• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人のETCカードを使用して、レンタカーでの使用は可能でしょうか?

類似の質問がありますが、確認を含め教えてください。 高額ハイカが無くなり、車で出張する際、とても不便になりました。 私の場合、自家用を商用として使用する場合がほとんどと、たまにレンタカーを使用する場合があります。会社での出張精算は、料金所で受け取る領収書が必要です。そこで、「自家用車にETCを取りつけ、商用時はETCカードを料金所で提示して、領収書をもらう。また、レンタカー使用時もETCカードを料金所で提示して領収証をもらう。車載器に挿入するのは私用時のみ」と考えています。 ETCカードを料金所で提示して、領収書を受け取っても、ちゃんと割り引き(50000円分前払いで使用は58000円分)は大丈夫でしょうか? このような使い方をされている方いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数928
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hiroasa
  • ベストアンサー率22% (28/124)

私も同様の方法で使っています. ただETCカードを使った時に料金所で貰えるのは領収書ではなく利用証明書で有ることをお忘れなく. (私の会社では問題なく精算できていますが) 現在は本州四国連絡橋公団では前払い割引プラス5.5%の割引が受けられます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございました。 会社で精算できる事が確認できれば、導入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#1さんが、公式のHPを紹介されているの、細かい話は必要ないと思いますが、 簡単な話だけ書きます。 ETCの車載機は、車を特定する為の情報だけを持っています。 ETCカードは、料金決済の情報を持っています。 で、ETCのシステムは、ETC車載機の情報と、料金所の情報から、 通行料を計算し、ETCカードの情報で料金の決済を行います。 この時、ETC車載機とETCカードの組み合わせに制限は無く、 貴方がレンタカーを利用しても、貴方のETCカードを利用する限り、 決済時のサービスは、貴方のカードの物が受けれます。 そして、ETCカードの前払い割引は、5万円で5万8千円分の ETCカードの決済権を購入するシステムですので、なんら問題なく 利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ETC導入へのきっかけになります。ノンストップの恩恵にはあずかれませんが、割引の価値は非常に大きいです。

  • 回答No.2
noname#10926
noname#10926

#1です。 ちょっと回答がずれているので。 料金所で提示しても割引の対象です。 http://www.etc-plaza.jp/faq_riyou.html#riyou01 http://www.etc-plaza.jp/faq_riyou.html#riyou02 登録外のETC車載器を使用しても割引の対象です。 http://www.etc-plaza.jp/faq_user.html#user12 利用証明書が発行できます。 http://www.etc-user.jp/ 結局、ETC車載器のあるレンタカーを使用してもETCゲートを利用し、利用証明書を領収書の代わりにできれば楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。利用証明が領収書代わりになるのかを会社に確認してみます。

  • 回答No.1
noname#10926
noname#10926

前払割引の対象になるようです。 http://www.etc-plaza.jp/faq_user.html#user12 あと、こちらで利用証明書が発行できます。 http://www.etc-user.jp/

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/faq_user.html#user12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!