• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETCカード支払いで通勤割引は使えるの(車載機なし)

現在、普通車と軽自動車の二台所有しています。 普通車にはETCの車載器を取り付けています。 しかし、このところのガソリン代高騰で実家に帰るのにもガソリン代も高速代もバカになりません・・・ そこで質問なのですが、軽自動車で実家に変える方法を考えています。 その場合、チケットとETCカードを一緒に出せば支払いは確か出来たと思うのですが、その場合通勤割引は有効なのですか? ネットで調べると、”ETC無線通信により通行”と書かれていたので、チケットとETCカードを手渡しで支払う場合は無効になるのでしょうか? ガソリン代節約のために軽で帰ろうかと思っているのですが、通勤割引が使えないとなると、どっちが得か・・・ ご存知の方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数797
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

割引は無効です。 軽に車載器(普通車とは別の機体ですよ)を積んだ方良いかと思います。 ものも安くなってきていますし、取り付けも少し勉強すれば十分に出来る程度のものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり適用外ですか・・・ 軽で高速を利用する機会はほとんどないので車載器までは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

マイレージは手渡しでも貯まりますが、通勤割引や深夜割引は手渡しの場合は適用外です。 以前、この種の質問に回答した際、質問者の方がETCマイレージ事務局に質問して事務局側の 回答を得られたそうです。 以下の質問の、No.4の回答に対するお礼項を参照下さい。 レンタカーでのETCカード利用について http://okwave.jp/qa3211081.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり適用外ですか… ありがとうございました。