• ベストアンサー

ETCカードについて

来月の7日くらいに納車されます。 中古車です。 前オーナーがETCを使用してたらしく ETCは元から車についてます。 ナンバーも何も分かってない状況でETCカードは申し込み出来るもんなんでしょう か? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ETC車載機のセットアップはお近くのカーディーラー・カー用品店でやってもらえますよ。 費用はわかりかねますが、時間的に1時間30分くらいだと思います。 なお、オフライン店舗では1週間くらいかかるみたいです。 セットアップしたあとはお手持ちのカードを挿入して使うだけです。 ETCカードはどの車載機でも使用可能ですのでレンタカーなどでも使えますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

セットアップとはETCに車の情報を記録させることです。 高速のゲートをくぐった際、車のナンバーを読み取っています。 ですので、車のナンバーが変わった場合はETCのカードを挿しただけではできません。 その際、車載器管理番号が必要になりますので前オーナーがセットアップしたときの控えが必要です。

• times3
回答No.1

カードだけなら申し込みは可能です。 車のナンバーは関係無いですから ETCのほうはセットアップしなおしてくださいね。

saitouhitori
質問者

補足

セットアップしなおしとはどうしたらいいのでしょうか? カードを挿入するだけでしょうか? 宜しくお願いします。