ。

警察も真剣にそこまで調べてくれるかどうか分かりません。

それと。。。
カードの約款をよく見てください。

ETCカードが盗難にあった場合通常保険が利いてその被害額については保証されますが、車載器に入れっぱなしで盗まれた場合大抵のカードは保証対象外で被害に合われたとしてもその被害額は支払わなければなりません。

車から離れる時はカードも携帯するようにしましょう。
お礼コメント
noname#10657

わかりました。
明日から抜きます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-03-03 22:42:49
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

NO.2の補足です。

>それに多分、盗む相手もそれで徳をしようなんて思ってもいないはずですから。

この意味は、単純に利益を得るために盗むのではなく、盗んだカードを用いて「なりすまし」等を行い、悪質な犯罪を行う糧に使うかもしれない。と言う意味で書いたものでした。

大変舌っ足らずな文章で申し訳ありませんでした。
お礼コメント
noname#10657

再度ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-04 23:04:59