• 締切済み

ETCカード

ETCカードが欲しくてクレジットカード作りましたが、今月、クレジットカードを不正利用されので、ETCパーソナルカードに移行しようかと迷っています。 迷ってる理由は、次の通りです。 (1) 今まで一度も使用した事がないクレジットカードを不正利用され為、クレジットカードを持ちたくないと言う心理がある。 (2)下道を走る方が好きなので、高速道路は殆ど使用しません。 過去3年でETCの利用料金は5千位(半額割引の値段です)。 (3)年間費無料のクレジットカードは、利用金額が少ないと更新を断れらるらしい!? そうすると、有効期限が切れる度に違うクレジットカードに申し込むのが面倒。 (4)ETCパーソナルカードは年間費が掛かる。 以上を踏まえ、クレジット機能付きのETC、ETCパーソナルカード、ETCカードを持たない、どれが良いかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• kicho
回答No.4

高速をあまり利用しないのであれば持たないのがいちばんです。 さすれば,不正利用されることもありません。だって,そのものがないのですから。 わたくしはもってませんよ。etc自体も装着していません。

naninanitarou
質問者

お礼

ETCをあまり使用しないのに、割引に目が眩みETCを導入して、この結果になってしまいました。

• senbei99
回答No.3

> (3)年間費無料のクレジットカードは、利用金額が少ないと更新を断れらるらしい!? どこから得た情報でしょうか? 利用が全く無いのであれば、更新されない事もありますが、利用金額が少ないからと言って更新を断れるなんて事は無いはずです。 > (4)ETCパーソナルカードは年間費が掛かる。 掛からないなんて回答している人がいますが、年間費1200円ですね。 > (1) 今まで一度も使用した事がないクレジットカードを不正利用され為、クレジットカードを持ちたくないと言う心理がある。 どのように不正利用されたのかがわかりませんが、基本的に保険が効くのでカード保有者が負担することはないので、私個人としてはクレジットカードは安心して利用しています。 (2)の過去の利用金額が少ないと言うことですが、それでもETCパーソナルカードの年会費を考えてもETCカードを持った方が良いと言うことになりますよね(金額+利便性)。 あとは、(1)をあなたがどう考えるかだけですね。

質問者

お礼

私も保険があるからクレジットカードは安心だと思っていました。 しかし、自分が被害に合っていから、今回は保険会社が不正使用を発見した為に保険でカバーできたが、仮に不正利用を保険会社が認めず証明しろと言われたら、出来ない場合もある。 その時は、お金を盗まれたのと同じかと、脳裏を過ぎる様になりました。 心配性なので、ETCパーソナルカードに変更しようと思います。

• Lupinus2
回答No.2

カード不正利用は犯罪であり、あなたに落ち度がなければカード会社の補償もあるはず。 その辺はどう処理されたのでしょうか? あなたの勘違いと言う可能性はないのでしょうか? パーソナルカードに年間経費はかからないと思いましたが? かかるのは担保金だけで。 間違った情報を元に判断しようとしていませんか?

質問者

お礼

何故だかは分かりませんが、保険会社が不正利用を発見しました。 因みに、不正利用の代金は保険でカバーして貰えました。

• trajaa
回答No.1

クレジットカードの不正利用の原因、貴方のカードの管理に手落ちがあったのか?それともカード会社や店舗側に落ち度があったのか? それが分からないと、どっちがとは言えないのだが・・・・・ 私はもう何十年とカードを利用しているが、一度も不正使用とか盗難とかそういうトラブルに巻き込まれた事がない 単に運が良いだけなのかも知らんけど、カード=不正使用とういう安直な結びつけは早計では? また、「年間費無料のクレジットカード」に関しても、未だかつて更新を断られた事も無い 「らしい」という話にはどの程度の信憑性があるのだろうか?根拠のある話なのか? と、質問の前提が成立するのか微妙な感じもするのだが、どうしてもカードには抵抗がと感じるのなら パーソナルカードだろうし、ETC車載機をこれから着けるって話なら現金でという選択もあるし 年間五千円の高速道路でも半額割引を計算すれば、年会費でも元が取れるのでしょ? 貴方の心理状況から言えば、パーソナルカードで無いのですかね

質問者

お礼

>不正使用とういう安直な結びつけは早計では? カード会社から連絡があり、クレジットカードで買物をしたか確認が来ました。 してないと答えた所、私のカードで買物をされたたの事。 カードで購入されてしまった代金は保険で賄うとの事でした。 因みに、不正利用の原因の詳細は分からない為、教えて頂けませんでした。 私もそうですが、自分が被害に合わない限り他人事です。 しかし、自分が巻き込まれて、改めてクレジットカードの危なさを実感したので、パーソナルカードに変更しようと思います。