• ベストアンサー

ETCの割引

ETCの割引ばかりを気にする賢い人は 高速道路を走らなければいいと思います。 もう少し高速道路の通行料金が上がっても いいと思いますがどうでしょうか? ETCの割引が無くなると 物流コストが上がって物価が上昇すると 言っているかなり賢い人もいるようです。

noname#164573
noname#164573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164576
noname#164576
回答No.6

高速料金は、現状ぐらいが適切だと思います。 これよりも値下がりすると維持がおろそかになったり、SAやPAの施設が充実されなくなったら困ります。一番は、道路の維持管理はしっかりとしてもらいたいです。 (料金と維持費のバランスが正当かどうかわかりませんが。) 割引は、夜間割引が大きいかと思いますが、夜間に一般道の走行を減らす(主に大型トラック)ことが狙いだと思います。 なので、現状社会では必要なのかなと思います。そもそもは、ETCの普及目的と思いますが。 しかし、現状でも夜間に一般道を走る大型トラックは多いです。これは、元請→下請→孫請→孫孫請→孫孫孫請→・・・となるにつれて運賃が安くなっていき高速道を走れなくなるのです。 割引云々より、これらの問題を解決できれば割引がなくても高速道を走れるようになると思います。

noname#164573
質問者

お礼

丁寧で分かり易い回答ありがとうございます。 >一番は、道路の維持管理はしっかりとしてもらいたいです。 そうですね。 道路はきちんと維持してもらいたいですね。 安い悪いじゃ困ります。 >割引云々より、これらの問題を解決できれば割引がなくても高速道を走れるようになると思います。 景気の影響の前に規制緩和が諸悪の原因だと思います。 解決できれば割引が無くても高速道路を走れるように なるでしょうね。

その他の回答 (5)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.5

>回答者様を含めそういう人は割引ばかりを気にしてないでしょ?  気にしてますよ。少しでも安くなる時間帯やルートがないだろうかとか、それらにあわせて出発時間も調整出来ないだろうか等、使わざる得ないからこそ気にするのです。レジャーの為とかだと「たまになら多少高くてもいいかな」と思う人もいます。それからビックリマークがなければ失礼ではないなんてことはありませんので。 >物流は高速道路だけでは無いですよ。  私の回答のどこに物流は高速道路だけなんて書いてありますか?そりゃ、飛行機や貨物列車使ったり、こすと削減の為に一般道も使ったりしますが、高速道路をなくしたら物流が成り立たないというのが私の回答の趣旨です。ちゃんと回答読んで下さいね。  あなたの質問は質問ではなく自分の答えが決まっていてその答えの賛同者だけを得たいだけという自己中的なものなのでしょう。返事はいらないという回答者の意向を無視して平気で返事をするあたりが自己中のあらわれです。こういう場ですから賛否両論があるのは当たり前の話。それが嫌なら質問はしないことです。

noname#164573
質問者

お礼

.

noname#164573
質問者

補足

二度目の回答に対して補足させていただきます。 >ビックリマークがなければ失礼ではないなんてことはありませんので。 正確性にかけますので指摘させていただきました。 >高速道路をなくしたら物流が成り立たないというのが私の回答の趣旨です。 高速道路は無くならないと思います。 あくまでも個人的な予想です。 >あなたの質問は質問ではなく自分の答えが決まっていてその答えの賛同者だけを得たいだけという自己中的なものなのでしょう。 他の方がどのように感じているか意見を聞いたのですよ。 質問内容をきちんと読んでくださいね。 ☆★☆ aoiaaii様の回答は今後いりませんよ。 どうやら感情的になっておられるようなので。 ★☆★

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.4

ETCの割引ばかりを気にする賢い人は高速道路を走らなければいいと思います。 ↓ 割引時間帯を考え仕事に合わせて居ります。たとえば東京から盛岡に行きます時間帯を考えるかどうかで金額全く違います。 ちょっとした入 出 の時間で金額が違います。 東京からもし100km圏に走った場合2~3倍位一般道では違う場合がほとんどです。 一般の 中 大型トラックの 運送業者は 輸送費が安く特に.夜間走る場合 運ぶのが仕事なので一般道を走ります。 先日来たチャーター便は 山形の業者で 山形から宮城県石巻市.で積み込み神奈川県川崎市で荷降ろし 空で神奈川県厚木市に行き積み込み 愛知県名古屋市に荷降ろし 大阪で積み込み 山形に運ぶそうです すべて一般道です (本来の予定は石巻から川崎へ 大阪から山形だそうです) 荷主からの物理的時間制限が有る場合に道路代を貰って高速を使うそうです。 もう少し高速道路の通行料金が上がってもいいと思いますがどうでしょうか?        ↓ 行楽に行く方はそれなりの余裕のあるので 高くして、いやなら早起きして一般道を走りくたびれて居眠り運転をするのもいいでしょう(但し単独事故でお願いいたします) 車の修理 又は買い替えで景気も良くなれば!!!!       ETCの割引が無くなると物流コストが上がって物価が上昇する               ↓ これは賢い人ではなく輸送業務を知らないで言っているだけだと思います。 高速道路が必要な方  一般道でも良い方 高速道路の大渋滞が起こらない様な料金設定 時間帯等を望む所です。 ozawa_one 様は何処に住んで居られるか知りませんが東京首都高速上り線の朝は何キロもノロノロ 停止 状態です、 それでも東名 東北道 常磐道 から首都高速に入っても一般道より速いのです。   せっかく有る道路ですから賢く気にして利用しています。                長々と失礼いたしました  嫌味が多いので返事を書かないでください 本心ですが反省しております

noname#164573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すべて一般道です (本来の予定は石巻から川崎へ 大阪から山形だそうです) 長距離はそのようなものでしょう。 大阪→九州でないだけラッキーです。 川崎→大阪の空荷はちょっとしんどいですね。 運行管理者ができるだけ空荷で走らすのを避けたのでしょう。 運転手にとっても少しはありがたいと思いますよ。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

>ETCの割引ばかりを気にする賢い人は >高速道路を走らなければいいと思います。  そうできるんであればいいですけど、仕事上、利用せざる得ない人が大勢います。私も仕事上で利用しなければいけないことがあります。それを会社経費で払おうと、自腹切ろうと安い方がいいと思うことがそんなにいけないことなのでしょうか?そういう人はETC割引が無くても利用するしかないので「高速道路を走らなければいい!」なんて言い方は失礼極まりない言い方です。  あなたがこうやって利用しているPCやインターネット環境も高速道路での物流があるからこそ成り立つものです。前回の制限速度の時もそうですが、言っていることはわからないでもないですが、もう少し質問の仕方に工夫をして下さい。  私の意見は個人的には安いに越したことはないので、できれば値上げなんてしてほしくないです。しかし国の政策で料金上げますといっても、高速を利用しないわけにはいかないのでそれは受け入れます。でもインフレにはそんなに効果ないと思います。計画的に紙幣を刷ってしまった方が効果あると思います。

noname#164573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >…そういう人はETC割引が無くても利用するしかないので「高速道路を走らなければいい!」なんて言い方は失礼極まりない言い方です。 回答者様を含めそういう人は割引ばかりを気にしてないでしょ? ちなみにビックリマークは使用していませんよ。 どちらかというと↓でお願いします。 >…高速道路での物流があるからこそ成り立つものです。 物流は高速道路だけでは無いですよ。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

むしろ高い。 現状正規料金の3割程度がちょうどいいと思う。 高いから使われないんだよ。安ければもっと利用率上がる。 利用率の低い道路を維持するよりも、薄利多売でもっと利用率上げたほうがいい。 ところであなたの言う「賢い人」ってだれでしょう? 読む限りではどこかの著名人を指しているように読めますが。

noname#164573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろ高い。現状正規料金の3割程度がちょうどいいと思う。 そうですか。 いろいろな意見があるのですね。 自分の周りの人は3割増しぐらいが ちょうどいいと言っております。

回答No.1

で、あんた何が言いたいの? 自分も割引利用してるけど賢くはないよ。

関連するQ&A

  • ETC割引について。

    ETC割引について。 ETC割引ですが、高速道路にのったときと、出たときと、どちらの時刻で料金がカウントされますか?

  • ETC割引について

    ETC割引で高速道路を通行した時間帯で一番割引の大きい時間帯に かすればその割引が適用と思ってるのですが合ってますか? 例えば日曜の23:55分に高速に乗ればETC割引で1000円とか

  • ETC割引について

    高速道路のETC割引についてですが、ETC本体は車に搭載していない場合、出口料金所でETCカードを提示し支払いをすると高速料金一律1000円の対象となるでしょうか? ETC本体を搭載していないとやはりダメなんでしょうか。

  • ETCで身障者割引

    高速道路で平日利用の際ですが通常、自分一人の場合はETCを使います。 さて家族の身障者を同乗させる場合、割引で半額になりますが高速に入る際ETCゲートから入り、出口でETCカードと身障者手帳を提示すればよろしいですか? ・・ちなみに平日、長距離高速利用を考えています。 ETC使わない方法=入口で通行券を取って出口で料金(現金)を払えば 身障者割引できるのはわかっています。 要するに入り口はETCゲートを通り、出口(ETCゲートではない)にでETCカードで身障者割引(手帳提示)できるか?ということです。 注>車は身障者割引・登録済みです。

  • ETC割引

    明日、12月23日の祝日は高速道路のETC割引は1000円ですか? ETC1000円割引は土日だけですか?

  • ETC割引について

    車にETC車載器をつけました。 ETCカードも用意できました(^o^) 1つ気になるのはETCプラザに登録しないと 深夜割引とか通勤割引、阪神高速など(阪神高速をETCで通過したら5%割引なるとききました。) の割引は受けられないのでしょうか??

  • ETC割引サービスの疑問

    ETC車載機とカードを用意しました。 ETC前払い割引サービスに登録し、前払いをカードで行いました。 車とかレンタカーは車載機があるのでいいと思いますが、 ETCカードを使って、二輪車(高速通行可)の通行料金を払うことは可能ですか?

  • 高速道路のETC取り付けた後の料金割引

    高速道路のETC取り付けた後の料金割引 はじめまして 今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います 黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料 と、言っています・・・・何年後か・? そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム 教えてください

  • ETC割引について

    ETC割引について質問です。 高速道路で所沢IC~上田菅平ICを利用します。 上田菅平ICに休日の朝7時に到着したいです。 ETC割引を最大限に活かすにはどうすれば良いでしょうか?

  • ETC 休日特別割引の期間

    高速道路通行料金が1000円になるETC 休日特別割引の期間が今年の3月31日で終了しますが、 その後はどうなりますか? やはりETC有り無し関係なく平日と同じ通常料金になるのですか? よろしくお願いします。