• 締切済み

高速に入ったままのデータを持つETCカード

ETCカードをA社、B社の2枚持っています。 A社のカードでETCゲートを通過し、途中のサービスエリアでETCカードを抜きました。このときに間違えてB社のカードを入れてしまいETC出口でエラーが出て通過できませんでした。 入ったIC名を告げて係員さんがB社のカードで清算してくれました。 A社のカードにはインターに入ったデータが残ったままだと思いますが、このカードで高速に入る(ETC通過)することは可能でしょうか?

みんなの回答

• 6monaka
回答No.2

ここでは公式な回答は得られないので、実際に聞かれた方が良いと思いますよ。 No,1の方が言われたように犯罪の手口として利用されたりしていますから。 ただETCの問い合わせのサイトは分かり難いですよね。 NEXCOのサイトからは辿り着きにくかったりしますので… 参考URLに問い合わせ先の一覧が載っていますので参考にされてください。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/toiawase/index.html
hakeeen
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実際に問い合わせました。 再入場上書きで問題が出るようでしたらまた報告させていただきます。

回答No.1

入場データが末梢されていないと思いますので、不可能です。場合によっては不正通行とみなされる恐れもあります。(2枚のカードを悪用して逮捕された人がいたため)たとえば、次に遠くから通行券で乗って、近くに来た時にA社のカードを入れて下りれば安くできますね。(実際は入口のカメラで、ナンバーとともに監視されています。)   なので、次に高速に乗られる前に、料金所でカードを間違えた旨を告げてから乗られると良いでしょう。おそらくA社のカードの入場履歴を消さないといけないはずです。そのときにはB社のカードとそのときの領収書も持って行ったほうが無難かと思います。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 NEXCOの事務所にカードを持参したところ、 「入場したデータは現在もカードに残っているが、再度入場したときに上書きされるのでそのまま通行できます。」 との事でした。心配であれば事務所で入場データを消すことも可能との事でした。