ETC通勤割引、ETCカード2種あれば、2回割り引き?

このQ&Aのポイント
  • ETC通勤割引について、ETCカードが2種あったら、のべ2倍回割り引きできるでしょうか?
  • 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、名古屋→豊田ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか?
  • 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、名古屋→一宮ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ETC通勤割引、ETCカード2種あれば、2回割り引き?

ETC通勤割引について、ETCカードが2種あったら、のべ2倍回割り引きできるでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。 [前提条件は次のとおり] ・車は1台、車載器はセット済み(履歴表示機能はなし) ・妻と夫、それぞれ自分名義(銀行口座別別)のETCクレジットカード(例えばAEON一体型カードなど)を保持。 ・ETC通勤割引とは、JHの(首都圏・関西圏除く)高速道路について、朝・夕の時間帯(各3時間)にそれぞれ1回利用ずつ、割引されるが、同じ時間帯の2回目は割り引きされない。 ・(JHのホームページには、「1車あたり」とか、「1カードあたり」の表現がありません--小生が調べたところでは) [命題1] 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、名古屋→豊田ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか? [命題2] 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、名古屋→一宮ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか? [命題3] 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、春日井→一宮ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.5

某掲示板ではカード二枚作戦で通行しているという書き込みを見ますね。 現状では可能だが、将来的に出来なくなるかも知れない。 と言う噂も聞きます。 先ずは一度、自分自身で試してみては如何でしょうか。 駄目で元々、損をする事はないのですから。

kjm44402
質問者

お礼

やはり、同じ疑問を持った人たちがいましたか。ほっとしました。 しかしながら、今後(JH分割後)、なんらかの割引制限がでてくるでしょうね。

その他の回答 (5)

• lenoir
回答No.6

某掲示板ではカード二枚作戦で通行しているという書き込みを見ますね。 現状では可能だが、将来的に出来なくなるかも知れない。 と言う噂も聞きます。 先ずは一度、自分自身で試してみては如何でしょうか。 駄目で元々、損をする事はないのですから。

• M111
回答No.4

自分も調べてみましたが、たしかに見あたりません。 また、車載器の情報によって車両の特定は可能ですし、誰の(どの)カードが入っているかの情報も送信されますから、どちらにも可能性はあります。 ただ「1回限り」という規制に対して、カード単位とした場合には、家族名義や別会社でカードを作ったりという抜け道ができてしまいます。 一方、車両単位で適応すれば、わざわざそのために別の車両を用意するのは、維持費等を含めて考えればコスト的に割に合わないでしょう。 こう考えると、車両(車載器)単位で適応されていると考えるのが自然でしょう。 以上、確定できる情報はありませんが、各命題は同じ答えになると思われます。 JHに聞いてみるか、(既に現状が前提条件なのであれば)一度実走してみるのも手でしょう。

• hss12
回答No.3

どうやって2回目かを判定しているかというと、車載器の情報なので カードは1枚でOK、車載器が2つ必要が正解ではないでしょうか。(自信なし) 1台の車に車載器が2つ付けられるか謎ですが。 まずは2枚のETCカードで割り引きされるか試してみてはどうでしょうか。

• Becchi04
回答No.2

各命題の位置関係や距離等が分からないので、これについては何とも言えませんが、基本的には「できる」です。  確かJHのHPには、「それぞれの時間帯に各1回限り」とありますので、これは普通に考えれば「同一のカードで」ということでしょう。とすれば、異なるカードであるならば、当然できます。  ただし、「同一車両」というのがネックになるところではあると思われますので、「同一車両は不可」というような更なる条件が今後付け加えられる可能性もあるかも分かりません。

• itr_28
回答No.1

結論から言いますと、どの場合も2回目の割引はありません。 いくらETCカードを変えたとしても車両の情報はETCカードではなくETC車載機に入っているため、ゲートを通ったときに同一車と認識されます。そのため、朝夕それぞれの時間帯で1回ずつの割引となっている訳です。 もし2回目の割引をしたいのであれば、車載機を2台装備するしかないですね。