• ベストアンサー

ETCについて

はじめまして。 知り合いからこんな質問をされ、私ではわかりませんので こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 軽自動車登録済みの自動車用中古ETCがオークションにチラホラ 出てますが結構人気です。これをバイクに装着するととても便利です。 バイクと軽自動車の高速料金は同じですので、軽自動車登録でも今の ところ料金上は問題ないようです。 しかし、ここでセットアップ済みの中古ETCを購入し 例えば高速料金が軽より高くなる 普通自動車や大型トラックにこれを装着してゲートを通行したら これは詐欺行為になりますよね。 ゲートには、登録された車種と実車を照合するシステムが あるのでしょうか? やがてこれが問題になって 照合システムが導入されるようなことがあると 将来4輪用(軽自動車)ETCはバイクに使えなくなって本来の あの野暮ったい2輪用ETCしか 使えないようになってしまうのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • persona00
回答No.4

規約はもちろん禁止しているし、道路特別措置法(?だったかな)いわゆる特措法の改正で、不法利用に関して罰則を適用できるようになっています。 従って違法であるとともに、規約違反ですから、万一事故をおこした場合などは高速会社から賠償を請求されるでしょう。また違法状態ですから保険会社との間でも不利に働くと思います。(普通、違法行為は保証の範囲外) 車種情報はやり取りしていますが、一台一台の形状はチェックできません。ただし、ゲート係員が通過情報と実車が違うのは把握できるから何かあれば画像情報との照らし合わせが可能でしょうね。料金体系の違う一部の車種の形状は読み取っていますが。

hime326
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。規約違反が高速道での事故において、保険の対象外になる可能性や不利になるという大事な面を御指摘頂き、勉強になりました。早速、知人へこのQ&Aの項を連絡させて頂きました。情報、感謝致します。

その他の回答 (3)

• cmpoint
回答No.3

すでに利用規約で使用禁止の旨が書かれているという話を聞きました。 四輪用を使って警察の方に捕まってお説教なんて話もちらほら出てきています。 数ヶ月前の話なので徐々に使えない方向に向かっているようです。

hime326
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。なんと、すでに4輪用(軽登録)の2輪転用で警察からお説教なんて話がありましたか。これはやはり慎重にしないとイケマセンですね。早速、知人へこのQ&Aの項を連絡させて頂きました。 情報、感謝致します。

• justraver
回答No.2

後々は、野暮ったくなくなるのではないでしょうかね? (もっと早くいろんなメーカーが参加して欲しい) トラックの車間を詰めての通過など(1台分の料金で通過できる) 悪用するやからが増えてきてセンサーも色々取り付けられるようですね。 コストの面で一斉にとは行かないでしょうが 正規の使用以外使えなくなりますよ、後々。

hime326
質問者

お礼

早速の御回答、有り難うございました。やはり、4輪用(軽登録)の2輪転用は料金が同じでも、いずれ不正使用という形になるかも知れませんね。早速、知人へこのQ&Aの項を連絡させて頂きました。感謝致します。

• sshiina
回答No.1

こん**は  高速道路の入り口で車の大きさを測るセンサーがあります。  軽自動車で登録したものではエラーとなりゲートが開きません。  一部のゲートでは軽自動車と2輪を判別出来るセンサーもありますので、場所によってはエラーとなりゲートが開かない場合も出てきますので、注意してください。

hime326
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。やはり、センサーで照合するシステムが存在するようですね。2輪と4輪を判別するものもあるとは、始めて知りました。情報、心より感謝致します。早速、知人へこのQ&Aの項を連絡させて頂きました。