ETC車載器の利用方法と明細書の取得について

このQ&Aのポイント
  • ETC車載器を使用することで高速道路や有料道路の通行がスムーズに行えます。
  • 通常の場合は入り口で通行券をもらい、出口で現金またはカードで料金を支払いますが、ETCを使うと入り口と出口でのノンストップ通行が可能です。
  • 明細書(領収書)は出口でETCカードを料金所の職員に渡すことで発行されますが、前回や前々回の明細書を後日必要になった場合はサービスエリアに設置された明細書発券機が利用できます。また、インターネットで利用明細を取得することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETC

最近では大半の乗用車にETC車載器が取り付けてあり高速道路や有料道路を利用する時にETCを利用されていると思います。 皆さんにお聞きしたい疑問があるのですが教えていただけませんか? 通常ETCを車載していない場合等、ETCを使用しない(できない)場合は入り口で通行券をもらって高速道路(有料道路)に入り、出口にて通行券と一緒に現金もしくはカードで通行料を支払をして料金所の職員から明細書(領収書)を受け取ると思うのですが、ETCでの利用の場合は入り口・出口共にノンストップでの通行になりますよね? そこで、ETCを使って現金での通行同様に明細書(領収書)が必要な場合は出口でETCカードを料金所の職員に渡して明細書(領収書)を発行してもらうと聞いたのですが、その場合だとその時の明細書(領収書)しか貰えないと思うのですが、例えば前回や前々回等の明細書(領収書)が後日必要になった場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 以前、明細書(領収書)発券機がサービスエリアに設置されていてそれを利用すれば良いと聞いたのですがこの発券機は全てのサービスエリアに設置されているのでしょうか? 先日、某サービスエリアにて探してみたのですが見当たりませんでした。 その他にインターネットで利用明細をとりだせるサイト等があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

こちらでどうぞ。 http://www.etc-user.jp/

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速、教えていただいたサイトで新規登録をすませました。

その他の回答 (1)

noname#161718
noname#161718
回答No.2

後日、カード会社から送られて来る利用明細(請求書)では駄目なんですか?

kunikuni831
質問者

補足

10日前に仕事の都合でマイカーを使って高速道路を利用した時に明細をもらい忘れた為、会社に請求するにも明細が無い為、請求できずにいました。 請求するにも来週中に必要書類を提出して下さいと言われているため、カード会社が発行する明細では間にあいません。