• ベストアンサー
  • 困ってます

ETCカードについて・・・・

ETCカードを作るにはクレジットカードと2枚作らなきゃならないのでしょうか? (たとえばJCBカードとJCBのETCカードといった) 本日機会のほうを購入しましたがカードのことがいまいちわかりません。 今までクレジットカードを一枚も作ったことがなくカード会社もたくさんありすぎてどこで作ったらいいのかも全くわかりません。 どこで作っても同じなのでしょうか? また、カードを作る手続きをしてからどのくらいでETCを利用できますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ETCは、基本的にはクレジット決算ですので、クレジットカードが必要です。 現在、ETCカードとクレジットカードが同一のカードもあります。 クレジットカードを一枚も持っていないのであれば、両方の機能を持ったカード (ETCカード+クレジット)を作るのがいいのではないでしょうか? どこで作るか(どこの会社のカードを作るか)ですが、結論としては、どこでも同じです。 ただ、年会費を取られる会社もあるので、「年会費無料」となっているところがおすすめです。 また、クレジットカードの機能を使うのなら、「MASTER」や「VISA」などの機能がついているのが おすすめですよ。どこでも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりクレジットカードを作らなきゃいけないんですね。よくわかりました。 年会費や特典などよく検討して決めたいと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

既にカードをお持ちなら、ETC専用カードを作るのが手っ取り早いかと思います。 VISA・JCBともに専用カードは出しています。 複数枚が嫌でしたら、一体型カードに申し込めばOKです。 http://www.go-etc.jp/guide/guide02.html お手持ちのカードの種類によっては、年会費が必要になる場合も有りますので、それぞれのクレジット会社のHPで確認されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用カードといったものがあるんですね。 URLまで載せていただいてどうもありがとうございました。