• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCについて

今、高速がETCついていたら休日1000円になります。そこでバイク(CB400SF)にETCを取り付けたいのですが、バイク用はずいぶんと高いと聞きました。実際バイク用のETCはいくらくらいするものなのでしょうか? あと、軽自動車の高速料金とバイクの高速料金は同じなので軽自動車用のETCをバイクに取り付けられると書いてあるのをこのサイトで見ました。しかし、自分はバイクしか持ってません。それでも軽自動車用のETCを購入可能でしょうか?(ETCのカードだけとか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ETCカードのみ作って普通の料金所でETCカードを渡して通行するということはできないのでしょうか? ・・・出来ますがそれはただ単に『クレジットカードで支払いした一般レーン通過』という事でETC割引は適用されません。だからETCカードでなくても同じ事。あくまでETC装置の『無線データ送受信』により入り口ゲートを通過した車両だけが受けられる特典です。入り口通過がETC装置を使っていれば出口はカード手渡しでも割引を受けられます。但し建前上『ゲート通過の際不具合があった場合』という事にはなっている様ですが。 >、自分はバイクしか持ってません。それでも軽自動車用のETCを購入可能でしょうか? ・・・購入は問題なく出来ますが、車を持っていないという事はセットアップに必要な『車のデータ』(車両区分、ナンバープレートの数字等)も無いのでセットアップ出来ませんから結局使い物になりません。素直に2輪車用を購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かいとうありがとうございます。 やはりできないのですね。泣 素直に二輪用を買うことにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

というか近いうちに高速道路無料になるので買わないほうがいいと思います

参考URL:
http://www.j-cast.com/2009/06/18043458.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

こちらを どうぞ http://www.naps-jp.com/html/etc/main_004.html#jrm11 http://www.bike-etc.com/2009/09/etc-1.html とりあえず 軽自動車の高速料金とバイクの高速料金は同じなので軽自動車用のETCをバイクに取り付けられると書いてあるのをこのサイトで見ました> やってはいけない事です(たてまえ) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やってはいけないのですか・・・ XB9Rさんたてまえということは・・・!?

質問者からの補足

資料を読むとETC車載器とETCカードが必要ですが、ETCカードのみ作って普通の料金所でETCカードを渡して通行するということはできないのでしょうか?