• ベストアンサー

ETCに ついて

ETCに ついて教えてください 車に ETC機が ついていますが ETCカードは 誰のものでも使えるのでしょうか? 例えば 友人に車を貸した際 友人が自分のETCカードを入れれば 友人のカードに 高速代金は請求されるのでしょうか? それとも ETC機と 登録ETCカードは セットでなければ 使えないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

ETCには ETCカードであれば挿入し使用できます。 請求は 使用したカードに対しての請求です。 機械とカードは セットで使用するわけでは有りません 機械には 車両情報がインプットされいます。 金額請求や使用可不可は カード側情報になります。

karimelon
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

karimelon
質問者

補足

ETCのマイレージポイントは ETC搭載機とETCカードのどちらに加算されるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

料金の請求もマイレージもカードに行きます。

karimelon
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.2

料金はカードの持ち主に請求されます。 だれのカードでも使えますよ。

karimelon
質問者

お礼