• ベストアンサー

ETC使用、不使用の時の差を教えて

日曜0時に常磐道 柏ICから外環、関越道 水上ICまで 軽自動車で走行する場合、ETCを使った場合の料金と、使わなかった場合のそれぞれの料金はいくらになりますか? 高速には殆ど走る機会が無いので、今までETCは付けていませんでした。 休日1000円などの特典もあり、ETCの購入を検討しています。 久しぶりにスキーにでも・・・と思ったのですが、購入価格と割引の差が少なければ購入を考え直そうか迷っています。 1シーズンに1~2回の水上往復程度では元が取れるか分からないので、具体的な差を知りたく質問した次第です。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

「高速日和」で出発地点と到着地点を入れて検索すれば、ETCの有無それぞれの金額が表示されます。 もちろん、任意での出発日・時間も入れられますので、私は遠出する際には必ず確認しています(携帯もあり)。 この時間帯なら大体半額ですね。 今後、高速料金無料は当てにならなそうなので、ETCは装着して損は無いと思います。 先日、私も軽のミラバンごときに装着しました。 今は昨年ほどETCそのものも高くはありません。 先日行ったオートバックスでは、アンテナ一体型の三菱製が6980円で販売されていました。 セットアップ+取付工賃を含めた合計は13000円くらいだと思います。 ちなみに私はアンテナ分離型ですが、それでも15000円くらいで済みましたよ。 スキー、楽しんできてください(^_-)-☆ http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&s_rd_cd=1400&e_rd_cd=1800&s_ic_cd=070&e_ic_cd=160&optCrTp=2&s_aimai=%e6%9f%8f&e_aimai=%e6%b0%b4%e4%b8%8a#RES

KHKnao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 その後、通販でセットアップ込み¥7610にて購入 取り付けは自分で行いましたので¥0 カードも届き、後は行くだけになりました。 後々割引もありそうですが、政府が混迷している状況なので、当てにせず付けてみました。

その他の回答 (3)

• tomo73
回答No.4

調べ方については既に回答が付いていますが、現在政府が検討している案では、今年6月よりETCの有無に関わらず、曜日に関係なく、普通車は上限2000円、軽自動車・2輪車は上限1000円となっています。 ただ大都市近郊区間がどうなるかなど、具体案はまだ公表されていなかったと記憶していますが…。 なので、今後はETC利用による金銭的メリットは減る(無くなる?)のかも知れません。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100109-584006.html

KHKnao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

いくらになるかは↓で超具体的に分かります。 http://www.driveplaza.com/ また、本年6月~割引率が変わるようですので 年に1,2回の頻度で元を取りたいなら微妙ですよ。

KHKnao
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.1

http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop →検索結果からETCの割引を選択するだけ(プルダウン)

KHKnao
質問者

お礼