• ベストアンサー

複数のETCカードでの割引き

ETCカードでの割引きは,1)時間帯・距離による割引き 2)マイレージによるキャッシュバックがあると思います. そこで,複数枚のETCカードを持っている場合ですが,1)についてはETCカードを入れ替えて,ゲートを通れば良いと思います. 2)についてはマイレージは,各カードごとに積算されるとのこと. 同一名義人,同一の車載器,異なる複数枚での登録は可能でしょうか?出来る場合は,インターネットで申しこめばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

1)も2)も、ETCカードごとです。 ETCカードごとに、割引とキャッシュバックが積算します。 また、割引とキャッシュバックは、他のETCカードへは統合や振替ができません。 つまり、割引とキャッシュバックを、ETCカードごとに管理して下さい。 しかも、キャッシュバックは有効期限があるので、有効期限もETCカードごとに管理が必要です。 質問者さんは、ETCカードの発行(申込み)、ETCカードのマイレージ登録、ETCカードの割引、ETCカードのキャッシュバックを、混乱している様子ですね? ETCカードのマイレージ登録は、どの車載器でも可能ですが、同一の車載器1台で最大4までがマイレージ登録が可能です。 ETCカードがマイレージの登録が出来たなら、車載器を代えても(つまり、車を代える)ETCカードは使用可能です。 車を代えても、ETCカードを差替えても、割引・キャッシュバックはETCカードごとです。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

>同一名義人,同一の車載器,異なる複数枚での登録は可能でしょうか? 私は、質問の通りにして、インタネットで申込んで、同じクレジット会社のETCカードを複数毎持っています。 カードごとのポイントで、カードごとのキャッシュバックです。 実際の走行時に、割引適用にする為、料金所を出てからカード差替えてから、Uターンしますが、対向車にくれぐれも注意して下さい。 安全の為に、カードの差替えは、料金所を出てから左に寄って、一時停止してからです。 また、料金所の先でUターン出来ないように、三角コーンやパイプ等で区切って、対向車線へ入れないICもあります。

monetmonet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. y-y-yさんの回答は,質問にもあるように1)に対してのものですよね?そしてマイレージの登録は割引とは別だと思いますが,どの様にしていますか?