• ベストアンサー

ETCマイレージについて

他の人の質問や、他のページで調べたんですが今一わからなくて・・・ とりあえず私の乗る車の、ETCの取り付け状況は・・・私個人のETCや、ETCカードは持っていません。 会社の車、3台、(4トントラック、1トンバン、セダン)ETCカードは会社名義のカード1枚借りています。 で、マイレージをためて、個人で遊びに行くとき、1トンバンを借りて、マイレージでただで高速に乗って遊びに行こうと考えていますが、1枚のカードで3台分の車のマイレージは登録できるのか?? マイレージ登録した場合、私のカード以外のカードが入って高速走行するとどこにマイレージが付くのか??(会社の車ですからどの人のカードが入るかわかりません。って3人ですけど・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo-sun
回答No.3

>私以外のカードが入って・・・ そのカードが登録されていればそのカードにポイントされます。 (登録した方にID、パスがとどいているでしょう。 ・・・バックできるのもその方です) >会社から・・・ そのカードを登録すれば(ID、パスを取得)すれば、バックも可能かと ただ、支払いが会社との事だと思いますので、その辺りはご注意を。 と、他の方がご使用のカードも同じ法人のカードであっても 合算はできません。(個人名義で複数枚登録でも無理) 確実にマイレージポイント利用をとの希望がであれば、 ご自身名義のETCカードをお作りになってください。 クレジットのポイントと同じく、支払いに対してのポイント(キャッシュバック)です。 登録さえすればどの車での利用でもポイントがつきます。 ・・・ただ普段、通勤にも社用車利用、支払いが会社であれば 自分名義のカードを登録してもポイントがつかない状況になってしまいますが。

kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払いが会社とか、ポイントを使うのが個人だとか等など、身内で経営している会社ですので何とでもなります。ご心配なく。 合算する気はないです。と言うか、他の人はマイレージの登録もしていないでしょう。私には関係ないです。と言った感じかな・・・ 個人名義の(私の)カードを作る気はまったくありません。高速道路なんてビンボー過ぎて乗れませんから。 遊びに行くとき、会社のカード利用で、会社にお金を払ってもらうのが気の毒なのでマイレージのポイントで高速利用しようかな??と言った感じです。 ただ、ETCで今日は普通にお金で精算、今日はポイントで精算・・なんてできるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• echo-sun
回答No.4

3番回答者です。お礼のお言葉ありがとうございます。 >「今日は・・・」 ETC通行・・・支払いはカード会社にてです。 ポイントが貯まり ポイント利用の申し出によりカード会社への請求額を減免です。 旧道路公団の新道路会社では還元額は下記のとおりとされています。 還元額・・ 100ポイントで 200円       200ポイントで 500円       600ポイントで2500円      1000ポイントで8000円

質問者

お礼

ありがとうございました。 ま、身内での会社ですので、なんとかします。

回答No.2

マイレージはカード単位ですよ。 マイレージの登録の際に、車の番号も登録しますが、それは単にそういうルールというだけで、マイレージは乗る車とは関係ありません。 つまり、登録したカードを使って、ETC積載の誰の車に乗ろうが、レンタカーに乗ろうが、乗った車に関係なくそのカードにマイレージが加算されます。

質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 と言うことは、私の預かっているカードを登録すると、(どの車で登録でもOKですね)どの車を乗ってもジャンジャンポイントが貯まるってな感じかな。 で、そのポイントを使って遊びに行こう・・ってな感じですね。

• yfnct
回答No.1

ちょっと勘違いされているような気が・・・。 ETCは、車載機1台に車の登録が1台です。それに対し、ETCカードは個人(法人)もちで、何枚でも持てたりします。 ですので、一枚のETCカードはどの車載機でも使用可能です。 ですので最後のご質問の答えは、ETCカードの名義人の人に、マイレージが付く事になります。