• 締切済み

ETCカード

ETCカードが欲しくてクレジットカード作りましたが、今月、クレジットカードを不正利用されので、ETCパーソナルカードに移行しようかと迷っています。 迷ってる理由は、次の通りです。 (1) 今まで一度も使用した事がないクレジットカードを不正利用され為、クレジットカードを持ちたくないと言う心理がある。 (2)下道を走る方が好きなので、高速道路は殆ど使用しません。 過去3年でETCの利用料金は5千位(半額割引の値段です)。 (3)年間費無料のクレジットカードは、利用金額が少ないと更新を断れらるらしい!? そうすると、有効期限が切れる度に違うクレジットカードに申し込むのが面倒。 (4)ETCパーソナルカードは年間費が掛かる。 以上を踏まえ、クレジット機能付きのETC、ETCパーソナルカード、ETCカードを持たない、どれが良いかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

高速をあまり利用しないのであれば持たないのがいちばんです。 さすれば,不正利用されることもありません。だって,そのものがないのですから。 わたくしはもってませんよ。etc自体も装着していません。

naninanitarou
質問者

お礼

ETCをあまり使用しないのに、割引に目が眩みETCを導入して、この結果になってしまいました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

> (3)年間費無料のクレジットカードは、利用金額が少ないと更新を断れらるらしい!? どこから得た情報でしょうか? 利用が全く無いのであれば、更新されない事もありますが、利用金額が少ないからと言って更新を断れるなんて事は無いはずです。 > (4)ETCパーソナルカードは年間費が掛かる。 掛からないなんて回答している人がいますが、年間費1200円ですね。 > (1) 今まで一度も使用した事がないクレジットカードを不正利用され為、クレジットカードを持ちたくないと言う心理がある。 どのように不正利用されたのかがわかりませんが、基本的に保険が効くのでカード保有者が負担することはないので、私個人としてはクレジットカードは安心して利用しています。 (2)の過去の利用金額が少ないと言うことですが、それでもETCパーソナルカードの年会費を考えてもETCカードを持った方が良いと言うことになりますよね(金額+利便性)。 あとは、(1)をあなたがどう考えるかだけですね。

naninanitarou
質問者

お礼

私も保険があるからクレジットカードは安心だと思っていました。 しかし、自分が被害に合っていから、今回は保険会社が不正使用を発見した為に保険でカバーできたが、仮に不正利用を保険会社が認めず証明しろと言われたら、出来ない場合もある。 その時は、お金を盗まれたのと同じかと、脳裏を過ぎる様になりました。 心配性なので、ETCパーソナルカードに変更しようと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

カード不正利用は犯罪であり、あなたに落ち度がなければカード会社の補償もあるはず。 その辺はどう処理されたのでしょうか? あなたの勘違いと言う可能性はないのでしょうか? パーソナルカードに年間経費はかからないと思いましたが? かかるのは担保金だけで。 間違った情報を元に判断しようとしていませんか?

naninanitarou
質問者

お礼

何故だかは分かりませんが、保険会社が不正利用を発見しました。 因みに、不正利用の代金は保険でカバーして貰えました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

クレジットカードの不正利用の原因、貴方のカードの管理に手落ちがあったのか?それともカード会社や店舗側に落ち度があったのか? それが分からないと、どっちがとは言えないのだが・・・・・ 私はもう何十年とカードを利用しているが、一度も不正使用とか盗難とかそういうトラブルに巻き込まれた事がない 単に運が良いだけなのかも知らんけど、カード=不正使用とういう安直な結びつけは早計では? また、「年間費無料のクレジットカード」に関しても、未だかつて更新を断られた事も無い 「らしい」という話にはどの程度の信憑性があるのだろうか?根拠のある話なのか? と、質問の前提が成立するのか微妙な感じもするのだが、どうしてもカードには抵抗がと感じるのなら パーソナルカードだろうし、ETC車載機をこれから着けるって話なら現金でという選択もあるし 年間五千円の高速道路でも半額割引を計算すれば、年会費でも元が取れるのでしょ? 貴方の心理状況から言えば、パーソナルカードで無いのですかね

naninanitarou
質問者

お礼

>不正使用とういう安直な結びつけは早計では? カード会社から連絡があり、クレジットカードで買物をしたか確認が来ました。 してないと答えた所、私のカードで買物をされたたの事。 カードで購入されてしまった代金は保険で賄うとの事でした。 因みに、不正利用の原因の詳細は分からない為、教えて頂けませんでした。 私もそうですが、自分が被害に合わない限り他人事です。 しかし、自分が巻き込まれて、改めてクレジットカードの危なさを実感したので、パーソナルカードに変更しようと思います。

関連するQ&A

  • 年金受給者でもETCカードは作れますか?

    年金のみで生活をしている母が今回のETC割引に伴ってETCカードを作りたいと言っているのですが、年金受給者でもETCカードは作れるのでしょうか? ETCカードにはクレジットカードと一緒に作るもの以外にパーソナルカードというものがあるようですが、預託金を支払ったりしなければいけないので出来ればクレジットカードと一緒に作りたいと言っています。 年齢は63歳で遺族年金をもらっています。 以前はパートをしていましたが、今は仕事をしていません。 年金受給のみでも申し込み出来るクレジット会社はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ETCについて

    ETCを昨年から使用始めました 素朴な質問ですが、 ETCカードを持っている者が、3名同乗していました。 通勤割で100km以内半額ですよね、100kmごと3人が別々の カードを使用したら300km半額になるのですか? 個人でETCカードを2~3枚持っていたら、 同じ割引ができるのでしょうか? 詳しい方教えて下さいお願いします。

  • ETCパーソナルカード利用申込書について

    ETCパーソナルカード利用申込書についてお尋ねをしたいと思います。 高速道路を利用する際、ETCが便利なのですが今までクレジット カードとETCカードの2枚紐掛けで利用していたんですが 事情により解約することになり高速道路を利用する際クレジット 機能がないETCカードがないか検索をするとSUICAや ICOCAみたいにデポジットを預ける方式のETCパーソナルカード があるというのを知ったのですがこのETCパーソナルカードの 利用申込書ってどこで入手できるんでしょうか?SAやPAで 入手できると聞きましたが他に入手できるところ(コンビニなど) 或いはインターネットから請求することはできますでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。

  • 仕事用のETCカード

    仕事で高速を利用するためETCを付けることになりました。 カードは自分で作り、後から会社に請求するのですが、請求書でプライベートのクレジット利用履歴を会社には見られたくないので、仕事用にETCカードを1枚新しく作ろうと思います。 使うのは完全に仕事でのETC利用だけの場合に、おすすめのカードはありますか? 高速を使うのは週に1回くらいで、片道1000円くらいの隣県へ行くだけなのでそんなに多くはないです。

  • ETCパーソナルカードの保証金について

    ETCパーソナルカードの保証金は資産ですか? 自分は破産宣告し管財事件として管財人の弁護士の指導のもと、資産の整理に当たっています。自由財産を超えた部分は積立を行い財団に組み入り完了し裁判所へ報告したところ、 二週間後の審問の前になってETCパーソナルカードの保証金(8万円)を解約し審問までに財団に組み入れるように指示がありました。 ETCパーソナルカードは通勤で使用しており解約できません。 まして、新規のETCカードなど作れるはずもなく困っています。 ETCを利用するには、ETC車載機はあってもカードかなくては使用できませんし、通勤で使用しETC通勤割引等で恩恵を受けています。すぐに保証金相当額も捻出できません。 ETC普及率からも生活必需品扱いにはなりませんか?

  • ETCで身障者割引

    高速道路で平日利用の際ですが通常、自分一人の場合はETCを使います。 さて家族の身障者を同乗させる場合、割引で半額になりますが高速に入る際ETCゲートから入り、出口でETCカードと身障者手帳を提示すればよろしいですか? ・・ちなみに平日、長距離高速利用を考えています。 ETC使わない方法=入口で通行券を取って出口で料金(現金)を払えば 身障者割引できるのはわかっています。 要するに入り口はETCゲートを通り、出口(ETCゲートではない)にでETCカードで身障者割引(手帳提示)できるか?ということです。 注>車は身障者割引・登録済みです。

  • ETCカードの有料化

    ETCカードの有料化 近年まで各クレジットカード会社はETCカードが年会費無料のところが多く、中には」ETCカードの発行や利用で特典を付けているところもありましたが、最近一部のクレジットカード会社がこれまで無料だったETCカードの発行が有料となったり、年会費を徴収するところが多くなりました。 これは、ETCの無料化問題や、度重なる割引の変更などが関係しているのでしょうか?

  • ETCカードのみでの高速利用

    今度高速を使い車で遠出するのでETCの設置を考えています。 前の車からはずしたETC車載機はあるのですが、セットアップ&取り付けをやらなくてはいけません。 セットアップは個人では出来ないのでオートバックスなどで頼むとセットアップ&取り付けで一万円以上取られるようです。 前の車を持っていたときと環境は変わり、今は高速をそこまで頻繁には利用しません。 今もっている車載機を取り付けるにしろ、新しく購入するにしろ、元が取れるかどうか怪しい…… そこで、ETCカードは持っているので、ETCカードのみで高速を利用しようかと思いつきました。 ETCカードのみで高速の料金を支払える(有人の料金所で)のは知っているのですが、有人の料金所でETCカードで支払いした場合、通勤割引や夜間割引などの各種割引は適用されるのでしょうか? どなたか知っている方、教えていただけると幸いです。

  • ETCについて

    先日ETCで通勤時間帯割引を利用し半額になったんですが、同じく帰りに通勤時間帯割引は適応されなかったように思います、一日に朝と夜の一回しか利用できないんでしょうか?ちなみにETCカードを入れ替えても同じですか?

  • etcカードについて

    イオンクレジットカードをつかっています! イオンクレジットカードとべつに イオンのETCカードがあります クレジットカードの方が 今利用停止になっているのですが ETCカードの方は使えますでしょうか。 ETCゲートが開かない場合は あるのでしょうか?