• ベストアンサー

ETCカードについて

ETCカードを人と共有するのはよくないのでしょうか? ETCマイレージサービスを登録する際には、車のナンバー等も登録しますよね?となると、よくないのかなぁと思いまして… また私が普通車で、共有相手が軽自動車の場合、私のETCカードをその相手に貸すと高速の料金は軽自動車料金になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.8

クレジットカードのポイントを貯める為に あなたのクレジットカードを他人と共用するのと同じ事ですよ カード会社の規約とか 金額が大きくなると贈与税の関係も有るし 金銭トラブルの元だからもしもの時は回収出来なくても良いと思える相手しか貸しちゃダメだね

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.7

カードそのものはクレジットカードと同じで、車載機の登録で軽か普通車の区別されるだけです。従って、逆にあなたが軽で、相手が普通車なら、相手が使ったら普通車料金です。お金と同じなので簡単に他人に渡すことはどうかと思います。

• hana-hana3
回答No.6

他人と共用してトラブルになるなら、支払いに関してのことになると思いますが、貸した人の利用額を問題なく支払って貰っていますか? マイレージは車載器に登録したETCカード以外では貯まりません。 >相手に貸すと高速の料金は軽自動車料金になりますか? 高速料金は車載器の情報によって計算されるので、ETCカードの所有者とは関係ないことです。

• rimurokku
回答No.5

車の種類や料金は、車側にセットされた機器で判断されます。 ETCカードは、あくまでもその料金を口座から引き落とすためのクレジットカードであり、利用回数や料金によってポイントをつける物がありますが、それを誰がどの車で使用したかは関係ありません。 逆に言えば、誰がカードを使ってもそのカードの持ち主がすべて料金を支払うことになりますので、うかつに貸したり盗難にあって不正利用されても、その支払をしなければいけません。

• datchi417
回答No.4

自動車を普通車か軽自動車かを区別するのはカードではなく、車載器の方なので共有しても問題ないですよ。 ただ、1枚しかないと他が使っているときにもう一人は使用できないし、請求はカードの名義人に行くのであとで名義人でない方にお金をもらわないといけない手間がありますが

noname#109638
noname#109638
回答No.3

共有しても、何の問題もありません 問題があるなら、レンタカーのETCは使えないですよ

• fjdksla
回答No.2

ETCカードは、単なるクレジットカードです。 クレジットカードですので、支払いは契約者さまの口座から引き落とされます。 共有することはできますが、 クレジットカードですから・・・その辺りは考えて・・・ クレジットカードですので、軽自動車で使えば、軽自動車の料金が引き落とされます。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

>私のETCカードをその相手に貸すと高速の料金は軽自動車料金になりますか? なりますよ。 軽四か普通車かはETC車載器側に記録されてます(セットアップ) ETCカードを共有してよいかどうかは厳密にはわかりませんが、実際問題はETCカードの所有者が支払うだけで、双方の合意があれば問題ないと思います。(法的に良いかどうかはわかりません) マイレージサービスは廃止の予定ですが。(決定したのか?)