- 締切済み
ETC割引について
土曜日に東京から長野へ車でスキーに行く予定です。青梅ICから出発して、(圏央動→関越道→上信越道)長野の佐久平スマートで降り、帰りは佐久平スマートから逆ルートで帰る予定です。ETC割引を利用した、一番BESTルートを教えてください。 私の考えたルートですと・・・ 青梅→嵐山小川(ETCカードを使わず通常料金で走行) 嵐山小川でETCカードを挿入して、高速に乗りなおして、 嵐山小川→佐久平PA 99.5KM(通勤割引 OR 休日割引 摘要)帰りは、逆パターンで と考えていますが・・・ もっと安い方法がありましたら教えて下さい。 圏央道は、通勤割引、休日割引が摘要されないので、ETCを使わずに走行した方がいいのですよね?ETCで一回下りてしまうと、別区間(関越道の鶴ヶ島⇔嵐山小川間のみで)で通勤割引や休日割引が1回摘要されてしまいそうな気がしましたので・・・ こちらもあわせてお教え頂けると助かります・・・ 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
回答No.1
通勤割引は同時間帯に1回だけの適用ですから、短い区間で適用となるよりもなるべく100キロに近いところで使うのがいいですね。 ただ休日昼間のほうは2回適用になるので、両方使っても100キロ超えないようにすればいいんじゃないでしょうか。
お礼
やはりそうですね。ありがとうございました。