• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCカードについて

車を二台所有してます。 一台は普通車で、だいぶ前からETCを使ってます。 もう一台は最近買った軽自動車です。 軽自動車にもETCを付けたのですが、 普通車と軽自動車では料金が違いますよね。 この場合、新たにカードは作らないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#44394
noname#44394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

いいえ、特に新たにカードを作る必要はないです。 1枚のETCカードを使い回しできます。 ETC.機器に車の情報が登録されていますのでその車で通行すればその車の料金がカードに請求されます。 ですからカード自体は特に増やさなくても大丈夫なんです。

質問者からのお礼

本体が登録されてるんですね^_^; 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SGL

ETCの仕組みについては#1さんのおっしゃるとおりです。 2枚あると、同時に車を使う時でも両方でETCカードが使えるので便利です。 でも2台同時に使う事がないなら、1枚のカードを使い回すと良いでしょうね。

質問者からのお礼

2台同時にはたぶん使わないので、使いまわしします。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.2

一枚で大丈夫です。 うちも一枚しかないですが、主人が会社の車(軽自動車)で使ったときにはちゃんとそのように請求されてきます。 問題ないです!

質問者からのお礼

心強いアドバイスありがとうございましたm(__)m