• ベストアンサー

ETCのカード変更

お世話になります。 ETCを使っていますが、ETCカード会社を変えたいと思います。 新しいカード会社からカードを発行してもらったのですが、このカードに切り換えるには、また、ETC販売店に行ってカード番号の登録などを行わないといけないのでしょうか。 これに関連して素朴な疑問なんですが、自分のETCカードを他人の車で使うことは出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

ETCカードはどの車でも使えます。レンタカーであろうが、他人車であろうが(ただし、コーポレートカードのような特殊なカードは別です)。 マイレージサービスなどはカード変更の手続きが必要ですが、それ以外はカードの変更に当たっての特別な手続きは不要です。

noname#97628
質問者

お礼

そうですか。 よかったー。 JALカードにしてポイントを貯めたかったので、カード変更しました。 すぐの回答感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

ETCカードはどの車載器でも使えるので、特に登録等は必要ありません。ただし、マイレージの登録を予めしておかないと、ポイントは貯まりません。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/
質問者

お礼

マイレージは早速変更します。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車載器は車固有のものですから、車載器の変更は出来ません。 カードは、個人の持ち物ですから、どの車載器に対しても使えます。 つまり、あなたのカードなら、レンタカーだろうが、友人の車だろうが使えます。 あなたの口座から引き落とされるだけです。

質問者

お礼

やはりそうでしたか。 どの車にも使えるんですね。 公共料金などカード切り換えで大変面倒なことになっていますので、この上ETCも? と思っていたところでした。 ありがとうございます。