• ベストアンサー

レンタカーでETCを使用する

私の会社では、業務で多数の社員がレンタカーを借りて出張していますが、今はハイウェイカードを持たせています。しかし割引率が低いのでETCにしたいのですが、レンタカーで使用する場合はどのようにしたらよいのでしょうか?また、他の方法で経費削減できることが有りましたらお知恵を拝借させて下さい。

• fusabo
  • お礼率55% (182/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catby
回答No.3

ETCカードの前払いですと、メインのカード以外にあと3枚同一口座にて登録できたと思います。 レンタカーに車載器が搭載されていないのでしたら、一般用ゲートにて清算を行う必要はありますが、前払い口座からの引き落としが可能です。 ただし、カードの作成には特に制約はありませんが、前払いへの登録の場合、有効な車載器番号が必要となります。 他のサービスに関しては良くわかりませんが、今後始まる「マイレージ」「大口・多頻度割引」等も必要になりと思います。 ですので、ご自身(御社)にて最低1台は車載器を購入する必要がありますので、ご注意ください。 前払いそのものは、その車載器以外(一般ゲート)でも普通に使用可能です。 また、同一レンタカー会社の使用頻度が高いのでしたら、車載器取り付けの要望を出してみても良いのではないでしょうか? 今後始まる割引サービス等以下のサイトに載っていますので、ご覧になってみてください。 [割引情報 ETC総合情報ポータルサイト] http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
fusabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• CHOMI
回答No.2

ETCカードは、どの車でも使えます。 ETC装置は車が指定されているので、ETC装置を別の車に付け替える場合は、再登録が必要ですが、 ETCカードは、どの車でも使えます。 ですから、レンタカーにETC装置がついていることが前提になりますが、会社でETCカードを作成し、 そのカードを社員に持たせれば良いと思います。 また、ETCカードは、前払い登録をすれば、50000円で58000円分使用できます。 各種の割引サービスについては下記URLでご確認を。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/format/index3_05.html
fusabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

前払いでETCカードを購入して、それを使って有人ブースで支払いをすると言うのはダメでしょうか。

fusabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。