• ベストアンサー

このetcカード使えると思いますか?

利用限度額がオーバーしているJCBのクレジットカードを持っています。 支払いが度々滞り、きっとブラックリストに載っていると考えていました。 先日ふとETCカードの申込みを同じカードのオプションで申請したところ、カードが届きました。 このETCカードでゲートが開くと思いますか? 一応入るときは一般で手渡ししようと思っていますが、使えるのかどうか謎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

カード発行会社が何処か分かりませんが、「JCB」とは、クレジットの国際クレジットのブランド名ですね。 本体のJCBのクレジットカードと、オプションのETCカードは、カード自体は別々ですよね? 本体のクレジットカードが停止しない限り、オプションのETCカードは使えます。 ただし、本体カードのクレジットカードの申込日と、オプションのETCカードの申込日とが違うと、有効期限も違っています。 本体カードが有効期限内でも、ETCカードの有効期限が切れると、ETCカードは使えなくなります。 まあ、本体カードの利用限度額がオーバーとか、たびたびの延滞をすると、理由が分からないうちに本体が利用停止もあり得ますから、今後の本体利用には注意してください。 とくに、本体カードの有効期限の直前になっても、新しいカードが来ないこともあります。 たいていは、本体カードもETCカードも、有効期限の約1か月前に新しいカードが、郵送なら書留/簡易書留/配達記録などで来ます、宅配便なら、免許証等の本人確認の書類提示すると、渡されます。 もし、本体カードが有効期限が過ぎても、新しい本体カードが来ない場合、カート発行会社に聞いても、理由は絶対に言いません。 > このETCカードでゲートが開くと思いますか? ETCカードを、ETC車載器に差し込むと、ETC車載器が音声が出る機能があれば「認識しました」などの音声が出ます。音声の機能か無いなら、車載器のランプで正常確認です。 ETC車載器が正常動作していて、ETCカードに不具合があれば、インターの入口・出口の両方の料金ゲートの直前に、「ETCカードおしらせ」の看板が有るならば、ETC車載器から警報が出ます。 車の通行量が少ないインターには、「ETCカードおしらせ」の機能が無いことがあります。 ETC車載器が電源が入っていて、ETCカートも正常なら、何も警報が出ません。 それでも不安なら、料金ゲートへは、すぐ停止出来る速度で進入しましょう。 > 一応入るときは一般で手渡ししようと思っていますが、使えるのかどうか謎です。 いまは、入り口のETCは料金所は「無人」です。(ETCカードではなく、通行券の入口のほうも無人です) ゲートが開かない時だけ、事務所から人が出てきます。 また、出口のETC料金所も「無人」です。(通行券のほうのゲートは、現金の投入機か、クレジットカード等の読取の機械だけです) もし、人が居たとしても、ETCカードの手渡しは、ETCカードの無線通行による割引サービスの適用が無くなることになります。 -------------------- カード発行会社が何処か分かりませんが、毎回の支払いの延滞状況は、カード発行会社の記録に記載と、複数の貸金業/割賦販売/クレジット/ローン会社等が共同加盟で設立した「信用情報機関」の両方に記載されます。 この「信用情報機関」が、俗にブラックリストとも言うようですが、加盟している会社等が閲覧が可能です。 「信用情報機関」には、毎月の支払い状況と、支払い延滞がたしか連続3か月で「滞納者」と記録されます。 滞納者となると、クレジットカードやローンの審査に通らないことが多く、「信用情報機関」のすべての記録が数年で消えます。 ふつうの人は、借入金塔を全額が返済完了すると、「毎月の支払い状況」だけは残っています。 この「過去の毎月の支払い状況の記録」が無い人は、本当の新規の申込者か、または、以前に「滞納の事故者」かを調査されます。 ・ 「毎月の支払い状況」、「毎月の支払い状況」がある人なら、その記録をもとに信用調査が簡単に出来ます。 ・ 「毎月の支払い状況」が無い人は、本当の新規の申込者か/以前に「滞納の事故者」の審査をするために、現在の勤務先の調査や、過去のいろいろなデータを慎重に調査をします。 過去のデータとは、合併・統合した会社なら、合併・統合の前に同じ契約者名が無いか。 または、「姓」の変更の有無を確認のため、生年月日と下の名の同じ名が無いか等の確認などです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

利用限度額がお一時的にオーバーしている程度では、ETCカードはは止まりません。 ただし、カードが利用停止されれば、ETCカードは停止されます。 そんなことを機にするより、支払いが滞らない様にされた方が良いと思いますが。。。