• ベストアンサー

ETCカードの期限切れ

あくまで想像する想定事象です。 ETCカードで高速に乗り、途中のSAにて車中泊。 連泊中、ETCカードの有効期限が切れる。 この場合、次のICにて降りる場合、どのようなことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

出ることはできたと思います。 ゲートが開かない場合は設置されているインターフォンで係員を呼ぶことになります。 ・・・ってかゲートが開かず車が停車した時点で係員が飛んできますけどw。 で、係員の指示に従ってください。

amesui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、そういう風に対処されるわけですね。 さすがに経験も遭遇も無かったもので知りませんでした。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

回答も「きっと…だろう」ですケド ETCカードって後払い、クレジットカードと同じでしょう。 高速利用代は「次のIC」で確定して、それをETCカードへ請求だろうから、 期限切れ無効なカードへの請求はできなくて「ゲートが開かない」だと思います

amesui
質問者

補足

ご回答有難うございます。では、ゲートが開かない場合、どうなるのでしょう? ゲート前で立ち往生、後続車ありで、バックもできない。 どういうことになるのでしょう?