• ベストアンサー

ETCカードだけで通れますか

50000円ハイウェイカードがなくなりましたね。 うわさで聞いたのですが、5000円で5800円分使えるETCカードを購入して、料金所で見せれば、ETC未装着車でもハイウェイカードのように使えると聞きました。本当でしょうか。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

5000円で5800円分というのは正しくないと思いますが ETC装置がなくてもETCカードは使えます 料金所で課金されます。うちの会社でも使っています。 でもあまりスマートではないですね。

質問者

お礼

使えるんですね。厳密には不正?になるのか直接確認するのもよいかもしれませんね。 正当ならETCを使っている知り合いに購入してもらうのも手かもしれませんね。

その他の回答 (5)

• toyohi
回答No.6

ご自分の車にETCの車載器を取り付けETCカ-ドを登録すれば、たとえば、そのカ-ドだけを持ってレンタカ-を借りて高速料金をETCカ-ド払いすることはできますね。ただ、支払いがご自分の登録場所から決済されるだけです。 すでに解答にもあるように、58000円分利用するには、まず、自分の車載器をセットすることが必要です。そうすれば、そのカ-ド1枚だけでどんな車(ETCが取り付けてない車でも)に乗っても、今までのハイウェイ-カ-ドのように使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車が2台あるので、普段あまり使わない車はカードだけでよいかもしれませんね。

• colocolo62
回答No.5

まず訂正を... 「5000円で5800円分」ではなくて、「50000円で58000円分」です。 「ETCカードを購入して」ではなくて、「ETCカードに加入して」です。 ETCカードは、特別なクレジットカード扱いですので、購入ではなくて加入です。 そこで、前払い制度にユーザ登録して、50000円か10000円のプリペイドをすると、プレミアムがついてくるという仕組みです。 このユーザ登録の際に、車載器のIDを入れるはずなのですが、何とかするんでしょうね。 で、実際の料金所では、ETCカードを出すことで使えます。 私もゲートが故障中のことがあって、そうやって払ったことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。間違えました。 車ごとに準備するのは大変だと思っていましたが、共通で使えますね。

回答No.4

無理だと思われます。 なぜなら、ETCカードを申し込む時に、ETC車載器のおセットアップを行い、その車載器管理番号と車両ナンバーが申し込み時に必要だからです。車載器セットアップ前の申込みはできません。 もし、他者の車に車載器がセットされている場合は、その車載器に差し込めば使用できますし、ETCゲートが無ければ、料金所でカードを提示し使用する事が出来ますが、ETCカードを申し込む段階で、カードだけを購入することは無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 1台は申し込むことが必要なんですね。

• smatsuz
回答No.3

「ハイウェイカードのように」じゃなくて「クレジットカードとして使える」って事じゃないですか? ETCカードはクレジットカードにETC機能を持たせたものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな機能のカードがあれば便利ですね。

• ootsu
回答No.2

>5000円で5800円分使える 50,000円で58,000円利用できる前払い制度のことを指しているのであれば、このようには使えません。 前払い制度登録時に、ETC車載器の番号が必要です。この番号は車載器を設置した時に、業者が記入しますので車載器の設置が必要です。 車載器が設置してあれば、車載器にカードを装着せずに料金所で見せることで使用することは支障ありません。 http://www.etc-plaza.jp/

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/
質問者

お礼

車載器のない車でも別の所有車で登録してあれば使えるかもしれませんね。登録時に確認してみます。