• ベストアンサー

ETCカードについて

いつも御世話になっております。 ETCカードについて教えてください。 仕事で車を利用した出張が多いです。 会社の車、会社から支給されているETCカードを利用しているのですが、 次回の出張で自家用車を使って行こうと思っています。 その際、ETCの利用明細等で会社側は、会社の車を使っていないということが 分かるものでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

まず、ETCを利用するには、車に取り付けの「車載機」と、「ETCカード」の2つが必要です。(この2つが必要という事の確認です) > その際、ETCの利用明細等で会社側は、会社の車を使っていないということが分かるものでしょうか。 このサイトから、車載機のセットアップに登録番号で検索します。 ETC利用照会サービス http://www.etc-user.jp/ 車の登録番号の下4桁で検索して、利用したICと料金や時間を、当然、管理しているでしょう。 このサイトでは、車の登録番号の下4桁で検索ですから、ETCカードの番号は分かりません。 こちらのサイトは、「ETCカードごと」の個々の利用履歴です。 ETCマイレージサービス http://www.smile-etc.jp/ ただし、こちらは割引サービスの「ETCマイレージ」に登録したカードだけ「ETCマイレージID」で検索です。(ETCカード番号では検索出来ません) 割引サービスと、マイレージポイントがの両方が摘要になって、利用したICと摘要前の料金や時間や、摘要になった割引サービス種類とと割引金額までが分かりますので,当然会社としてはETCカードごとにマイレージ登録をしているでしょうね。 このサイトでは、ETCカードの番号が分かりますが、利用した車の番号は分かりません。 ET1910さんも実際に、利用履歴を検索してみてください。 上のサイトの「ETC利用照会サービス」なら、車の登録番号の下4桁で検索です。 ただし、下のサイトの「ETCマイレージサービス」は、「ETCマイレージID」が分からないと検索出来ません。(ETCカード番号では出来ません)。 たぶん、ETCカードの名義人なら、マイレージ登録時に連絡があったはずです。(ETCカードの名義人が会社なら,ET1910さんにはわからない? )

ET1910
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 明細には利用履歴と車載機の番号の一部が 分かるということですね。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.4

利用証明書の提出でしたら、 利用証明書 料金所(自) XX 料金所(至) □□ 13年11月27日    10時10分 割引前料金 ¥1,050-   割引△   ¥300- 通行料金    ¥750- 車種  ? 取扱番号 99999-99999-99999 ナンバーの記載はありません。(検索するにはナンバーが必要ですが・・・) 明細確認の検索は 利用した月日と取扱番号による検索 判るのは車種区分だけ1~5の違い 車種区分が違えば、あとでばれる可能性もあります。 もし会社が検索をするのであれば、 使っている車両のナンバー入力で該当無しとなりますので、 理由は?と問われるでしょうね。

ET1910
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そのような内約になるのですね。 参考にさせていただきます。

• suiton
回答No.3

当然わかります。 カードの種類によっては(特に大口割引カード)、規約違反でカード組合からペナルティを受ける可能性もあります。

ET1910
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

仕事で使うなら問題ないと思います。 会社のETCカードを使い自家用車でどこかへ出かければ当然ばれますよ。 ETC使用に際しては履歴がオンライン上に残ります。 どの車を使ったかというところまではETCからでは会社が詳しく調査を入れなければ解りませんが、ETCが使われている事と会社の車の使用履歴や同僚の証言などを照らし合わせればばれると思います。 ETC情報からはいつどこでどれだけ使用したか全て解ります。 自家用車で事故を起こした場合の補償や労災の問題もありますし、出張なら正直に会社に言うべきでは?

ET1910
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 私用で使っているわけではないのですが、 いざという時のことを考えたら辞めておいた 方が良いですよね。 有難う御座います。