• ベストアンサー

ETCカードを他社に使われた場合

こんにちは。質問させてもらいます。 先日クレジットの明細を見ていたら、ETCカード使用分として見に覚えのない請求がされている事に気づきました。 探してみたら普段使っていない方のETC専用のETC PLUSカードがありません。 持ち歩いていないので盗難は考えられませんでした。 一つ思い当たるのは、昨年の同じ時期に車を業者に売ったのですが、その前の車のどこかに落としてしまっていたかもしれないことです。 しばらく時間が経っていますし、売る際にシート下等の確認はしましたし、業者が転売した時に内装のチェックもするでしょうから考えにくいのですが・・・それ以外思い当たる節がありません。 電話してカードは止めたのですが、土日であったので詳細なことは聞くことができませんでした。 週末まで営業時間内に電話することが難しいので、書き込みさせてもらうことにしました。 ちなみにENEOSのクレジット機能付きで、自車のナンバー登録はしていません。 他のETCに関するログを読んでいたら、 ・紛失期間中に他者によるカードの使用が見つかったら特定できる ・盗難の場合、社外での盗難はカード会社からの補償、車内に置きっぱなしでの盗難は自身の過失になり補償はされない のような記事もあったのですが・・・ 今回の場合、もし車のどこから落としたままだったとして、もし自身の重大な過失となり自腹になった場合、紛失届けを出したら、実際に使用した人から請求することはできるでしょうか? 詳しい方アドバイスを頂きたいです。

• yuu32
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

支払はしないとだめでしょうけど、使った人が特定できれば請求は出来ると思います。

yuu32
質問者

お礼

参考になりました。迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.2

持ち歩いていないので盗難は考えられませんでした。 一つ思い当たるのは、昨年の同じ時期に車を業者に売ったのですが、その前の車のどこかに落としてしまっていたかもしれないことです。 支払う必要があります。 カードを探し出し、使った人に請求するのは質問者様の権利であり自由です。

yuu32
質問者

お礼

自分のミスのせいでもあるので、請求するかどうかは最終的な金額を見て検討してみます。参考になりました。 回答ありがとうございました。