• ベストアンサー

ETCカード

今、親がクレジット&ETCカードを持っています。 それに追加して、息子の私が追加のETCカードとして持つことはできますか??さらにその追加ETCのみを私の口座から引き落とすことはできるのでしょうか? どうしても、自分自身クレジットは必要なく、ETCカードのみ自分の口座から引き落とし、という方法にしたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.5

条件がありますがデポジットカード以外でもETCのみの発行も可能です 条件:JAFの個人会員であること(家族会員・ジュニア会員・法人会員はNG) http://www.jaf.or.jp/proceed/member/etc_license.htm 買い物用のカードは発行されませんが、DCカードですのでクレジットの審査があります

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問の場合、新たにETCカードを作られるのが良いと思います。 クレジットが必要なければ、ショッピングカードを発行せずにETCカードだけ発行できるカード会社もあります。 カード会社には年会費無料でやってる所もたくさんあります。 その他に、どうしてもクレジットがいやな場合、高速道路会社が発行するETCパーソナルカードもあります。 これは、保証金を預託し(結構高額になります)利用料は口座から引き落とされます。(保証金から引き落とすわけではありません)年会費もかかります。 http://card.1192.tv/subcon1_229.html http://www.nexco.ne.jp/etc_info/etc_personal/index.php

henhen
質問者

お礼

回答くださった6名のみなさま、まとめてお礼を申し上げます。 自分なりに考えたところ、JAFのETCが一番いいかなとも思いました。 とりあえず、今は家族のジュニア会員なので、これを個人会員に変更してそれのETCカードを申し込みたいと思います!! ありがとうございました!

• manekane
回答No.4

クレジットカード無しのETCカードとしてデポジットカードがあるそうです。 これはあらかじめ一ヶ月の利用料の最大額を預けておいて料金を引き落としされるものだったと思います。 去年の秋ごろのニュースでは年内に開始となっていたのですがインターネットで見てもちょっとわかりませんでした。 お近くの民営化道路会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。

• Turbo415
回答No.3

基本的にETCカードはクレジット払いですから、クレジットカード自体を作らないといけません。 ですから、親御さんの家族会員になって、ETCカードを作れば貴方の使用額は分かりますが、口座は元のカード口座(親御さんの口座)から落ちます。毎月こまめに現金で親御さんに渡すしかないです。どうしても自分の口座からとなると、自分のクレジットカードを持たないとだめですね。 あとは、No2さんのいうコンビニ払いにするぐらいしかないです。クレジットカード無しのETCはあり得ません。

• aero2000
回答No.2

クレジットカードの引き落とし口座は契約者本人名義でなければならないことがほとんどです。 親御さんが親御さん名義で新たにクレジットカードを作成する。ETCカードも同時に作成する。支払いは、口座引き落としではなく、コンビニ払いにすることが方法として考えられます。ただしコンビニ払いは手数料が取られます。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

追加カードは大抵の会社で可能ですが、 口座を分けるのは聞いた事無いですね。 年会費無料のカードも有りますので、そういうのを作る方が現実的です。