• ベストアンサー

使用中のETCカードが分からなくなった時は!

高速道路のSAなどで休憩してから、再度ETCカードを挿入する際、どのETCカードを使用していたか分からなくなった場合は、どのような処置になるのでしょうか? 自分はまだ経験ありませんが、カードを4枚持っているので、分からなくなったらどうしよーと思うことがあります。 もしかして通行券と同様に『最遠ICからの料金を頂きます』になってしまうのでしょうか?

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takagari
回答No.2

わからなくなった場合はETCゲートではなく 係員のいるゲートにいけば大丈夫だと思います。 私の場合、入るときにETCゲートを通過したのですが 出る時にうっかり普通のゲートに入ってしまい ETCカードをそのまま係りの方に渡しました。 わからなくなった場合は4枚とも出してみたらわかるかと思います。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一般レーンで4枚全てチェックしてもらうのが確実ですね。 その前にどのカードか忘れないようにしないと…

その他の回答 (1)

回答No.1

ETCカードを4枚持ってるんですか? はぁ~物持ちですね。 ETCカードには入ったインターの情報が記憶され、その情報が入っていないカードだとエラーになりゲートが開きません。 私は入る時にゲートは開いたのですが通信エラーがあったのかETCユニットから警報音が出て、出るときにゲートが開きませんでした。 係員に聞いたらインター情報が書き込まれてなかったとのことでした。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4枚持っている理由は、マイレージ用・前割積み増し用などで使い分けている為です。 さらに通勤割引の複数回利用など…