ETCカードの作成について

このQ&Aのポイント
  • ETCカードを作成するメリットやデメリットについて詳しく解説します。
  • ETCカードの作成時に考慮すべきポイントや注意点について説明します。
  • ETCカードの作成後、車にETCを装着する際の問題や影響について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCカードのみ作ってしまいました。

あるデパートでカードを作るため書類に記入していたところ 「ココに○を入れてくれれば、ついでにETCカードも作れますよ」 と言われました。 ETCカードを作るのに、費用も維持費も永久にかかることはありません、 ということだったので、 それなら作っておこうかなと思い お願いしました。 しかし、現在車にはETCは装着されていません。 装着予定も1年くらいはありません。 現時点でETCカードを作ったことによる、デメリットはありますか? また、1年後ETCを車に装導入した場合、なにか問題はありますか? (ETC機購入&装着時、依頼したカー用品店に嫌がられる、など) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>現時点でETCカードを作ったことによる、デメリットはありますか? 全くありません。 カード会社としては、あくまでクレジットカードの利用が中心です。 ETCカードは、補助的なものです。 >1年後ETCを車に装導入した場合、なにか問題はありますか? 全くありません。 ETC本体は、搭載車に対して登録を行ないます。 が、ETCカードはクレジットカードに対して登録を行ないます。 従って、ETCカードは「どの車のETC本体に利用可能」です。 ただ、ETCカード同時申込の場合はETC本体無料等のセールがあります。が、別のクレジットカードを申し込めば問題ありません。 私の場合、三井住友カード+ETCカードを持っていましたが、新たに阪神高速カード+ETCカード(双方とも年会費無料)を申し込みました。 結果、ETC本体及び諸費用が無料でしたよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 全く問題ないとの御回答を頂き安心しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#160055
noname#160055
回答No.8

別に車載器がなくてもETCカードは使えますよ。料金所でおじさんに渡したら良いんです。クレジットカードみたいな感じで使用できます。 ETCでの割引制度は無理ですが、小銭がない時には便利ですよ。 あと、オートバックスでETCの車載機を購入、装着してもらいましたが、別に何も言われませんでしたよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 全く問題ないとの御回答を頂き安心しました。 有難う御座いました。

• rinkun
回答No.7

何も問題ありません。ETCカードを作って使わないことに問題はありませんし、他のETCカードを作る際にも不都合は発生しません。 敢えて言うなら今回作ったクレジットカードで不払いなどすると新しいカードが作れないなどの不都合が出る可能性はありますけど。 私の事例を挙げましょう。 2年ほど前ですか、そのとき既に持っていたクレジットカードでETCカードを作りました。そのときは車を持っておらずレンタカーを借りる際に使うつもりだったのですが、結局レンタカーを借りたときも使わずじまいで一度も使っていません。 1年前に車を買った際にディーラーで別のクレジットカードとETCカードを作り、今は専らそちらを使っています。

10angel
質問者

お礼

• P9000581
回答No.6

既出4は違法行為を助長しています。 その他の既出意見に賛同します。

10angel
質問者

お礼

• kasiya117
回答No.5

ETCカードは、クレジットカードと同じです。 クレジットカードは、何枚あっても問題ありませんよね? (デメリットがあるとすればそのカードによって、年会費などかかるものもあればその分支出が出るだけ) ETC車載機は、その車のナンバーや所有者を記憶させて使うだけなので極端にいうと、どのETCカードでも使えます。 ETCカードを持っていれば、レンタカーでETC車載機が付いた車を使ってもETCの効力を使えますし、自分の車にETC車載機をつけてもその日から使えるというメリットがあります 自分の場合は、ETC車載機が安かったので買いました。 カードが後になりましたね。 現在、ETCカードを2枚所有しております。

10angel
質問者

お礼

noname#69307
noname#69307
回答No.4

我が家はカードだけ持っています。車載機はありません。 使うときは、兄に車載機を借りてます。シガーソケットに接続するタイプなので、どの車でもつかえるようになっています。 特に不都合はないですよ。

10angel
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.3

問題はないですよ。 ETCカードを2枚持っていても何の不都合もありませんし、ちゃんと使えます。 ただし、各種割引は、ETC車載器を使った無線通過でのみ割引です。

10angel
質問者

お礼

• misaemasa
回答No.2

問題無しです。 ETCカードがないと、車載器を付け登録できないからです。 あれば、すぐに手続きができるので、かえって喜ばれます。

10angel
質問者

お礼